「ゆるキャン△ SEASON3」花守ゆみり×東山奈央×黒沢ともよ鼎談インタビュー:新スタッフ陣と共に描く、キャンプの無限の魅力 | アニメ!アニメ!

「ゆるキャン△ SEASON3」花守ゆみり×東山奈央×黒沢ともよ鼎談インタビュー:新スタッフ陣と共に描く、キャンプの無限の魅力

TVアニメ『ゆるキャン△ SEASON3』が放送中。各務原なでしこ役の花守ゆみりさん、志摩リン役の東山奈央さん、土岐綾乃役の黒沢ともよさんによる鼎談インタビューをお届け。

インタビュー
注目記事
左から東山奈央、花守ゆみり、黒沢ともよ
  • 左から東山奈央、花守ゆみり、黒沢ともよ
  • 花守ゆみり
  • 花守ゆみり
  • 東山奈央
  • 東山奈央
  • 黒沢ともよ
  • 黒沢ともよ
  • 『ゆるキャン△ SEASON3』場面写真(C)あfろ・芳文社/野外活動プロジェクト

静かな自然の中で過ごす、ほっこりとしたキャンプの時間。『ゆるキャン△』は、そんな穏やかなひとときを美しく描き出し、多くのファンの心をつかんできました。

そしていよいよ、TVアニメ『ゆるキャン△ SEASON3』が放送。新しい制作チーム、キャラクターデザインの変更、そして監督のバトンタッチ。これまで『ゆるキャン△』が描いてきた世界観や雰囲気を継承しながら、物語に新たな風が吹き込まれます。

アニメ!アニメ!では本作の放送開始を記念し、各務原なでしこ役の花守ゆみりさん、志摩リン役の東山奈央さん、土岐綾乃役の黒沢ともよさんによる鼎談インタビューを実施。『ゆるキャン△』の新たな章が始まる今、彼女たちの言葉からは、変わらぬ愛と新シーズンへの興奮が伝わってきました。

『ゆるキャン△ SEASON3』キービジュアル

■キャストが語る新シーズンの魅力

ーーいよいよ『ゆるキャン△ SEASON3』の放送が始まりますね。

東山:『ゆるキャン△』にはどこか懐かしいような普遍的な心地良さが詰まっていて、個人的にもずっと続けていきたいと思っていました。私たちキャスト陣も現場の和気あいあいとした雰囲気の中、強いチームワークを築いてきたので、こうして『SEASON3』を迎えられたことは本当に嬉しいです。

花守:実は私の友達の中に、綾乃ちゃんの大ファンがいるんですよ。『SEASON3』が発表された瞬間、その子の嬉しそうな顔がすぐに浮かんできて、思わず笑顔になりました。綾乃ちゃんは『SEASON2』でたくさんの人の心をつかんだと思うんです。だから、今期は彼女の魅力がもっと輝くはず。きっと、もっと多くの人が彼女のことを好きになると思います!

黒沢:私は『SEASON3』の決定が発表されたときから、周りのみんなに「次も楽しみだね!」と言われ続けてきて。SEASON2で綾乃は途中参加で、かつスポットで登場するキャラクターだったので、また出演できるのか心配していたのですが、原作を読んで『SEASON3』の内容を知って「また出演できる!」と、とてもワクワクしていました。

東山:初めて『SEASON3』のロゴを見たとき、吊り橋と、綾乃ちゃんとリンのバイクが2台並んでいるのを見て、「これはアツい!」と思いました。このロゴだけでも、物語の新しい展開が感じられてワクワクしますよね。

花守:このロゴを一目見ただけで、どの話を描くのかを察することができるファンの人たちがいること自体がすごいことだなって思いますね。原作でも人気のエピソードなので、「いよいよだ!」と。

黒沢:どのくらいの尺で展開されるのかも本当に楽しみでしたし、なでしことリンの間にいる綾乃って、ファンの方にとってはまさに憧れのポジションじゃないですか。まるでハーレムものの主人公のような(笑)。

花守:楽しみなポイントそこなんだ(笑)。

東山:もしかしたら森羅万象の木々のようなポジションから見守っていたい人もいるかも?

黒沢:じゃあ「\コンニチワ/」の“松ぼっくり”かな?(笑)

ーー小さきものたち……(笑)。なでしこ繋がりでリンと友人になった綾乃のように、お仕事やプライベートで「友達の友達」のような繋がりで深い関係になったという経験はありますか?

黒沢:私は旦那さんとの出会いのきっかけが「友達の友達」として知り合ったことでした。たまたま仲良くなり、出会ったその日のうちにみんなでご飯に行くことになって。そうした繋がりで仲良くなるっていうのも実際にあるんだなと実感しました。

花守:私は最近マーダーミステリーにすごくハマっているんです。ロールプレイをしながら犯人を突き止めるのが基本なんですけど、結構人数が必要で、プレイするのに8人くらい必要なんです。だから自分の友達だけではなく、一緒にゲームをする友達がそれぞれ友達を連れてくるので、結果的に友達の友達と一緒にプレイすることがよくあって。そこで「私、知らない人とも普通に話せるんだ」ということに気づきました(笑)。

黒沢:本当にそう。意外と「友達の友達」と普通に話せるんですよね。年齢を重ねるにつれて、そういうコミュニケーションができるようになった気がします。

東山:私の場合はゆみりちゃんがそうでした。友達の種田梨沙ちゃんが、ゆみりちゃんのことを「すごく一生懸命でいい役者さん」と褒めていて、その話を聞いていたので、種ちゃんがそう言うなら本当にいい子なんだろうなって思ってました。実際に出会ってみて、その良さを自分でも感じることができて。そうしたきっかけもあって、スムーズに仲良くなれましたね。

花守:嬉しい! 私が「友達の友達」だったんだね(笑)。


《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集