第七回声優アワード 富山敬賞受賞 三ツ矢雄二特別インタビュー | アニメ!アニメ!

第七回声優アワード 富山敬賞受賞 三ツ矢雄二特別インタビュー

声優、演出家、作詞家などマルチに活躍する三ツ矢雄二、この3月には声優アワードの富山敬賞を受賞。声優について、アニメ作品の舞台化について自身の演劇活動について語って頂いた。

インタビュー
注目記事
東京国際アニメフェア2013スペシャルステージ「声優アワード・放課後カリキュラム」で熱弁をふるう三ツ矢雄二
  • 東京国際アニメフェア2013スペシャルステージ「声優アワード・放課後カリキュラム」で熱弁をふるう三ツ矢雄二
  • 第七回声優アワード 富山敬賞受賞 三ツ矢雄二特別インタビュー
  • 第七回声優アワード 富山敬賞受賞 三ツ矢雄二特別インタビュー
[取材・構成: 高浩美]

声優、演出家、作詞家などマルチに活躍する三ツ矢雄二、この3月には声優アワードの富山敬賞を受賞。声優について、アニメ作品の舞台化について自身の演劇活動について語って頂いた。

■ 富山敬さんは凄く大好きな先輩、だから、富山さんのお名前がついている賞を頂くことはとても嬉しいです。

第七回声優アワードで富山敬賞を受賞した三ツ矢雄二。富山敬賞は声優という職業を最も広く世の中に浸透させた男性声優に贈る賞として2008年に設立。過去には山寺宏一や古谷敏などが受賞している。富山敬は三ツ矢雄二にとっては“大先輩”。

「富山敬さんは凄く大好きな先輩で、いろんな仕事場でご一緒させて頂きました。とても優しい方なんですけど、甘やかすっていう感じではなく、大きく包んでくれるような、それでいて芝居では“ここは強く言った方がいいよ”みたいに、ちゃんと言って下さる方なんですね。
早くにお亡くなりになって、もの凄く悲しい思いをしました。ですから、その富山さんのお名前がついた賞を頂けるっていうことは本当に嬉しいし、このような賞を頂いたので、尊敬する富山さんのような素敵な声優さんになれればいいなぁって思います。

とにかく富山さんはどんな役でもナチュラルに、ものすごく幅広い役をこなしていらっしゃって・・・。僕なんかはわりとパワーで勝負しちゃうタイプなんですけど。(富山さんは)いい意味で力が抜けていらして、だけど『宇宙船艦ヤマト』の古代進みたいな力強い役もきちんとこなされていて、どうすればああいう自然体でリアルにアニメーションに合わせて芝居が出来るんだろうって・・・見ていて非常に勉強になりました。
僕も歳を取ってまいりましたので(笑)いつまでもパワーだけで勝負する訳にはいきませんから、富山さんの芝居を最近思い出して“そう言えばこんな役はこんな風にしていたなぁ”と、今はそんな感じでやっています」


■ 初めて台本を書いたのが27、28歳の頃、それから劇団活動、
そしてアニメミュージカル『聖闘士星矢』


声優としてのキャリアの長い三ツ矢雄二、実は“演劇人”としてもキャリアが長い。演じるだけでなく、脚本や演出、マルチに活躍、そのスタートは20代。

「27か28の頃ですが、戸田恵子さんとジョイントコンサートをすることになりまして・・・ジョイントするなら2人で出来ることはないかな、と。本当に短い、20~30分のオリジナルミュージカル『ジミーとジョアン』っていう作品を作ったのですが、これが初めての台本です。“ひょっとしたら自分も書けるのかもしれない”って(笑)思って、そしたら書けちゃった。

それから30歳の時には田中真弓さんと一緒に“プロジェクト・レヴュー”っていう劇団を立ち上げまして、『ハイスクール・ストーリー』という作品で旗揚げ公演、書いて演出いたしました。
そんな風に劇団活動をしていましたら、アニメ関係のプロデューサーさんから“SMAPっていう新人がデビューするんだけど、そのコ達向きに『聖闘士星矢』を”と。“台本はアニメも舞台もミュージカルも全部わかっている人が書かないといけないので、その台本を書いてみませんか”って言われたんです。
しかも“原作をアレンジするのではなく、オリジナルストーリーで”、と・・・この”オリジナルストーリー“っていうのがね、非常に悩みました。原作を片っ端から読み始めて、それで”こんな話が面白いんじゃないかな“って思って書きました。
当時、演劇雑誌『ソワレ』の原稿も書いていたので、書くことは嫌いじゃないなという意識はありました」

次のページに続く “アニメを舞台化、演劇活動のひとつとしては底辺を広げるということにおいては凄く意義があること“

《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集