集英社のタテ読みマンガアプリ『ジャンプTOON』制作現場に潜入!編集長おすすめの5作品も紹介 | アニメ!アニメ!

集英社のタテ読みマンガアプリ『ジャンプTOON』制作現場に潜入!編集長おすすめの5作品も紹介

ABEMAにて、5月31日(金)の夜9時から『SHIBUYA ANIME BASE』#シブアニ(読み:シブアニ)の#7が生放送された。【動画】『ジャンプTOON』制作現場に潜入(9分20秒ごろ~) 今回は、ゲストにi☆Risのリーダー山北…

ニュース
注目記事
集英社のタテ読みマンガアプリ『ジャンプTOON』制作現場に潜入!編集長おすすめの5作品も紹介
  • 集英社のタテ読みマンガアプリ『ジャンプTOON』制作現場に潜入!編集長おすすめの5作品も紹介
【写真・画像】集英社のタテ読みマンガアプリ『ジャンプTOON』編集部と制作スタジオに潜入!超お宝制作裏側映像を公開 1枚目

 ABEMAにて、5月31日(金)の夜9時から『SHIBUYA ANIME BASE』#シブアニ(読み:シブアニ)の#7が生放送された。

【動画】『ジャンプTOON』制作現場に潜入(9分20秒ごろ~)

 今回は、ゲストにi☆Risのリーダー山北早紀と、天津飯大郎が登場。5月29日(水)にスタートした集英社の縦読みマンガアプリ『ジャンプTOON』を徹底取材した模様や、芸能事務所株式会社スタイルキューブ社長の野口隆行氏へのインタビューが放送された。

■マンガアプリ『ジャンプTOON』編集部に潜入!超お宝制作裏側を披露&統括部長がおすすめ作品を語る

【写真・画像】集英社のタテ読みマンガアプリ『ジャンプTOON』編集部と制作スタジオに潜入!超お宝制作裏側映像を公開 2枚目

 まず初めに、アニメを中心に最先端のポップカルチャーをお届けする“ポップカルチャー最前線!”のコーナーからスタート。今週は5月29日(水)にスタートした集英社の新縦読みマンガアプリ『ジャンプTOON』に徹底取材を敢行した。

【写真・画像】集英社のタテ読みマンガアプリ『ジャンプTOON』編集部と制作スタジオに潜入!超お宝制作裏側映像を公開 3枚目

 『ジャンプTOON』とは、スマホを上から下にスクロールして読むジャンプの縦マンガで、画面いっぱいにフルカラーの画を楽しめるうえ、するすると読めてしまうのが特徴。

 今回、シブアニでは特別に集英社のジャンプTOON編集部・スタジオにも潜入。ネームと呼ばれる下書きから、仕上げまでの過程など、超貴重な制作の裏側が公開された。

【写真・画像】集英社のタテ読みマンガアプリ『ジャンプTOON』編集部と制作スタジオに潜入!超お宝制作裏側映像を公開 3枚目

 ジャンプTOON統括編集長の浅田氏は、アプリ内でのおすすめの作品に、『ああ、生きているって素晴らしい』『鎧の令嬢の返り咲き』『異世界コンビニのおっさん、実は最強。』『害悪姉と決別します』『美男財閥』の5作品を挙げる。また本アプリについて「タテの漫画もヨコの漫画も物語を届けるという点で同じ」「創作に全力投球している作家さんと面白い作品を作って読者に届けたい」と、今後の意気込みを語った。

■人気アイドル声優所属・スタイルキューブ社長の野口隆行氏インタビュー前編「1万人以上と面接してきた」

【写真・画像】集英社のタテ読みマンガアプリ『ジャンプTOON』編集部と制作スタジオに潜入!超お宝制作裏側映像を公開 5枚目

 続いて、アニメ関連業界で働く人の仕事や人柄を深堀りする“ギョーカイ深堀りコネクション”のコーナーへ。今回は声優の小倉唯や石原夏織、伊藤未来ら多くの人気アイドル声優が所属する芸能事務所、株式会社スタイルキューブ社長の野口隆行氏が登場し、アイドル声優発掘の裏側に迫った。

