“海外を視野に入れていた”TVアニメ「純潔のマリア」谷口悟朗監督インタビュー 前編 2ページ目 | アニメ!アニメ!

“海外を視野に入れていた”TVアニメ「純潔のマリア」谷口悟朗監督インタビュー 前編

佳境を迎えているTVアニメ『純潔のマリア』、中世ヨーロッパの百年戦争を舞台にしたアニメでは珍しい題材を取り扱った作品だ。この作品を手がけた谷口悟朗監督に話をうかがった。

インタビュー
注目記事
■ 海外を視野に

――テーマ的には「キリスト教」が重要になっています。宗教というのは、扱いにくい題材だと思ったのですが……。

谷口
個人的には、本作を国内だけではなく「海外に持っていこう」という目標があるんです。キリスト教から逃げるのではなく、むしろ真正面から扱って、海外の方々にも楽しんでもらえるものにしようと。べつにキリスト教の良し悪しを描きたいわけではなく、当時の人々が苛酷な日々のなかで生きていくために必要な、“社会システム”としてのキリスト教を描こうと考えました。
本作では天の教会と地の教会、それぞれの思惑が同じ方向を向いて動いているわけではないので、そのあたりも表現として膨らませていこうと思いました。

/

――ネットで海外ファンの感想を見ていたら、キリスト教の描き方が好評でした。

谷口
ありがとうございます。ただ、中世ヨーロッパの時代背景や宗教観など、日本のアニメファンに受け入れてもられるのかは微妙でした。でもそこをきちんと描かないと作品としてグダグダになってしまう。正直に言ってしまうと、難解になるのは承知の上でしたから、かなりの数の方々からは見捨てられるだろうと思っていたんですよ(笑)。
いざ蓋を開けたら、こちらの予想以上について来ていただけている方が多かった。やはり、日本のアニメファンは層が厚いですね。とても嬉しかったです。

――深夜アニメで海外を意識した作品は珍しい気がします。ドメスティックにつくって結果的に海外に拡がるというパターンはありますが、なぜはじめから海外を意識されたのでしょうか?

谷口
わたし自身としては、海外はけっこう前から意識していました。現実問題として、日本の市場は少子高齢化社会などで縮小傾向にある。アニメは海外のように国からの援助がない限りは、ファンの方に商品を買ってもらったり、応援していただかないと成立しない。
だったら日本のアニメファンだけでなく、海外のアニメファンにも目を向ける必要があるのかなと。とくに『純潔のマリア』はお話やテーマ的にもそれが可能だったので。

谷口
監督やスタッフとして明確な足場を設定しないと、本作は“なんちゃって中世”になってしまう。それだと作品としてつまらないし、何よりこれだけ真摯にテーマを描かれている原作の石川さんに失礼な行為になる。そう考えたときに、海外の観賞に耐えうる作品、というのは私の中でのひとつの指標だったんです。

/

――リアルな戦闘シーンや当時の宗教観など、時代考証の徹底ぶりに驚きました。

谷口
あの時代をこれだけきちんと描こうとしたものは、日本国内においてはアニメーションのみならず、どの映像作品においても初だと自負しています。デザイン、作画、色彩、美術の各チームの成果ですね。
ただ「考証」はそれ自体が目的ではなく、物語が要求する必然です。マリアが魔女なので「魔法少女もの」で説明しましょうか。通常の作品ならば、普段の生活を営む“日常”のブロックと、変身して魔法を使う“非日常”のブロックがあって、その2つが有効に働くフォーマットになっている。
ところが本作では、マリアが生まれながらにして「魔女」なので存在そのものが“非日常”。そこを照らし出すためには、人間の暮らしの足場をしっかりと構築しないといけなかったんです。だから中世ヨーロッパの日常に関しては、調べられる限り調べてくださいとチーフリサーチャーの白土さんにお願いをしていました。

――そのための時代考証だったと。

谷口
白土さんは素晴らしい仕事をしていただきました。ただ、実際にやってみると想定外のところも出てくるのが常です。この状況で修道士は頭を下げるのか下げないのかなど、細かい所作まで調べる必要が出てきたり。またこの時代は大量生産はまだ行われておらず、武器や服は一点ものなんです。さらに染料が限られていたり、差別的なイメージの色は使えなかったりで、使える色に制約が生じてしまった。そういう意味では、他のスタッフの皆さんに申し訳ない気持ちがありつつも、よくぞついてきていただいたという感謝の気持があります。音響も撮影も、よくついてきてくれました。

後編に続く (3月29日アップ予定)

■ 純潔のマリア Blu-ray & DVD第1巻 
3月27日発売
発売・販売元:バンダイビジュアル

/

【第1巻 特装限定版特典(BD&DVD共通)】
[封入特典]
総作監修正画集<第1話・第2話>(16P予定) 
特製ブックレット (40P予定)
[映像特典]
配信ミニ特番『チーフリサーチャーからの挑戦状』(出演:金元寿子<マリア役>・日笠陽子<アルテミス役>・小松未可子<プリアポス役>)
※「4話まとめて一挙無料配信」(2月8日より毎月1回・全3回)実施時に付属する特番です。一部編集有。
ノンテロップOP・ノンテロップED  TVCM・PV集
[音声特典]
オーディオコメンタリー<第1話・第2話>(出演予定:金元寿子<マリア役>・日笠陽子<アルテミス役>・小松未可子<プリアポス役>)
[他、仕様]
キャラクターデザイン・千羽由利子描き下ろしジャケット

abesan■ 純潔のマリア 
オリジナルサウンドトラック 
3月25日発売
発売元:ランティス  販売元:バンダイビジュアル
OP・ED主題歌CDも好評発売中

■ ミニ特番付き 純潔のマリア第9話~第12話一挙無料ライブ配信
4月5日(日)19時30分~ バンダイチャンネルにて実施!
ミニ特番「チーフリサーチャーからの挑戦状」
出演者:金元寿子(マリア役)、日笠陽子(アルテミス役)、小松未可子(プリアポス役)

TVアニメ『純潔のマリア』公式サイト
http://www.junketsu-maria.tv
TVアニメ「純潔のマリア」公式Twitter
@JunketsuMariaTV推奨ハッシュタグ #maria_anime

TVアニメ『純潔のマリア』
(C)石川雅之・講談社/純潔のマリア製作委員会
《沖本茂義》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集