「声優と夜あそび2021」火曜MC下野紘が明かす、相方・内田真礼への思い “戦いつつも、見守っていきたい”【インタビュー】 | アニメ!アニメ!

「声優と夜あそび2021」火曜MC下野紘が明かす、相方・内田真礼への思い “戦いつつも、見守っていきたい”【インタビュー】

アニメ!アニメ!では「声優と夜あそび」の4周年記念、そして新シーズン開始企画として各曜日の担当MC声優陣にインタビューを実施。番組と歩んだ道のりや4年目の意気込みを訊いた。

インタビュー
注目記事
下野紘さん
  • 下野紘さん
  • 下野紘さん
  • 下野紘さん
  • 下野紘さん
  • 下野紘さん
  • 下野紘さん
  • 『声優と夜あそび 2021』(c)AbemaTV,Inc.
新しい未来のテレビ「ABEMA」(アベマ)のアニメCHで配信中の業界初のオリジナル声優レギュラー番組「声優と夜あそび」が2021年4月2日に4周年を迎えた。

『声優と夜あそび 2021』(c)AbemaTV,Inc.
アニメ!アニメ!では4周年記念、そして新シーズン開始企画として各曜日の担当MC声優陣にインタビューを実施。「声優と夜あそび」と歩んだ道のりや4年目の意気込みを訊いた。

「声優と夜あそび2021」MC連載インタビュー記事
今回は火曜日のMCを担当する下野紘さんにインタビュー。「声優と夜あそび」のMCとして3年目に突入する下野さんが考える番組の存在意義とは。その進化の裏側について話を訊いた。
[取材・文=森 元行、撮影=Fujita Ayumi]

――「声優と夜あそび2021」もMC続投ということで、最初にその話を聞いてご感想はいかがでしたか?

下野:2019年、2020年とMCを担当しましたが、観てくれている視聴者の方もどんどん増えていって、ものすごいスピードで番組が進化をしている印象です。
進化し続けている番組だからこそ、「2021年もやっていけたら良いな」という想いもあったので、お話を頂けた時は本当に「やった!」と思いましたね。

――2020年で印象に残っている回はありますか?

下野:真礼ちゃん(内田真礼)の誕生日に僕が手紙を書いたのですが、その手紙で真礼ちゃんが本当に泣いてしまったときです。そんな雰囲気を作ったつもりはなかったので、凄く驚きました。
でも真礼ちゃん自身にも楽しんでもらえたみたいで嬉しかったです。ハロウィンで仮装などにも挑戦したり、すべての回が印象に残っていますね。

それと、スタッフにひとつだけ言いたいことがあるんです。セットや小道具が手作り感があっていいのですが、時々ものすごく雑で(笑)。ちゃんと企画で使えるかしっかりと事前に試してほしい。でも、一生懸命作ってくれているのは伝わってきます。
このスタジオに関しても、僕はもう半分、別荘みたいな感じです。「慣れてきてる感」はあるなと自分でも思いますよね。

――相方の内田さんに伝えておきたいことはありますか?

下野:今までのように、自由にやってもらいたいです。2年間やってきてわかったのですが、真礼ちゃんが番組自体を楽しんでいると、だいたい面白い方向に進む印象ですね。とりあえず僕自身は真礼ちゃんやスタッフと戦いつつも、みんなを見守っていきたいなって思います。
番組ですし、仕事といえば仕事なのですが、僕自身の気持ちとしては「夜あそび」というくらい、“あそび”感覚で毎回この収録に挑んでいます。真礼ちゃんもスタッフも僕の中では「夜あそび友だち」です。そういう雰囲気などは、きっと観ている方にも楽しんでもらえていると思いますし、これからも僕自身が楽しんでいく番組になると思います。



――今後、どんな曜日にしていきたいですか?

下野:「癒やしの火曜日」と言ってもらえているので、今まで観てくださっている方も、これから観てくださる方にも、そこは引き続き意識して届けていきたいです。自分たちで明確に「癒やし」をテーマにしているわけではないですが、とにかく皆に楽しんでもらえるよう、今まで通りの企画やコーナー、遊びをやっていけたらと考えています。

――下野さんご自身の「癒やし」はありますか?

下野:「声優と夜あそび」の深夜生放送が終わってから入るお風呂です。「今日も一日終わったー!」という思いになりますね。とてもさっぱりします。



――2021年に挑戦したい企画はありますか?

