シュタゲの聖地がヤバい!! 「カフェ メイリッシュ」がコロナ危機と格闘中ニャ! | アニメ!アニメ!

シュタゲの聖地がヤバい!! 「カフェ メイリッシュ」がコロナ危機と格闘中ニャ!

『STEINS;GATE』の聖地、秋葉原の老舗メイド喫茶「カフェ メイリッシュ」がコロナ危機に直面しているという……。

イベント・レポート
注目記事
「カフェ メイリッシュ」の模様
  • 「カフェ メイリッシュ」の模様
  • 「カフェ メイリッシュ」の模様
  • 「カフェ メイリッシュ」の模様
  • 「カフェ メイリッシュ」の模様
  • 「カフェ メイリッシュ」の模様
  • 「カフェ メイリッシュ」の模様
『STEINS;GATE』(シュタインズ・ゲート)のヒロインのひとり、ネコ耳メイドのフェイリス・ニャンニャンが務めるメイド喫茶といえば「メイクイーン+ニャン2」だが、その「メイクイーン+ニャン2」のモデルとなった秋葉原の老舗メイド喫茶「カフェ メイリッシュ」がコロナ危機に直面しているという……。


秋葉原に実在する店舗やスポットが、ほぼそのまま登場したことでも話題になった『STEINS;GATE』。
原作となるゲームが発売されたのは2009年で、そこには時代の移り変わりとともに姿を消してしまった“懐かしの景色”も数多く登場している。
その変化のスピードの速さに寂しさを感じているファンも多いのではないだろうか。

そして今、作品を代表とする聖地のひとつがコロナ危機の影響を受け、存続を左右するほどの苦境に立たされているという……。

メイド&コスプレカフェ「メイリッシュ」。

「#メイリがヤバい」のツイートとともに発信されたSOSを受け、久しぶりに店舗へ足を運んでみた……!

■フェイリス役の桃井はるこさんもSOSに反応


苦境を伝えるツイートが発信されたのは5月28日のこと。
メイリッシュのメイド長「まほれ」さんによるものだ。



「カフェ メイリッシュ」のオープンは18年前の2002年。当時は「メアリーズ」という店名だったが、2002年に巻き起こったメイド喫茶ブームの初期から現在まで、ずっと秋葉原を盛り上げてきたのである。
ちなみに18周年を迎えるのは来月7月とのこと。その意味でも正念場だと言える。

その後、2009年には、当時の秋葉原を象徴するムーブメントとして『STEINS;GATE』の舞台設定のモデルのひとつとなり、2019年4月には「シュタゲ10周年記念」の一環で店内イベントを開催した。

それほどつながりが深いスポットだけに、フェイリスを演じた桃井さんも気を揉んでいる様子。シュタゲ出演以前より秋葉原を愛していたこともあってメッセージを発信している。



シュタゲの原作ゲームや、シュタゲと世界観を同じくするゲーム作品群「科学ADVシリーズ」をリリースするMAGES.も桃井さんに続いてメッセージを投稿。
もちろんシュタゲファンだけではなく、常連客やもとからメイリッシュのファンだった人々の間にもハッシュタグが広がっていった。



■シュタゲ愛あふれるメイド喫茶


2019年10月に店内を改装した際も、「メイクイーン+ニャン2」の雰囲気が失われないよう店内デザインに気を遣ったというメイリッシュ。グッズや記念品が数多く展示されており、メイドさんに一声かければ展示物の撮影もOKだ。
中には、MAGES.主催の「シュタゲ10周年イベント」で使用された小道具も展示されていて大変興味深い。

▲シュタゲの公式イベントで度々使用されたフェイリスのキャラクターパネル。2019年4月の店内イベントでは、ゲストとして招待された桃井さんが直筆サインを書き込む一幕も。
▲シュタゲ関連グッズの一部。
▲2019年7月のスタンプラリーで使用されたキャラクタースタンプの中から、フェイリス・バージョンを展示中。
また劇中に登場した「世界がヤバい!」オムライスや、キャラクターをイメージしたコラボドリンクも提供中だ。



▲フェイリスをイメージしたドリンク「ベリーシロップ・ミルク・アイス」と、おなじみの「世界がヤバい!」オムライス。オムライスのケチャップアートは3パターンある。ほか椎名まゆりの「ジューシーからあげナンバーワン!」をイメージしたからあげや、アルコール類もあり、作品の世界観を舌で楽しむことができる。
まだまだ気が抜けない日々は続くものの、シュタゲ愛あふれる空間でランチや夕食を楽しんでみてはいかがだろうか。

【カフェ メイリッシュ】
千代田区外神田3-6-2 FH協和スクエア2F
03-5289-7310
営業時間 11:00~22:00

(C)MAGES./Nitroplus
(C)2011 5pb./Nitroplus 未来ガジェット研究所
(C)2018 MAGES./KADOKAWA/未来ガジェット研究所
(C)MAGES./Chiyo St. Inc. (C)MAGES./Nitroplus
《気賀沢昌志》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集