上司にしたいキャラは? 3位「呪術廻戦」七海建人&「銀魂」土方十四郎、2位「銀魂」坂田銀時、1位は…【#ボスの日】<21年版> | アニメ!アニメ!

上司にしたいキャラは? 3位「呪術廻戦」七海建人&「銀魂」土方十四郎、2位「銀魂」坂田銀時、1位は…【#ボスの日】<21年版>

アニメ!アニメ!では「上司にしたいキャラは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
  • 『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
  • [上司にしたいキャラは? 2021年版]TOP5
  • テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • 『呪術廻戦』キービジュアル(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
  • 『東京リベンジャーズ』第3弾キービジュアル(C)和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会
  • 『キングダム』後期メインビジュアル(C)原泰久/集英社・キングダム製作委員会
  • 『映画ヒーリングっど プリキュア ゆめのまちでキュン!っとGoGo!大変身!!』ポスタービジュアル(C)2020 映画ヒーリングっど プリキュア製作委員会
  • 『小林さんちのメイドラゴンS』(C)クール教信者・双葉社/ドラゴン生活向上委員会
10月16日は「ボスの日」。

ボスである上司と部下の関係を改善する日として、1958年に制定された記念日です。アメリカではボスを食事に誘ったりプレゼントを贈ったりして日頃の労をねぎらうそうです。

アニメやゲームには上司に相応しい頼れるキャラクターが数多く存在します。困っている相手に的確な指示を出したり、新人を手取り足取り優しく指導したり、失敗した部下の責任を取ったり……。そんなキャラの中で最も上司にしたいと思われているのは一体誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では「上司にしたいキャラは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。10月3日から10月10日までのアンケート期間中に110人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/10/16/56955.html

■昨年から順位が大きく変化する結果に!


第1位


1位は『鬼滅の刃』の煉獄杏寿郎。支持率は約12パーセント。昨年のランク外から一躍トップとなりました。


テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
人気の理由は大ヒットした映画「無限列車編」での活躍っぷりから。「部下の能力を見極め、自分は後ろに回ってサポート。手柄は部下に持たせる。部下の手に負えないことは自ら率先して向かっていくなど、挙げたらキリがないくらい理想の上司像だから」や「どんなことがあっても部下を信じて守ってくれる。こんな上司なら自分を導いてくれそう」、「後輩への指示が的確。褒めたり助言をくれたりするので、こちらもやる気が出るという好循環が生まれそうだから」とあらゆる面で絶賛のコメントが届いています。

2021年10月からは「無限列車編」のTVアニメ版が放送中。新作追加映像と新規追加BGMも盛り込まれるため、大きな注目を集めています。

第2位


2位は『銀魂』の坂田銀時。支持率は約9パーセントで、昨年のトップから順位を下げました。


『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
「いつもちゃらんぽらんですが、きちんと締めるときは締める。万事屋銀ちゃんのリーダーとして仲間を大切にするから」や「一見するとダメダメな上司に見えるけど、本当に困ったときは助けてくれそう」と、いざとなったときに頼り甲斐のある性格が支持されています。

2021年に『銀魂 THE FINAL』が公開された話題作の主人公が昨年に続き上位に入りました。

第3位


3位は『呪術廻戦』の七海建人と『銀魂』の土方十四郎が同票。支持率は約5パーセントでした。

七海建人には「ナナミンは会社員経験のある脱サラ呪術師。社会経験があるので相談したときも親身になってくれそう」や「しっかり仕事はできるし、なんだかんだで面倒見が良い。作中きっての常識人のナナミンなら、部下思いの素敵な上司になってくれるはず!」。


土方十四郎には「真選組の鬼の副長と呼ばれてはいるが、その厳しさも仲間を愛する優しい気持ちゆえだから」や「フォロー上手で“フォロ方十四フォロー”という呼び名が付いたほど。部下になったらマヨネーズ丼を食べさせられそうで、それはちょっと嫌だけど……」といった意見が届きました。


■そのほかのコメントを紹介!!



『東京リベンジャーズ』第3弾キービジュアル(C)和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会
『東京リベンジャーズ』佐野万次郎には「普段はサボっているけれど、いざというときは部下を守ってくれそうだしカリスマに惚れる。もう東京卍會に入れてほしい!」。
『小林さんちのメイドラゴン』小林さんには「相手と真摯に向き合って、その人の本質を見抜く力がある人だなと感じた。綺麗事を並べるだけではなく、心の底から思っていることをストレートに伝えてくれるため、異種族のドラゴンとも信頼関係を築けるのでしょう」。


『キングダム』後期メインビジュアル(C)原泰久/集英社・キングダム製作委員会
『キングダム』エイ政には「クールで頭脳明晰で熱い情熱の持ち主。臣下を大切にしていて自ら最前線に出て戦うなど、後の始皇帝に相応しい能力・行動力・人格すべてが優れた名君だから」。
『Yes!プリキュア5』ブンビーには「社会人の厳しさを誰よりもわかってくれそうだから。彼の会社で働くのは大変そうだけど、楽しいと思います!」と憎めない敵役にも投票がありました。

今回のアンケートではトップ3すべてが、2021年に新作が放送・公開される作品のキャラクターとなっています。また本編でも部下を率いる重要ポジションに就いているキャラが目立つ結果でした。
次ページのトップ10もお見逃しなく!

■ランキングトップ5


[上司にしたいキャラは? 2021年版]
1位 煉獄杏寿郎 『鬼滅の刃』
2位 坂田銀時 『銀魂』
3位 七海建人 『呪術廻戦』
3位 土方十四郎 『銀魂』
5位 樺倉太郎 『ヲタクに恋は難しい』
5位 中原中也 『文豪ストレイドッグス』
(回答期間:2021年10月3日~10月10日)


次ページ:ランキング10位まで公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集