声優・大橋彩香がはずむ歌声を披露♪「ネスカフェ エクセラ はずむ気持ちカラオケ」にチャレンジ! | アニメ!アニメ!

声優・大橋彩香がはずむ歌声を披露♪「ネスカフェ エクセラ はずむ気持ちカラオケ」にチャレンジ!

「ネスカフェ エクセラ」が、現在放映中のCMのオリジナルソング“はずむ気持ち”を歌うことができるカラオケコンテンツをリリース。今回は声優・大橋彩香さんにチャレンジしてもらい、体験した感想を聞いてみました。

インタビュー
PR
注目記事
大橋彩香
  • 大橋彩香
  • 大橋彩香
  • 大橋彩香
  • 大橋彩香
  • 大橋彩香
  • 大橋彩香
  • 大橋彩香

2022年から「気持ちにはずみを」をテーマにしている「ネスカフェ エクセラ」。現在放映中のCMのオリジナルソング“はずむ気持ち”を歌うことができるカラオケコンテンツ「ネスカフェ エクセラ はずむ気持ちカラオケ」がリリース。今回は声優・大橋彩香さんにチャレンジしてもらい、体験した感想を聞いてみました。

「はずむ気持ちカラオケ」特設ページはコチラ♪


■大橋さんがノリノリで歌唱♪ 歌声の「はずみ度」は?

ーーネスカフェ エクセラ「はずむ気持ちカラオケ」をしてみていかがでしたか?

大橋 新しいシステムだなって思いました。カラオケでの採点というと歌の技術を求められますけど、これは「はずみ度」のような気持ちとか笑顔をAIが読み取るので、その違う判断基準が面白かったし、自分のメンタルの状態もわかりそうだなって思いました。

今回の撮影で何テイクか撮ったんですけど、毎回[はずむテンション]の矢印がひとつ足りなかったんです。[はずむスマイル]はハート3つだったし、[はずむボイス]も音符3つでマックスだったんですけど、テンションだけが足りなくて、今日はそういう日だったのかなぁって思いました。

ーー大橋さんはローテンションなイメージもありますよ(笑)。

大橋 そうかもしれない! じゃああれが私の最高点だったのかな(笑)。あと、順位が出てくるのも面白くて、そこはカラオケの採点みたいでした。私がやったときはサービス開始前だったので、あっという間に1位でしたけど、サービスが始まっていろいろな方がやったら、分母も増えて、熱い「はずみ度」争いが繰り広げられるかもしれないですね(笑)。

ーー今回「はずむ気持ちカラオケ」にチャレンジしてみて、どんな方におすすめしたいと思いましたか?

大橋 もちろん歌うことが好きな方にはやってほしいですけど、歌の技術を採点されることが苦手な人もいると思うので、そういう人にとってはいいかもしれないですね。気持ちが基準で技術はそんなに関係がないので。あとは毎日のメンタル情報を知りたい人とか、笑顔に自信がある人にもいいかもしれない。

ーー笑顔に自信がないけど、笑顔の練習をしたい人にもいいかも?

大橋 確かに! 笑顔の練習にもいいですね。[はずむスマイル]が3つになるまで頑張ってほしいです。私も[はずむテンション]の矢印を3つにできるように頑張ります!

■大好きなカラオケでワンマンライブより熱唱!?

ーー大橋さんは、カラオケ好きとお聞きしたのですが、どんなところが好きなのですか?

大橋 まず歌うのが好きなので、空き時間があったらすぐに行っちゃうんです。仕事ではないから何を歌っても許されるし、下手でもいいし、サビしか歌えなくてもいい。完璧を求められないところがすごくいいですよね。やっぱり仕事となるとプレッシャーは感じるので、そこから解き放たれるカラオケはすごく好きですし、いいストレス発散になっています。

ーーひとりカラオケも行かれるのですか?

大橋 突発的に行くときは絶対に1人です。この前は3時間で30曲くらい歌ったので、自分のワンマンライブより歌っていましたね(笑)。いま世の中の楽曲がめちゃめちゃ難しいので、歌えるようになると達成感があるんですよ。

ーー同じ曲を何度も入れて練習をしたりするのですか?

