徳山大学にマンガ資料室開設
徳山大学が、蔵書数5000冊のマンガ資料室を学内の図書館に開設する。収集されたマンガは時代に親しまれたキャラクターと単行本の増刷回数をもとに選んだという。中国新聞によれば、購入総額は約300万円で主に東京の古書店で入手した。
なぜ、大学にマンガ資料室かと
ニュース
-
劇場版「鬼滅の刃」無限列車編&無限城編 第一章 猗窩座再来の特別上映決定! 8月21日より1週間限定1日1回のみ
-
神谷浩史さんと“アニメのしごと”を深掘り! DMM pictures、学生向けセミナー&交流会を8/31開催――“現場×ビジネス”を一夜でキャッチ
なぜ、大学にマンガ資料室かというと不思議ではあるが、徳山大学では今年の4月よりマンガ・アニメ戦略を学ぶことを目標に経済学部ビジネス戦略学科知財開発コースを新設している。客員教授に漫画家の弘兼憲史氏などのクリエーターも招いている。
また、昨年は全国の中学・高校生を対象に徳山大学マンガコンテストも開催されている。マンガ図書館はこうした教育の一環といえるだろう。
/徳山大学

