BUMP OF CHICKENをドキュメンタリー映画公開、山崎貴監督のCGアニメ完全版も上映 | アニメ!アニメ!

BUMP OF CHICKENをドキュメンタリー映画公開、山崎貴監督のCGアニメ完全版も上映

映画『BUMP OF CHICKEN“WILLPOLIS 2014”劇場版』が12月5日より2週間限定公開する。併映作品に山崎貴監督が手掛けたツアーオープニングアニメーションの完全版『WILLPOLIS』が選ばれた。

ニュース
注目記事
人気のロックバンド・BUMP OF CHICKENが今年行ったライブツアー「WILLPOLIS 2014」のBlu-ray、DVDが2015年2月4日にリリースされる。その発売に先駆け、ライブの模様を新たに編集したドキュメンタリー映画『BUMP OF CHICKEN“WILLPOLIS 2014”劇場版』が2014年12月5日(金)より2週間限定公開される。
この上映ではドキュメンタリー映画に加えて、もうひとつ注目の作品が登場する。併映作品に山崎貴監督が手掛けた『WILLPOLIS』が選ばれた。本作はツアーオープニングアニメーションとして制作されたもので、その完全版となる。こちらも注目の仕上がりを見せている。

ライブツアー「WILLPOLIS 2014」は全20公演で約25万人を動員。最終日にはバンド初となる東京ドーム単独公演を行った。結成20年を迎えるBUMP OF CHICKEN の新たな歴史を刻むライブを大いに盛り上げた。
映画『BUMP OF CHICKEN“WILLPOLIS 2014”劇場版』は、そのライブを追ったドキュメンタリーとツアーオープニングアニメーションの完全版の二部構成で製作された。ドキュメンタリーパートを担当したのは、彼らのミュージックビデオを数多く手掛けてきた番場秀一監督だ。気心しれた間柄だからこそカメラに収めることができたメンバーたちの本音や素顔を捉えている。

さらに映画『寄生獣』、『永遠の0』の山崎貴監督による3DCGアニメ『WILLPOLIS』も同時上映する。こちらは架空の街WILLPOLISを探す少年の壮大な旅を描いた冒険物語である。
キャストには松坂桃李さん、杏さんなど豪華俳優陣に加え、水田わさびさん、山寺宏一さんなど人気声優も参加している。特別映像を交えた劇場限定版の公開を記念し、パンフレットやオリジナルグッズの販売も行われる。
[高橋克則]

BUMP OF CHICKEN 公式サイト
/http://www.bumpofchicken.com/

『BUMP OF CHICKEN“WILLPOLIS 2014”劇場版』
2014年12月5日(金)より、2週間限定ロードショー
出演: BUMP OF CHICKEN(藤原基央 増川弘明 直井由文 升秀夫)
[CG アニメーション]
監督: 山崎貴
出演: 松坂桃李、杏、水田わさび、山寺宏一、平幹二朗
キャラクター原案: Moebius CG
制作: 白組
制作プロダクション: ROBOT
[ドキュメンタリー]
監督: 番場秀一
インタビュー: 鹿野 淳
監督補: 野村徹
制作プロダクション: 祭
Produced by: MOR
制作: 稲葉貢一、木崎賢治
プロデューサー: 吹野史斉、浅田幸彦、上野裕平、鳥居太郎
配給: 東宝映像事業部

[コメント]
BUMP OF CHICKEN
2014年、僕達はライブツアーをしました。全国各地で最高のお客さん達に迎えて頂き、最高のツアーになりました。その模様を番場監督がドキュメンタリーにしてくれました。山崎監督がつくったライブのオープニングムービーの完全版も上映します。皆さんに見て欲しいです

山崎貴監督
BUMP OF CHICKENとのコラボレーションはいつも禅問答みたいなんです。たとえばこの短編映画を制作する発端になったミーティングでは、ツアータイトルとして思いついた「WILLPOLIS」とはどういう街なのか、そしてどういう人たちが住んでいるのか、なんてことはあまり具体的には話してくれなかった。
でも彼らの心のうちで表現したいことはわかるように話してくれる。それがすごく面白いですね。4人の思い描いていることを具現化するのが、僕の仕事なんです。
そのときから、「WILLPOLIS」はすごくファンタジックな映像になるだろうけれど、実はすごく日常感もあるものにしたいと思っていました。「目に見えているものがすべてじゃない」という作品にしたいなと。だから口では伝えづらいストーリーになっているかもしれません。
普段の僕の仕事ではいろんな人にわかってもらえやすいような作品を作っていると思うんですけれど、BUMP OF CHICKENとのコラボレーションはバンドの流儀に則った、一元的に捉えられる作品ではないものにしたい、といつも感じます。

松坂桃李さん
BUMP OF CHICKENの皆さんの中で3年前から始まった「WILLPOLIS」という概念を表現する作品に自分が出られた喜びを、今強く感じています。
監督から絵コンテをいただいたときから、自分が寝る前に想像するような、ワクワクする物語になるだろうなと感じていて。自分の中で勝手にキャラクターの仮設定を作ったりして、現場に臨みました。
主人公の「モーリ」を演じるにあたっては、パフォーマンスキャプチャ用のスーツとヘッドカメラを着けたのですが、初めての経験でとても面白かったです。ですがメンバー皆さんが同じスタジオにいて観ていたので、最初はすごく緊張しました(笑)。
完成した短編映画「WILLPOLIS」を見ると、確かに自分が演じたキャラクターなんだけれど、自分とは別の存在としてちゃんと命が宿っているように見えて、すごく不思議でもあり、感動もしました。
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集