『七つの大罪』の「7つの試写会」 キャスト陣が見どころ熱弁で大盛況 | アニメ!アニメ!

『七つの大罪』の「7つの試写会」 キャスト陣が見どころ熱弁で大盛況

東京・科学技術館のサイエンスホールにて、『七つの大罪』の先行上映イベントが開催された。メリオダス役の梶裕貴さん、エリザベス役の雨宮天さんらも登壇したイベントの模様を届ける。

イベント・レポート
注目記事
『七つの大罪』の「7つの試写会」 キャスト陣が見どころ熱弁で大盛況
  • 『七つの大罪』の「7つの試写会」 キャスト陣が見どころ熱弁で大盛況
  • 『七つの大罪』の「7つの試写会」 キャスト陣が見どころ熱弁で大盛況
  • 『七つの大罪』の「7つの試写会」 キャスト陣が見どころ熱弁で大盛況
  • (C)鈴木央・講談社/「七つの大罪」製作委員会
9月26日、東京・科学技術館のサイエンスホールにて、『七つの大罪』の先行上映イベント「7つの試写会」が開催された。累計500万部の人気コミックを原作とする注目作の先行上映ということで、会場は立ち見も出る盛況となった。主人公・メリオダス役の梶裕貴さん、エリザベス役の雨宮天さんらも登壇したイベントの模様をお届けする。

『七つの大罪」は鈴木央さんが描く王道ファンタジー作品。「週刊少年マガジン」(講談社)にて連載中で、現在10巻まで発売中だ。累計発行部数が500万部を突破した人気漫画が、この秋よりアニメとしても展開される。
タイトルをもじった先行上映イベント「7つの試写会」は東京や大阪など7都市で実施予定で、イベントでは1話が先行上映されるほか、全イベントにホーク役の久野美咲さんが登壇。26日に開催された東京のイベントには、久野さんのほか、梶裕貴さん、雨宮天さん、そしてディアンヌ役の悠木碧さんが登壇した。

1話上映の前には、キャストが登壇したが、会場は大盛り上がり。無料のイベントながらも会場は満席で立ち見も出るほどの盛況だった。キャストの人気はもちろん、作品の注目度の高さを表しているとも言えるだろう。
また、挨拶の途中には来場者で原作を読んでいる人はどれくらいいるのかという質問が出たが、7割近くは原作も読んでいるという結果だった。それをみた梶さんは「アニメの1話は原作を忠実に再現しているのでご期待ください」とコメント。久野さんも「ホークママの色にも注目して欲しい!」と語るなど間もなく上映される1話への期待を煽った。

キャストの挨拶の後は早速1話が上映された。会場は、さっきまでの盛り上がりが嘘のように静まりかえり、来場者はスクリーンに釘付けに。
梶さんが上映前に「ホークにむかって「ブタ?まぁいい」と語るシーンがあるのだが、シリアスな場面ということもあり、原作では何とも思わなかったのにアニメで見ていると凄く面白くて笑ってしまう」と語っていたが、そのシーンが実際に流れると会場では笑いが起こっていた。

上映後は再びキャストが登壇。梶さんが台車に乗せたホークの人形を引っ張って登場するなど、緊張感もあった上映中とはうって変わって楽しいトークが繰り広げられた。
1話の感想をキャストが語った後は、原作者の鈴木央さんからの質問ということで「強いてあげるならどのキャラクターが好き?」というお題にそれぞれのキャストが回答した。梶さんは「別に強いられなくても・・・」とツッコミを入れながらもホークが好きだと語り、悠木さんは「エリザベスは女子の全てが良い!特にワキ!本放送でもぜひ見て欲しい」とエリザベス愛を炸裂させた。

また、鈴木さんの来場者へのコメントを梶さんが感情たっぷり代読し、その熱の入り具合に会場は大きな笑いに包まれた。鈴木さんからは「アニメ『七つの大罪』は最高です。最高のスタッフが最高の情熱で作ってくれていることをひしひしと感じます。皆さん一緒に楽しみましょう!」という力強いコメントが届けられた。
最後に鈴木さん描き下ろしのオリジナルイラストも壇上で発表され、東京タワーの下にホークが描かれたもので終演後はカードとして来場者にプレゼントされた。

続いて、キャスト対抗のミニゲームも行われた。作品名にちなんだ「7つのキーワードを当てろ」と題された企画は、キャストが自身の演じるキャラの紹介も兼ねて、キャラクターにちなんだ7つのキーワードをチョイスし、他のキャストがそれを答えるというもの。個人対抗ということでキャスト全員が本気で回答し、見事雨宮さんが1位となった。

最後の挨拶ではキャストから来場者に向けて改めて本作の魅力が語られた。梶さんは「とても良い雰囲気で収録が進んでいるので作品にも表れていると思います。1話を見て頂いても分かるように、絵も美しいですし、澤野さん(音楽を担当する澤野弘之さん)の音楽も素晴らしいのでそこにも注目して欲しいと思います。先は長い作品となりますが、最後までご覧頂いて応援して頂けると嬉しいです」と力強くコメントし、イベントは幕を閉じた。

「週刊少年マガジン」44号(10月1日発売)では、原作とアニメのコラボとして、原作とアニメのダブル描き下ろしイラストが表紙を飾るなど、放送開始に向けて様々な展開がされていく予定だ。待望のアニメは10月5日(日)17時~MBS/TBS系全国28局ネットにてスタートする。

アニメ『七つの大罪』
/http://www.7-taizai.net/
《宮崎 紘輔》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集