本渡楓:出番前に何かが起こるアイドルの姿を描くアニメ『スペアイ』の内容に共感!「トラブルを直せないままステージに出たことがありまして……」【インタビュー】 | アニメ!アニメ!

本渡楓:出番前に何かが起こるアイドルの姿を描くアニメ『スペアイ』の内容に共感!「トラブルを直せないままステージに出たことがありまして……」【インタビュー】

DMMTVオリジナルショートアニメ『スペアイ』より、えっちゃん役・本渡楓さんのインタビューをお届け。

インタビュー
注目記事
本渡楓
  • 本渡楓
  • 本渡楓
  • 本渡楓
  • 本渡楓
  • 本渡楓
  • 本渡楓
  • 本渡楓
  • 本渡楓
動画配信サービスDMMTVにて、1月26日(木)24時よりオリジナルショートアニメ『スペアイ』の配信がスタートする。本作は、宇宙を舞台に活躍するアイドルグループ「宇宙制服」に所属する少女たちの物語。リーダーのえっちゃんをはじめ、サフィー、ロッコ、もっふぁんからなる「宇宙制服」はなぜか毎回、出番数分前に舞台袖で問題が起こる。お笑いコンビ・かもめんたるの岩崎う大が脚本を担当した注目作だ。

今回は、えっちゃんを演じる本渡楓さんにインタビュー。キャラクターの紹介や作品の見どころに加えて、自身が経験した出番数分前のハプニングについてもお話を聞いた。

[取材・文:M.TOKU 撮影:吉野庫之介]



――演じるキャラクターの紹介をお願いします。

えっちゃんはスペースアイドルグループ「宇宙制服」のリーダーを担っている女の子です。真面目で熱い心を持っていて、仲間にも同じ気持ちを求めようとする節がある子ですね。宇宙アイドルだけあって、トカゲ的な雰囲気の子、青い星人、でっかいモフモフモンスターなど色々なタイプの女の子たちがメンバーとして登場するのですが、えっちゃんは私たちと同じような見た目なので、親近感を持ってもらえるんじゃないかな。





――出番数分前に毎回何かが起こるという本作。シナリオを読んでみた感想を教えてください。

アイドルのステージ上の姿ではなく、控室での様子をメインで描く作品って、そんなに多くはない気がします。裏での彼女たちの悩みや、宇宙規模だからこそという内容が興味深く、毎話、毎話飽きない楽しさが詰まっていると感じました。今回、お笑い芸人・かもめんたるの岩崎う大さんが脚本を書いてくださっているんですよ。お笑い芸人の方が書かれる脚本って、いつものアニメとは違った面白さがあるなと思いました。





――本作はオリジナルアニメ作品ですが、原作がある作品と役作りの仕方は違いましたか?

小説や漫画など原作があるアニメの場合、既に原作者の先生が生み出したものを見て、「きっとこういう感じなのかな」ということが思い描きます。一方でオリジナル作品の場合は、自分の発するものがスタートラインになるんですよね。その分、制作スタッフのみなさんとのディスカッションが大事になってくるので、今回も音響監督をはじめとするスタッフの方々と「えっちゃんはこういうとき、もっと熱血なんじゃない?」など、相談しながら一緒に作っていきました。実は今回アフレコをするにあたって、う大さんがご自身でキャラクターのセリフを読み上げるデータがあったんですよ。それを事前に聞いて予習していたのですが、あまりにも面白くて(笑)。

――気になります!

う大さんのお芝居もですが、後ろで「ちゅんちゅん」や「かーかー」といった生き物たちの鳴き声がずっと入っていまして。「きっと、良い場所で録られたんだろうな」と勝手に想像しながら聞いていました。

――なるほど(笑)。演じる際も、う大さんの音声を参考にしていた?

最初はその芝居に準じてやってみたのですが「あれはあくまでもガイドだから、もっと色を付けちゃおう!」っていうディレクションがありまして。そうして、どんどんえっちゃんらしさを作っていきました。私は自分たちに近い見た目だったからまだイメージしやすかったのですが、モフモフモンスターのもっふぁんを演じる和氣あず未ちゃんはきっと役作りが大変だったんじゃないかな。ただ、さすが和氣ちゃん。同じタイミングで収録ができたので色々と知っているのですが、試行錯誤をした結果、すごく可愛らしい感じに仕上がっています。他のキャラクターたちの声も収録時に聞くことができたのですが、期待を上回る面白さでした。楽しみにしていてください!



――お芝居にも注目ですね。本番数分前に何かしらトラブルが起きるという作品ですが、本渡さんは同じような経験をしたことがありますか?

何度かありますね。本番数分前……というか、トラブルを直せないまま舞台に立ったこともあります。

――なんと!

キャラクターとしてステージに立つライブに出演したとき、衣装の早着替えをする必要があったんですよ。出番が終わって後ろで着替えて、「よしっ!」って言ってイヤモニを付けて走っていき、自分としては準備万端のつもりでした。……が、どうやら違うメンバーの服を着てしまっていたらしくて。メイクさんや衣装担当さんが「本渡さん、どこですか!?」って探してくれていたらしいんですが、イヤモニを付けているので声が届かなくて。そのときの衣装は装飾の位置がちょっと違うというものだったので何とかなりましたが、サイズに違和感がありながらライブをすることになりました(笑)。ここまでのトラブルはあまりないですが、数分前に何かに気づいて舞台裏や楽屋でドタバタすることって、案外多いんですよ。えっちゃんたちに共感しますね。

――まさに、ライブなんですね。

そうなんです! 舞台裏でもライブ感満載なんです。大変ですよ(笑)。でも、それが楽しくもあります。



――2023年1月より放送がスタートする本作。本渡さんにとって2022年はどんな一年でしたか?

当初予定はしていなかったのですが、自分の健康状態を改めて確認できた年になりました。というのも、友達に人間ドックに誘われたんです。思えば中学や高校の頃は健康診断をやっていたけれど、大人になってからちゃんと検査したことがなくて。これは人間ドックに行ったほうがいいと思って検査してもらったのですが、すべての項目が問題なし。すごく元気でした。10数年ぶりに歯医者さんにも行ったのですが、ひとつも虫歯なし。もう色々と安心しました。私、すごく元気でした(笑)。

――診断してもらうことで、不安がなくなるときもありますよね。

気持ちも元気になりますよね。健康状態への不安がなくなった状態で2023年を迎えられます。



――本日は色々とお話ありがとうございました。最後に改めて作品の推しポイントを語っていただければと思います。

ショートアニメだからこその面白さがギュッと詰まった作品です。逆にショートじゃなかったら大変だったかもしれないと思うほど、う大さんのお笑いエッセンスが詰まっています。歌唱パートもあるので、そちらも楽しみにしていてください。彼女たちを応援したくなるアニメに仕上がっていると思いますので、楽曲ともども、たくさんの方に見て、聴いてもらえたら幸せですね!



DMMTVオリジナルショートアニメ『スペアイ』作品情報
2023年1月26日(木)24時よりDMM TVにて配信(全6話、一挙配信)
【制作会社】KENJI STUDIO
【監督】糸曽賢志
【脚本】岩崎う大
【楽曲】吉田一郎不可触世界
【キャラクターデザイン】森山佑樹
【キャスト】えっちゃん:本渡楓、サフィー:ファイルーズあい、ロッコ:田所あずさ、もっふぁん:和氣あず未

(C)DMM TV
《M.TOKU》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集