 まず、声優をどう発掘してきたか問われた野口氏は「アニメ声優業界に今までいなかったよねって子を押し出していきたい」「それでオーディションをやった結果採用できたのが、小倉唯と石原夏織」「オーディションをやってはいるんだけど、こちらから探しに行くのも積極的にやっていて。素人の子でも『◯◯高校に可愛い子がおるで』と聞けば面接して、良ければ『うちにこい!』と」と、オーディションのみならず自ら探しにいく姿勢を貫いてきたことを語る。

【写真・画像】集英社のタテ読みマンガアプリ『ジャンプTOON』編集部と制作スタジオに潜入!超お宝制作裏側映像を公開 6枚目

 そんなオーディションやスカウトなどで、のべ1万人以上と面接してきた野口氏にアイドル声優の発掘で大切にしていることを聞くと「声優さんである事で大きなポイントって、”声質”だと思うんです。これは変えられないから」「(声質は)ちゃんと持っているかどうかが、まず基準」「声優としてというより、タレントとして見る。”声優”って絞ると狭まってしまうので、声優としてというより、タレントとしてどうか」を重視していることが語られた。

 また、面接でみる2つのポイントについて「自己紹介と親」だとし、自己紹介については「自分の良さを知っていることが大事」「自分の良さをどう表現したらいいと思っているのか、表現者としての素養を見る」ことを明かす。また親については「親と一緒に育てないといけない、親御さんとすごく連携を取らないといけない」ため、「親がしっかりしているかは見る」と語った。

【写真・画像】集英社のタテ読みマンガアプリ『ジャンプTOON』編集部と制作スタジオに潜入!超お宝制作裏側映像を公開 7枚目

 最後に「野口さんにとってアイドル声優のマネジメントとは?」と尋ねると、「導く役目なんですよね」「5年後10年後と変わっていく世界の中で、タレントが活躍できるフィールドを作らないといけない」「僕は40年くらいそればかりやっている」とコメントした。

 野口氏のインタビューをスタジオで見ていた番組MCのハライチ・岩井は「まさか親もそんなに見ているとは思わなかった」「受験の感じだよな」と驚いた様子で語る。また、今回のゲストの天津飯大郎は「僕が声優さんにアドバイスが欲しいと言われたら、これをまんま言おうと思います」とコメント。

 また、ハライチ・岩井が「お笑いの養成所とかでも、先生の言うことをちゃんと聞いてやっていた人っていなくなりますからね」と自身の見解を明かすと、天津も「そうなんですよ。自分のポリシー、オリジナルを持てる人が強かったりするから」と、お笑いと声優の世界に共通項を見つけたかのようなコメントでスタジオを沸かせた。

 次週6月7日(金)の放送では、野口隆行氏の完結編と題し「業界の中で僕は異端児」と語る野口氏がアイドル声優の地位を作り上げた手腕に迫る。

【写真・画像】集英社のタテ読みマンガアプリ『ジャンプTOON』編集部と制作スタジオに潜入!超お宝制作裏側映像を公開 8枚目

 最後に、今回からスタートした新コーナー“岩井勇気がみた!今週のアニメ”へ。岩井は今週見たアニメに『花野井くんと恋の病』を挙げ、「少女漫画のアニメ化なんですけど、ただキュンキュンするだけじゃなくて、どこかしらに怖さが潜んでいる感じ」「めちゃくちゃキュンキュンするんだけど、一方で愛が重すぎるって感じが見ていておもしろいですよね」と作品について熱弁した。

■『SHIBUYA ANIME BASE』#シブアニ #7 概要

放送日:5月31日(金)夜9時~夜10時
放送URL:https://abema.tv/video/episode/218-706_s1_p7
出演者(敬称略):
メイン MC:岩井勇気(ハライチ)
マンスリーサブMC(4月&5月):徳井青空
ゲスト:山北早紀(i☆Ris)、天津飯大郎
VTR出演:野口隆行(スタイルキューブ)
※期間限定無料配信中

■今回の『SHIBUYA ANIME BASE』#シブアニで紹介された作品

▼花野井くんと恋の病

【写真・画像】集英社のタテ読みマンガアプリ『ジャンプTOON』編集部と制作スタジオに潜入!超お宝制作裏側映像を公開 1枚目

毎週木曜日夜24時26分より配信中
※配信開始後1週間、最新話無料
番組URL:https://abema.tv/video/title/194-39

(C)森野萌・講談社/「花野井くんと恋の病」製作委員会
(C)AbemaTV,Inc.

《ABEMA TIMES》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集