「デュエル・マスターズ」9月19日公開 「ペンギンの問題」同時上映 | アニメ!アニメ!

「デュエル・マスターズ」9月19日公開 「ペンギンの問題」同時上映

 人気カードゲームと連動した劇場アニメ『劇場版 デュエル・マスターズ』の公開日が9月19日に決まった。全国東宝系で公開される。
 『デュエル・マスターズ』はもともと米国生まれのカードゲームで、日本ではタカラトミーがカードを発売している。カードゲームは、男

ニュース
注目記事
 人気カードゲームと連動した劇場アニメ『劇場版 デュエル・マスターズ』の公開日が9月19日に決まった。全国東宝系で公開される。
 『デュエル・マスターズ』はもともと米国生まれのカードゲームで、日本ではタカラトミーがカードを発売している。カードゲームは、男児の間で人気が高い。

 今回劇場アニメ化されるのは、このカードゲームを題材に松本しげのぶさんが描くマンガを原作にしている。松本しげのぶさんが描くマンガは1999年より『月刊コロコロコミック』(小学館刊)で連載されており、ロングランな人気を誇っている。
 『デュエル・マスターズ』は、これまでも度々テレビアニメ化されてきた。2009年は劇場からも最新映像を届ける。関連商品の人気のパワーアップも期待出来そうだ。

 また、今回の上映にあたっては、『劇場版ペンギンの問題 幸せの青い鳥でごペンなさい』が同時上映されることも明らかになっている。『ペンギンの問題』も、『月刊コロコロコミック』(小学館刊)に連載されている。独特のギャグセンスで人気を集めている。
 作品は2008年春よりミニ番組としてテレビアニメ化している。今回はいよいよ初の劇場への進出となる。映画の監督はテレビ版と同様神谷純さんが行う。

 今回の東宝の発表で、『ペンギンの問題』が2009年劇場公開のアニメ作品に加わる。これまでも2009年は、例年よりもアニメ映画の公開が多いとされていたが、今年の劇場アニメは多様な作品でさらに賑わいそうだ。
 今年2月以降には、神山健治監督の『東のエデン』(今冬)や、アオキタクト監督の『アジール・セッション』(今夏)の劇場公開も発表されている。さらにかねてより噂されていた『新・宇宙戦艦ヤマト・復活篇』の劇場公開も、2009年を予定している。

東宝 /http://www.toho.co.jp/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集