「声優と夜あそび2021」仲村宗悟が語る、新枠「WEEKEND」の意気込みと相方・森久保祥太郎へ伝えたいこと【インタビュー】 | アニメ!アニメ!

「声優と夜あそび2021」仲村宗悟が語る、新枠「WEEKEND」の意気込みと相方・森久保祥太郎へ伝えたいこと【インタビュー】

アニメ!アニメ!では「声優と夜あそび」の4周年記念、そして新シーズン開始企画として各曜日の担当MC声優陣にインタビューを実施。番組と歩んだ道のりや4年目の意気込みを訊いた。

インタビュー
注目記事
仲村宗悟さん
  • 仲村宗悟さん
  • 仲村宗悟さん
  • 仲村宗悟さん
  • 仲村宗悟さん
  • 仲村宗悟さん
  • 仲村宗悟さん
  • 仲村宗悟さん
  • 『声優と夜あそび 2021』(c)AbemaTV,Inc.
新しい未来のテレビ「ABEMA」(アベマ)のアニメCHで配信中の業界初のオリジナル声優レギュラー番組「声優と夜あそび」が2021年4月2日に4周年を迎えた。

『声優と夜あそび 2021』(c)AbemaTV,Inc.

アニメ!アニメ!では4周年記念、そして新シーズン開始企画として各曜日の担当MC声優陣にインタビューを実施。「声優と夜あそび」と歩んだ道のりや4年目の意気込みを訊いた。

「声優と夜あそび2021」MC連載インタビュー記事
今回は、月に一度の不定期配信となる新たな番組「WEEKEND」のMCを担当する仲村宗悟さんにインタビューを行った。「声優と夜あそび」は「自分にとってボーナスのような番組」と語る仲村さん。相方・森久保祥太郎さんと臨む、新枠「WEEKEND」に対する想いとは?
[取材・文=森 元行 撮影=Fujita Ayumi]

――「声優と夜あそび」MC継続の知らせを受けた第一印象は?

仲村:続けたいなという気持ちが強かったので、また呼んでいただけるのは素直に嬉しいです。
新しい枠「WEEKEND」ということで、視聴者の皆さまを飽きさせない番組にするためスタッフさん一同もすごく考えているはずですし、挑戦的な枠に入れてもらえるので、恩返しというか、番組の勢いをつける存在にならなければならないなと身が引き締まりました。



――新たな枠ということで、不安な気持ちはありますか?

仲村:相方の森久保さん(森久保祥太郎)とはお仕事で何度かご一緒させていただいているので、僕が何をしても受け止めてくださるという安心感があります。不安と言うより楽しみの方が大きいですね。

――昨年は安元洋貴さんと月曜日を担当していましたが、印象に残った回は?

仲村:全部が印象に残っていますが、僕の誕生日回は忘れられません。サプライズで実家の両親やお婆ちゃんが登場して大変驚きました。沖縄に住んでいるので電話出演でしたが、僕のマネージャーとスタッフさんがやり取りしてくれたみたいで。

――サプライズは嬉しかったですか?

仲村:とても嬉しかったですが、親やお婆ちゃんがメディアに出るのは初めてだったので、番組中は気が気でなかったですね(笑)。
ただ、一年以上沖縄に帰ってなくて、お婆ちゃんに会いたいなとか、ハグしたいなって話をしていたので、なんかこう……ほっこりしました。



――新枠「WEEKEND」でやってみたい企画を教えてください。

仲村:森久保さんと僕も「声優」の他に「音楽」という繋がりがありますから、音楽関係のゲストを招いてみたいですね。
また、以前「声優と夜あそび」の特別番組で一緒にギターを弾いたりしたこともありますが、お互い音楽好きということでまたセッションをしてみたいです。

――仲村さんは音楽を独学で学ばれたそうですね?

仲村:声優になる前、アーティストになりたくて東京に出てきて、多少人から教わったりもしましたが、基本的には独学でした。
そのなかで音楽をやりながら舞台もやっている友だちがいて、彼をきっかけに舞台に触れて「自分があの舞台の上に立ったらどんな感じなんだろうな」と興味がわいて、お芝居の勉強を始めました。その後「声優という仕事もあるのか!」と気付き、職業としての声優の道をスタートしました。



――かっこいいなとか、面白そうだなと思っても実行するのは大変そうです。

仲村:興味を持ったら、パッと動くタイプです。いろいろなことをやってきて、実にならなかったものもたくさんありましたが、その中で声優のお仕事はとくに「おもしろい」と思えるものでした。

――番組を見てても楽しんでいらっしゃるのが伝わります。遊びに行きたい他の曜日はありますか?