大橋 そういうこともあります。だんだん上手くなるのがわかるので楽しいんです。あと、絶対に精密採点はして、そのコメントを見たりしています。うろ覚えの曲をしっかり覚えたいときとかも、音程のバーが出るのですごく助かるんです。

ーーちなみにどんな曲を?

大橋 サブスクランキング上位の曲をひたすら歌っています。最近の音楽はすごくチェックしていて、それをすぐに覚えてカラオケで歌うんです。
あとは基本的にメンズの曲を女性キーにして歌っていますね。私が男性脳だからか、男性の書いた歌詞のほうが共感できるんです。

ーーそんな大橋さんが、「はずむ気持ち」の歌唱アドバイスをするとしたら?

大橋 メロディがはずんでいるので、スタッカートな感じで歌うことを意識したらいいと思います。そうしたら「はずみ度」も上がるんじゃないかな。

ーー撮影のときに、“歌声が弾んでいる”と言われるとおっしゃっていましたよね?

大橋 そうなんですけど、私って結構ベタベタ歌っているんですよね……。なのでそれは声質かもしれないです。声が明るいと言われるので、それが弾んでいる感じに聴こえるのかもしれません。

■1日はずむ気持ちで過ごすモチベーションは?

ーー「ネスカフェ エクセラ」は、そのコクと香りで気持ちをはずませる瞬間をサポートするということで「気持ちにはずみを」をテーマにしているのですが、大橋さは、どんなときに気持ちをはずませたいですか? また何をすると気持ちがはずみますか?

大橋 やっぱり楽しい気持ちで仕事をしたいので、仕事前は気持ちをはずませたいです。どんなことをしたら気持ちがはずむんだろう……。1日の終わりに楽しい約束があったりすると、1日中はずんだ気持ちでいられます。今日は友だちとご飯会だ!というときは、超元気です(笑)。

ーー約束がなくても、夕食はこれを食べよう!って思うだけでもいいかもしれません。

大橋 そうですね。声優の仕事は現場と現場の間に時間があったりするので、そこで何を食べるかを考えるだけでも気持ちがはずみますね。この現場が終わったらパスタを食べよう!って考えただけでもテンションが上がるので。

ーー1番テンションが上がる食べ物というと?

大橋 ペペロンチーノです!! もうめちゃめちゃ大好きで食べ物界の王者だと思っています。あとは明太子パスタとロイヤルミルクティー。

ーーそれ以外だと、どんなことがありますか?

大橋 晴れた日もテンションが上りますよね。お天気がいい日に、次の現場が徒歩25分くらいで行けるところだったりすると、お散歩好きなので歩いちゃいます。公園で小さい子供がきゃっきゃ遊んでいるのを眺めるのも好きなんです。

■コーヒーを飲むとあるジンクスが……?

ーー大橋さんは、どんなときにコーヒーを飲みますか?

大橋 ライブやイベントのときって、必ずホットコーヒーがあるんですけど、それは絶対に飲みます! ちょっと寒いなとか、目を覚ましたいなと思ったらすぐに飲むんです。おいしいし、スカッとするんですよね。基本ブラックで飲むんですけど、私、すぐこぼすんですよ。イベント前に3回くらい衣装にこぼしたことがあって、コーヒーこぼし病になっているんです。

ーーそれは衣装さんも焦るでしょうね(笑)。では最後に、気持ちにはずみをつけたいファンへ向けて、メッセージをお願いします。

大橋 最近は気持ちにはずみをつけるのが難しい世の中でもあるので、「はずむ気持ち」を歌って元気になってほしいです。コーヒーを飲みながら「はずむ気持ちカラオケ」を歌ってもらって、そのまま学校や仕事に行って、そこで日々生きる楽しみを見つけて過ごしてくれたら嬉しいなって思います。

「はずむ気持ちカラオケ」特設ページはコチラ♪


■大橋さんの「はずむ気持ちカラオケ」動画はこちら♪

《塚越淳一》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集