下野:スタジオも楽しいのですが、ロケに行きたいですね。スタジオの周りでもいいので夜の散歩をしたいです。
あとはカードゲーム、ボードゲームが遊んでいて面白かったので、いろいろなゲームをもっと知りたいです。

――意外と知らないアナログゲームも多いですよね。

下野:ありますね。それこそ「チャオチャオ(Ciao, Ciao.)」とかは、本来のゲームとは違う趣旨のもとで遊んでしまった気がしますが……。でもそれが楽しかったので、「声優と夜あそび」ならではの遊び方を見つけていきたいです。



――今後、ゲストで呼びたい方はいらっしゃいますか?

下野:準レギュラーと言ってもいいくらいの芸人のKICK☆さん、実況等をやってくださっているアナウンサーの清野茂樹さんにはまた来てもらいたいです。あとは相葉雅紀くんと交流があるので、いつか実現できたらな、と。

――遊びに行きたい曜日はありますか?

下野:ずっと行けたら良いなって思っているのが、月曜日。あと僕がMCになる前から興味を持っていたのは、木曜日ですね。あと「繋(コネクト)」は、どうなるか全く分からないですが、僕が行ったらどんな感じになるのか気になります。チャレンジ精神みたいなものですね。
毎回、火曜日の生放送が終わったタイミングですぐ「繋(コネクト)」に切り替わるので、観ているのですが、半分くらい「うんこ」の話をしてるんですよね(笑)。どういうことなんだろう、と気になります。



――「夜あそび」がモチーフの番組ですが、逆に、朝のルーティーンはありますか?

下野:食べ物のルーティーンで言えば、果物を毎日食べています。食べないと、調子が上がらない感じがしますね。
果物の種類は、前日に「これは食べたいな」というものを選んでいろいろと食べますが、中でもリンゴと柑橘系が好きで、最近特に食べますね。果物を食べて、少し時間を空けてから朝食を摂ることが多いです。果物は果糖なので食べすぎるとよくないですが、適度に果物を食べることは必要かな、と思います。

――新シーズンということで、2021年に下野さんがチャレンジしたいことはありますか?

下野:前々から富士登山がしたいと思っているんです。長期間閉鎖されていて、整備もされてないので今年も難しいかもしれませんが、この願望については気長に待ちます。

あとは「声優と夜あそび」でバーベキューがしたいです。スタジオでバーベキューをするのは大変だと思うので、スタジオの玄関前の広い空間でやりたいです。もしくは駐車場。

――上のフロアにベランダもありました。

下野:え、ベランダがあるのですか。(スタッフに向かって)何で隠してたの?(笑)。何でそこがあるって言わなかったの!

――楽しみですね。最後に、ファンの皆さんへメッセージをお願いします。

下野:意地悪なスタッフのせいで新シーズンがどうなるのか、ヤキモキしている方もきっと多かったと思いますが、我々は早く言いたかったのです。変わらないよ、と。
これからも変わらず真礼ちゃんとタッグを組みながら番組作りをしていきます。皆さんと一緒にこれからも、まだまだ夜あそびしていきたいと思っておりますので、応援して頂きつつ、楽しんで頂けたら嬉しいです。



「声優と夜あそび2021」MC連載インタビュー記事
【サイン入りステッカープレゼント】
今回、インタビューさせていただいた、下野紘さんのサイン入りステッカーを抽選で2名様にプレゼント。ご希望の方は、以下、要項をご確認のうえ、ご応募ください。
■締切2021年4月30日(金)23時59分
■応募方法
(1)
・アニメ!アニメ!のTwitterアカウント(@AnimeAnime_jp)&「声優と夜あそび」のTwitterアカウントをフォロー(@yoasobi_ABEMA)
・下記、アニメ!アニメ!のTwitter投稿をリツイート

(2)下記応募先に必要情報をご記入のうえメールください。
応募先:present@animeanime.jp
必要事項:件名に“「声優と夜あそび」★下野紘★プレゼント”、本文にメールアドレス、お名前、電話番号、ご住所(郵便番号必須)、Twitterアカウント(記載例 @AnimeAnime_jp)
〆切:2021年4月30日(金)23時59分
備考:
当選は発送をもってかえさせていただきます。
本プレゼント賞品をインターネットオークションなどで第三者に転売・譲渡することは禁止しております。
■個人情報について
・「住所」「メールアドレス」「電話番号」「お名前」を回答頂きますが、プレゼントの発送の為であり、それ以外の目的では利用いたしません。
・弊社の個人情報保護についての考え方を記載した個人情報保護についてをお読みください。http://www.iid.co.jp/company/pp.html
・個人情報の預託は予定されておりません。
・個人情報の第三者への提供はありません。
・ご招待のご案内発送後、個人情報は破棄します。
上記内容を承諾し、弊社の「個人情報保護方針」に同意いただいた場合のみ応募してください。
《森元行》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集