春に聞きたい“アニソン”といえば?「銀魂」サクラミツツキ、「フルバ」春うらら、「ひだまりスケッチ」さくらさくら咲く…出会いと別れの季節にピッタリな曲が集結! | アニメ!アニメ!

春に聞きたい“アニソン”といえば?「銀魂」サクラミツツキ、「フルバ」春うらら、「ひだまりスケッチ」さくらさくら咲く…出会いと別れの季節にピッタリな曲が集結!

アニメ!アニメ!では「春に聞きたい“アニソン”といえば?」と題したアンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『フルーツバスケット』The Final キービジュアル(C)高屋奈月・白泉社/フルーツバスケット製作委員会
  • 『フルーツバスケット』The Final キービジュアル(C)高屋奈月・白泉社/フルーツバスケット製作委員会
  • 『銀魂』(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
  • 『ひだまりスケッチ 沙英・ヒロ卒業編』
  • 『アイドリッシュセブン Third BEAT』(C)BNOI/アイナナ製作委員会
  • 『響け!ユーフォニアム』(C)武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会
  • 『四月は君の嘘』キービジュアル(C)新川直司・講談社/「四月は君の嘘」製作委員会
  • 『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』ティザービジュアル(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
  • 『BLEACH 千年血戦篇』ティザービジュアル(C)久保帯人/集英社・テレビ東京・dentsu・ぴえろ

3月19日はミュージックの日。

「ミュー(3)ジック(19)」の語呂合わせが由来の記念日です。

アニメソングの中には春になると聞きたくなる楽曲が数多く存在します。春をテーマにしていたり、卒業式や入学式のことを歌っていたり、春に放送されたアニメの主題歌だったり……。そんな曲の中で、アニメ!アニメ!読者が春にイチオシするアニソンは一体何なのでしょうか?

そこで今回は「春に聞きたい“アニソン”といえば?」と題した読者アンケートを実施しました。3月2日から3月9日までのアンケート期間中に84人から回答を得ました。男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■出会いと別れにピッタリな曲が集結!

春の楽曲ということで、タイトルに「さくら」が含まれる楽曲が目立っています。
『アイドリッシュセブン』のIDOLiSH7「Sakura Message」には「ラブソングとも旅立ちの歌とも取れる歌詞と、IDOLiSH7の歌声が心に響きます」や「『アイドリッシュセブン』という作品の中で重要な役割を果たしている曲で、落ち着いたメロディなので卒業式にも流せるぐらいだと思います」。
『銀魂』のSPYAIR「サクラミツツキ」には「桜の花が印象的な一国傾城篇のオープニングテーマ。本編の内容にマッチした歌詞や、OPアニメの桜吹雪が美しくて忘れられません」。

『ひだまりスケッチ×☆☆☆』marble「さくらさくら咲く ~あの日君を待つ 空と同じで~」には「アップテンポでノリの良いEDテーマ。『沙英・ヒロ 卒業編』で流れたアコースティックver.は、歌詞の意味と相まって切なく、涙を誘われました。まさに卒業式にぴったり」。
『BLEACH』SunSet Swish「さくらびと」には「しっとりとした落ち着きのある曲で、流すたびに“もう春が近付いてきたんだな”と思う! 歌詞の意味を考えるとラブソングのようで切なさも感じられます」と、どこか愛しい気持ちになる曲が揃っています。

またタイトルに「春」がある楽曲も人気。『フルーツバスケットThe Final』GENIC「春うらら」には「透や夾の新しい出発を思わせる楽曲。『フルバ』の曲は春のように優しく暖かく包んでくれるような曲が多いですが、その中でもとくに春らしく、どこか儚げなところもあります」。

『実験品家族 -クリーチャーズ・ファミリー・デイズ-』鹿乃「春に落ちて」には「郷愁を感じる静かな曲調のエンディングテーマ。光の花びらが水面に落ちたり、登場人物たちが温かい光に包まれたりするEDアニメも好きです」。

『A3!』春組「春ですね。」には「タイトル通り、始まりの季節であり、出会いや別れのある春を思わせる歌詞が沢山入っているから」といったコメントが寄せられました。

そのほか『響け!ユーフォニアム』TRUE「DREAM SOLISTER」には「春の入学式から始まる作品にマッチした希望や元気にあふれる歌詞とアップテンポな曲で聞くだけで前向きになれます。通勤のしんどい朝に聞いて気持ちを盛り上げています」。
『ラブライブ!』μ's「ススメ→トゥモロウ」には「“新生活、新しい環境、未知の世界で、不安だと思うけど、少しでも可能性を感じたならやっちゃおう!”と、背中を押してくれる気がします!」。

『四月は君の嘘』Goose house「光るなら」には「アニメタイトルの『四月』は春のシーズンですし、オープニングもとても華やかで春らしい。作品が春の季節にフィナーレを迎えたのもの印象的です」。
『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』鈴木雅之「ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花」には「春は恋の季節! ラブソングの帝王・鈴木雅之さんが歌うアニソンが最高!!」と元気になれる楽曲にも投票がありました。

春のアニソンのアンケートも多彩な楽曲に投票が寄せられました。盛り上がる曲だけでなく、切ない気持ちになる曲も目立っているのが、別れの季節である春らしい結果となっています。下記には複数の投票があった楽曲を掲載しています。ぜひご覧ください!

■複数投票があった楽曲を紹介

[春に聞きたい“アニソン”といえば?]
『アイドリッシュセブン』 IDOLiSH7「Sakura Message」
『フルーツバスケット』 GENIC「春うらら」
『ラブライブ!』 μ's「ススメ→トゥモロウ」
『銀魂』 SPYAIR「サクラミツツキ」
『四月は君の嘘』 Goose house「光るなら」
『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』 やなぎなぎ「春擬き」
『けいおん!!』 放課後ティータイム「天使にふれたよ!」

(回答期間:2022年3月2日~3月9日)


※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集