林勇「マイキーは難しい」…森久保祥太郎と“東リベ”オーディションの裏側語る『声優と夜あそび』 | アニメ!アニメ!

林勇「マイキーは難しい」…森久保祥太郎と“東リベ”オーディションの裏側語る『声優と夜あそび』

ABEMAで、平日毎日(月~金)夜11時30分から夜11時50分(※生放送延長ウィーク実施週は深夜0時~深夜0時20分)にわたり、『声優と夜あそび ウォーカーズ【森久保祥太郎】』を放送中。【動画】『東京リベンジャーズ…

ニュース
注目記事
林勇「マイキーは難しい」…森久保祥太郎と“東リベ”オーディションの裏側語る『声優と夜あそび』
  • 林勇「マイキーは難しい」…森久保祥太郎と“東リベ”オーディションの裏側語る『声優と夜あそび』

 ABEMAで、平日毎日(月~金)夜11時30分から夜11時50分(※生放送延長ウィーク実施週は深夜0時~深夜0時20分)にわたり、『声優と夜あそび ウォーカーズ【森久保祥太郎】』を放送中。

【動画】『東京リベンジャーズ』の裏側

 #16~20の放送では、林勇をゲストに迎え、「自身の年齢と役の年齢のギャップ」「自分にキャッチフレーズをつけるなら?」などの話題でトークを繰り広げたほか、ともに出演するTVアニメ『東京リベンジャーズ』の裏側を語り合った。

■森久保祥太郎&林勇が声優の悩みを打ち明ける!?

 林は、森久保と何度もプライベートで飲みに行ったことがあるという気心の知れた仲。林の子役時代や、2人の初めての出会いを振り返ったりと、昔話に花を咲かせた。

 話題は、「自身の年齢と役の年齢のギャップ」についてへ。例えば10代などかなり年下のキャラクターを演じる際、「楽器としての声は、あの時の声を出そうと思えば出せる」としつつ、「心がいつまでキラキラしていられるか」と心も合わせられるかが重要と語った森久保に、林も「大事なんですよね。心って絶対(芝居に)出るから」と共感。また森久保が、林さん演じるTVアニメ『東京リベンジャーズ』登場するキャラクター・佐野万次郎(マイキー)について、「マイキーはどうなの?」と尋ねると、林は「14歳ですからね。40歳でやれると思わなかったし、やっぱめちゃくちゃ難しいですよ。ガキっぽいところもあるし、総長っぽいところもあるから、真逆じゃないですか」と演じる上での難しさを明かした。

 森久保は、自身が演じる稀咲鉄太について、「唯一、タケミチと稀咲は無理だなって思ってオーディション受けたの」と明かし、オーディションの裏話を披露。「1役、テープ取って送ってくれって言われたけど、全役取った」「とにかくこの作品に関われば誰でもいいってテンションで、マネージャーにバカなふりして全部送れって(笑)それで、一番イメージなかった稀咲に決まるっていう」と語った森久保。森久保のオーディションにかけた熱い思いに、林は「そうあるべきだな。貪欲でいかないと。学びたいです」と感激した。

 また、スタッフから「自分にキャッチフレーズをつけるなら?」というテーマが提示された際には、林は「世界一“ひよってるやついる”を言うやつ」と、森久保は「八王子のパクチー声優」と回答し、その場は爆笑の渦に。その後「八王子のパクチー声優」の理由について、「パクチーって癖があって、嫌いな人は嫌いだけど、好きな人は好きじゃん」「乙女ゲームとかで、番手としては後ろの方が多いけど、俺がやらせてもらっている役は、なんかじわじわくるみたい(笑)」と語る森久保に、林は「パクチーほど嫌いな人に嫌われてないですよ!」とツッコミます。また、そんな森久保の圧倒的な個性に、林が「俺はそういうのが羨ましいです」「いろんな声を出して表現するタイプだから、的を当てられづらいというか、認識されづらい部分がある」と本音を漏らす場面も。

 その後、個性派と万能型の双方の視点で悩みを打ち開けた2人。最後に「若手の頃、先輩に“ダメ出しされないのがいいことじゃない。もっと派手にダメ出しされるぐらい極端に芝居を振れ”って言われたの。でこうなっちゃった(笑)とりあえずやりすぎって叩かれるまで、振り切ってみようってやるから、極端な役が多いの」「今は、こっちの(王道の)引き出しもあるのになぁって思うのに、派手なところしかこないのよ」と笑ってみせた森久保に、林は「それがパクチー声優を生み出した根源の言葉なんですね」と微笑みを返した。

〈「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび ウォーカーズ【森久保祥太郎】#16~20』〉

番組URL:https://abema.tv/video/episode/218-562_s18_p16(#16)
出演者:森久保祥太郎、林勇(ゲスト)

▼「ABEMAプレミアム」限定!アフタートークなど、限定映像が見られる『声優と夜あそび プレミアム【森久保祥太郎】#4』も配信!

URL:https://abema.tv/video/episode/218-562_s18_p304

『声優と夜あそび ウォーカーズ【森久保祥太郎】』

放送日時:平日毎日(月~金)夜11時30分~夜11時50分
番組URL:https://abema.tv/channels/anime-live/slots/8g3JVYoVReXfjd
    (URLは5月8日(月)の放送回です)
出演者:森久保祥太郎、吉野裕行(ゲスト)
※放送後1週間無料

《ABEMA TIMES》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集