仲村:月曜日の前野さん(前野智昭)と安元さん(安元洋貴)のところには遊びに行きたいですね。僕が担当していた時と、また違った雰囲気になっているのか、気になりますね。

あとは金曜日。関智一さんにむちゃ振りされてタジタジになる畠中祐くんを見たいんです。絶対面白いコンビになると思うので。

――前シーズン、安元洋貴さんとMCをご一緒されていかがでしたか?

仲村:番組以前、安元さんとはそこまでガッツリお話したことはなかったのですが、イベントなどで共演した時にちょこちょこお話するような関係性でした。それで面白がってくれたようで、「声優と夜あそび」のスタッフさんに「仲村っていう面白い人がいるよ」と言ってくださったみたいなんです。
この一年間で、さらに仲が深まっていきましたね。沖縄で言う「兄ぃ兄ぃ」みたいな存在ですね。



――「夜あそび」がモチーフの番組ですが、逆に、朝のルーティーンはありますか?

仲村:うーん、僕だけが行っている特別なことは特にないかもしれませんが……。朝食はガッツリ食べて、夜は健康的な食事を摂るようにしています。

ただ「声優と夜あそび」の企画で、けっこう食べてしまうんですよね。安元さんの誕生日回で、安元さんが大好きな「欧風カレー オーベルジーヌ」さんのカレーがほぼ全種類用意されたり、安元さんは料理が得意なのでパパっとつくってくれて僕が食べる企画もありました。料理企画は嬉しいのですが、食べすぎが心配です(笑)。

――「声優と夜あそび2021」でコンビを組む森久保さんに伝えておきたいことはありますか?

仲村:「お酒の飲みすぎには注意してください」ですかね。以前、飲みすぎて、家で肩をぶつけてしまい、ずっと肩が痛いと言っていて。そういえば、安元さんに料理を教えてもらい僕も少しずつできるようになってきたので、二日酔いに効く料理も振る舞ってみたいです。

――新シーズンということで、仲村さんが今年チャレンジしたいことを教えてください。

仲村:家にいる時間が多くなったのと「声優と夜あそび」の食べもの企画のおかげもあって、歴代の体重記録を超えそうなんですよ。ソーシャル・ディスタンスを保ちつつ運動に力をいれたいです。



――「声優と夜あそび」は仲村さんにとってどんな存在でしょうか。

仲村:毎週生放送でファンの皆さまへ情報を発信できる場は、本当にありがたいです。安元さんと深い仲になれたのも「声優と夜あそび」のおかげだったので、僕にとってこのお仕事は本当に大切な存在です。声優にボーナスはありませんが、ボーナス的な番組だな、と思っています。

――最後にファンの皆さまへメッセージをお願いします。

仲村:新しい枠「WEEKEND」を担当させて頂きます。「声優と夜あそび2021」はレベルアップして「声優と夜あそび2020」を超える楽しい一週間になると思いますし、僕自身の成長も見守っていただきたいです。ぜひぜひ毎日、いろいろなパーソナリティーの方を見て楽しんでもらいです。これからもよろしくお願いします。



「声優と夜あそび2021」MC連載インタビュー記事
【サイン入りチェキプレゼント】
今回、インタビューさせていただいた、仲村宗悟さんのサイン入りチェキを抽選で3名様にプレゼント。ご希望の方は、以下、要項をご確認のうえ、ご応募ください。
■締切2021年4月30日(金)23時59分
■応募方法
(1)
・アニメ!アニメ!のTwitterアカウント(@AnimeAnime_jp)&「声優と夜あそび」のTwitterアカウントをフォロー(@yoasobi_ABEMA)
・下記、アニメ!アニメ!のTwitter投稿をリツイート
(2)下記応募先に必要情報をご記入のうえメールください。
応募先:present@animeanime.jp
必要事項:件名に“「声優と夜あそび」★仲村宗悟★プレゼント”、本文にメールアドレス、お名前、電話番号、ご住所(郵便番号必須)、Twitterアカウント(記載例 @AnimeAnime_jp)
〆切:2021年4月30日(金)23時59分
備考:
当選は発送をもってかえさせていただきます。
本プレゼント賞品をインターネットオークションなどで第三者に転売・譲渡することは禁止しております。
■個人情報について
・「住所」「メールアドレス」「電話番号」「お名前」を回答頂きますが、プレゼントの発送の為であり、それ以外の目的では利用いたしません。
・弊社の個人情報保護についての考え方を記載した個人情報保護についてをお読みください。http://www.iid.co.jp/company/pp.html
・個人情報の預託は予定されておりません。
・個人情報の第三者への提供はありません。
・ご招待のご案内発送後、個人情報は破棄します。
上記内容を承諾し、弊社の「個人情報保護方針」に同意いただいた場合のみ応募してください。
《森元行》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集