■違うからこそ、助けになる。同期や同級生の大切さ
――作中では同期でもありお互いを支え合う存在であるカメとアサ。お2人にも支えとなっている同期や同級生はいますか?
悠木 早見(沙織)ちゃんや寿(美菜子)ちゃんは声優としての同年代同期組で、今もずっと仲良しです。楽しいことも共有するし、乗り越え方がわからないことも相談しています。考え方も育ってきた環境もまったく違うのが職場の友達のよさ。だから自分にはない乗り越え方を教えてくれるんです。
黒沢 あお様が自分で乗り越えられないことってあるんですか?
悠木 いっぱいあるよ!
黒沢 意外です。アドバイスをする側だと思っていました。
悠木 日々怒りを原動力に生きているので、それが押さえられなくて相談したこともあります。そのときは(寿)美菜子が本で読んだ内容を教えてくれました。みんなには内容は内緒! でも、そういう客観的なアドバイスをもらえるのが同期のよさだと思います。
黒沢 私は中高で一番仲のよかった女の子が、一生の友達です。声優業界にはまったく興味がない子なので、私からすると新鮮な話をたくさんしてもらえます。友達の恋バナを聞いて「いいねえ~!」と思うときもあって(笑)。いつも心の栄養をもらっています。

――最後に本作の公開を楽しみにしているファンにメッセージをお願いします。
黒沢 私たちが収録をしていたときはまだ外が肌寒く、帰り道も真っ暗で、寒さと怖さに震えていました。本作の公開時期は運良く夏なので、もしよかったら鑑賞後に暗くなるような時間帯に見ていただけるとおもしろいかもしれません。朝に見た人はどんな1日を過ごすのかも気になるので、ぜひ感想をお聞かせ願えればと思います。
悠木 おそらくモノノ怪の仕業だと思われる昨今の日本の暑さ(笑)。そのタイミングでやってくる『劇場版モノノ怪 唐傘』です。たとえ晴れやかな暑さだったとしても、日本特有のじっとりとした暑さであったとしても、おそらく本作鑑賞後は景色が違って見えると思います。「何かを連れてきてしまったな」という感覚をお楽しみいただける作品です。あなたもきっといつの間にか大奥の一員にされ、薬売りさんの虜になっていると思いますので、ぜひ劇場でこの色に溺れてください。
『劇場版モノノ怪 唐傘』は7月26日より全国ロードショー。アサとカメが足を踏み入れた大奥、そして薬売りが追うモノノ怪の「形」、「真」、「理」を、ぜひ自身の目で確かめてほしい。
『劇場版モノノ怪 唐傘』作品情報
7月26日(金) 全国ロードショー
・キャスト
薬売り:神谷浩史
アサ:黒沢ともよ カメ:悠木碧
北川:花澤香菜 歌山:小山茉美
大友ボタン:戸松遥 時田フキ:日笠陽子
淡島:甲斐田裕子 麦谷:ゆかな
三郎丸:梶裕貴 平基:福山潤 坂下:細見大輔
天子:入野自由 溝呂木北斗:津田健次郎
・主題歌
「Love Sick」アイナ・ジ・エンド(avex trax)
・スタッフ
監督:中村健治
キャラクターデザイン:永田狐子
アニメーションキャラデザイン・総作画監督:高橋裕一
美術設定:上遠野洋一 美術監督:倉本章 斎藤陽子 美術監修:倉橋隆
色彩設計:辻田邦夫 ビジュアルディレクター:泉津井陽一
3D監督:白井賢一 編集:西山茂 音響監督:長崎行男 音楽:岩崎琢
プロデューサー:佐藤公章 須藤雄樹 企画プロデュース:山本幸治
配給:ツインエンジン ギグリーボックス 制作:ツインエンジン EOTA
(C)ツインエンジン