レジェンド声優・古川登志夫が時代とともに変化した演技論を語る!森久保祥太郎大感激「役幅広がるかもな~」【声優と夜あそび 】 | アニメ!アニメ!

レジェンド声優・古川登志夫が時代とともに変化した演技論を語る!森久保祥太郎大感激「役幅広がるかもな~」【声優と夜あそび 】

ABEMAでは、平日毎日(月~金)夜11時30分から『声優と夜あそび ウォーカーズ【森久保祥太郎】#170~174』を放送中。【動画】『声優と夜あそび ウォーカーズ』エピソード一覧 本放送では、レジェンド声優・古川登…

ニュース
注目記事
レジェンド声優・古川登志夫が時代とともに変化した演技論を語る!森久保祥太郎大感激「役幅広がるかもな~」【声優と夜あそび 】
  • レジェンド声優・古川登志夫が時代とともに変化した演技論を語る!森久保祥太郎大感激「役幅広がるかもな~」【声優と夜あそび 】
【写真・画像】 1枚目

 ABEMAでは、平日毎日(月~金)夜11時30分から『声優と夜あそび ウォーカーズ【森久保祥太郎】#170~174』を放送中。

【動画】『声優と夜あそび ウォーカーズ』エピソード一覧

 本放送では、レジェンド声優・古川登志夫がゲストに登場。伝説の声優バンド・スラップスティックの活動秘話や、古川が芝居に影響を受けた先輩、マイクの進化とともに変化する演技論などが語られた。

■トークも伝説級!森久保祥太郎がレジェンド声優・古川登志夫とサシ飲みトーク!

【写真・画像】 2枚目

 声優界の大先輩、レジェンド声優・古川登志夫がゲスト出演した本放送。声優のアーティスト活動の先駆けにもなった、神谷明、古谷徹らと組んでいた声優バンド・スラップスティックの話では、かつてはチケットを“手売り”していたなどの活動秘話が語られたり、また「芝居で影響を受けた人」の話題では、ずっと背中を追いかけていたという富山敬とのエピソードが飛び出したりと、“伝説級”の話の数々に森久保からは終始感激の声が上がった。

 また、時代とともに変わる演技論について語った場面も。マイクなどの録音機材の変化や、配信システムの多様化に触れ、「現場のイノベーション自体も、演技論に関係があるんだって視点を持っていないと、かつてはこうだったでは、現場に行って通用しないってことが出てくる」と語った古川。

【写真・画像】 3枚目

 その後「僕らも“演じようと思う前にまず声を張れ”って言われた世代ですが…」と話す森久保に、古川は「今は、かすかな声で喋ってもちゃんと拾ってくれる。マイクの機材が進化してるって言われた時にあ、時代が変わったんだなって思いました」と話し、変化した芝居について説明。

【写真・画像】 4枚目

 「“幽けき演技”って教えてくれたんですけど、繊細で壊れそうな感じを表現するには、バーンって声を出さないで、ぼそぼそっていうんです。若い子がボソボソって喋ってるのを聞いて、(ディレクターに)あれで大丈夫ですか?って聞いたら、今はあれでOKなんです。古川さんたちはあのトーンに合わせてくださいって言われました。びっくりしたんですけど、OAを見たら、繊細な雰囲気が出てるってよくわかって、なるほどなって」と、昔はマイクの性能でできなかった“幽けき演技”を語った古川に、森久保は「これは僕も学びました」と大感激。続けて森久保は、「ああいう繊細な雰囲気の作品に脇役でも入れないんです。世界観違うんだろうなって思っていたんですけど…」と嘆き、「“幽けき演技”挑戦してみます!僕らが時代の流れについていかないとですもんね」「役幅広がるかもな~」と意気込んだ。

【写真・画像】 5枚目

 ほかにも、声優になったきっかけや、後輩の教育論、仲のいい声優友達など、さまざまなトークを繰り広げあっというに番組は終わりの時間に。大先輩とのサシ飲みを振り返り、大感激で「スーパープレミアムレジェンドな先輩方が第一線にいるって、50歳じゃまだまだだなって本当に思います」「常にいろんな情報をアップデートされていて、すごく刺激になりました」と語った森久保。古川も「こんなに時間を割いていただくことが稀ですし、贅沢な時間でした」と返し、大盛り上がりで2人の初めてのサシ飲みは幕を閉じた。

〈「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび ウォーカーズ【森久保祥太郎】#170~174』〉

番組URL:https://abema.tv/video/episode/218-562_s18_p170(#170)
出演者):森久保祥太郎、古川登志夫(ゲスト)

▼「ABEMAプレミアム」限定!アフタートークなど、限定映像が見られる『声優と夜あそび プレミアム【森久保祥太郎】#35』も配信

URL:https://abema.tv/video/episode/218-562_s18_p335

『声優と夜あそび ウォーカーズ【森久保祥太郎】』

放送日時:平日毎日(月~金)夜11時30分~夜11時50分
※生放送延長ウィーク実施週は深夜0時~深夜0時20分
番組URL:https://abema.tv/channels/anime-live/slots/DjFDcCzeTvpvDm(URLは2月19日(月)の放送回です)
出演者:森久保祥太郎、前野智昭(ゲスト)

(C)AbemaTV,Inc.

レジェンド声優・古川登志夫が時代とともに変化した演技論を語る!森久保祥太郎大感激「役幅広がるかもな〜」【声優と夜あそび 】

《ABEMA TIMES》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集