村瀬歩と石川界人がキャラクター語り TVアニメ「ハイキュー!!」 AnimeJapanでトークイベントが登壇 | アニメ!アニメ!

村瀬歩と石川界人がキャラクター語り TVアニメ「ハイキュー!!」 AnimeJapanでトークイベントが登壇

3月23日、AnimeJapan 2014のTOHO animationブースで、TVアニメ『ハイキュー!!』のスペシャルトークイベントが開催された。ステージには日向翔陽役の村瀬歩さんと影山飛雄役の石川界人さんが登壇、熱い歓声で迎えられた。

イベント・レポート
3月23日、AnimeJapan 2014で、4月からの新作テレビアニメシリーズ『ハイキュー!!』のスペシャルトークイベントが開催された。会場は『ハイキュー!!』のポップや関連パネルもいっぱいに飾られたTOHO animationのブースだ。
ステージには日向翔陽役の村瀬歩さんと影山飛雄役の石川界人さんが登壇した。若手の注目声優ということもあり、ふたりは多くのファンから熱い歓声で迎えられた。

まずは完成した作品について、村瀬さんは「一言でいうと"凄い!"しかありません。スタッフが120%の力を出して頑張って作った映像に、ただただ感激しました」と絶賛。
石川さんも「トスを上げたり、ボールを追う動きがとにかく格好良かった」と感想を語った。

また、Q&Aコーナーでは「お気に入りのライバルはどのキャラクターですか」と質問が寄せられた。村瀬さんは「影山です」と即答。「やはり日向として役を演じるにあたり、ライバルでもあり、トスをもらって打つコンビとなる影山がはずせないキャラになるので」とその理由を明かした。
一方の石川さんは「日向じゃないんですが……(笑)」と前置きしてから「金田一(勇太郎)です」と回答。影山と同じ中学の出身で、以前は部内での衝突があっただけに、やはり気になるキャラクターのようだった。

さらに注目のキャストを問われると、石川さんは「山口忠役の斉藤壮馬さんです」とコメント。「"ツッキー"とか"ごめん、ツッキー"というセリフが多すぎて、とても気になる」と話し、会場の爆笑を攫った。
村瀬さんは澤村大地役の日野聡さんを挙げた。「日野さん自身も役柄同様とても面倒見が良く、演技について悩んでいる時に、自分を引き上げてくれるような的確なアドバイスをして頂くことがあるんです」と、その温かい人柄に触れた。

それぞれが演じるキャラについて、村瀬さんは「とにかく日向というキャラクターは本人のエネルギーがすごいので、日向らしく、けど、キャラに振り回されないように気を付けて演じています。最近では体力をつけようと自らランニングを始めました」とトレーニングに励んでいる様子。
石川さんも「深くキャラクターにシンクロすると、スタジオ中の皆さんに心配されるくらい、悩み、ヘコみます(苦笑)。そういった部分が演じていて難しいと感じます」と、キャラクターの個性ならではの悩みについて語った。

イベントでも名コンビぶりを発揮した二人は、公式サイトでWEBラジオの配信も行っている。本編同様こちらにも注目したい。
[高橋克則]

『ハイキュー!!』
MBS/TBS系全国28局ネットにて毎週日曜17:00より放送中
/http://www.j-haikyu.com
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集