「太陽の子エステバン: Secret Paths」が配信開始―往年の人気アニメが海外でゲーム化 | アニメ!アニメ!

「太陽の子エステバン: Secret Paths」が配信開始―往年の人気アニメが海外でゲーム化

ニュース

80年代に日仏合作で制作されたアニメ「太陽の子エステバン」のゲーム版『Mysterious Cities of Gold : Secret Paths』の配信が11月21日よりWii U/iOS/PCでスタートしました。数週間後にはニンテンドーeショップでも配信予定とのこと。日本ではiOS版とPC版がDL可能となっています。

「太陽の子エステバン」は82年に日仏共同制作されたSF冒険アニメです。日本では82年から83年にかけてNHKで放送されたほか、フランスでは今年4月から新シリーズも放送されるなど、いまだにカルト的な人気を誇るアニメ作品として知られています。

今年5月お伝えした通りWii Uでの配信はもちろん、iOS、PCでもそれぞれ配信がスタートしています。また、開発会社Neko の公式サイトによれば数週間後にはニンテンドーeショップでも3DS向けの配信がスタート。

気になるゲームの内容ですが、見下ろし型の3Dアドベンチャーゲームとなっています。アクション要素よりはパズル要素が重視され、主人公のエステバン、シア、タオの3人を切り替えながら謎を解き、ストーリーを進めて行きます。原作と同じく黄金都市を探し出すために様々な場所を探検していくことになります。



特に原作の再現度には並々ならぬ力のいれようだということで、原作同様に非常に多くのギミックや謎解き要素がちりばめられているようです。それぞれのキャラクターをどのタイミングで切り替えるかも重要な要素となっており、その使い方次第で、難易度は一気に下がるとされています。

なお、開発会社Ynnis InteractiveのCedric Littardiプレジデントは、リリースにあたり以下のようにコメントしています。

子どもはもちろん、その親までも強烈に引き付ける「太陽の子エステバン」ですが、今年はこのカルト的人気を誇るアニメのの放送開始30周年という節目の年でもあります。Kickstarterのキャンペーンを達成し、エステバン・シア・タオの一番新しい物語をお届けできることをとても誇りに思っていたし、いち早くお届けしたくてウズウズしていました。

Steamの作品紹介では「ファンが作るファンのための作品」と結ばれている『Mysterious Cities of Gold : Secret Paths』。対応言語は英語・フランス語・イタリア語・ドイツ語・スペイン語で、価格は14.99ドルです。

(C)1999-2011 NEKO entertainment. All rights reserved. NEKO logo and Cocoto are trademarks of NEKO entertainment.

『太陽の子エステバン: Secret Paths』のWii U/PC/iOS版の配信が開始 ― ファンが作るファンのための、謎解き3Dアドベンチャー

《宮崎紘輔》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集