水島努作品の“音響”の秘密とは? 「荒野のコトブキ飛行隊 完全版」音づくりのキーマン2人が明かす【インタビュー】 2ページ目 | アニメ!アニメ!

水島努作品の“音響”の秘密とは? 「荒野のコトブキ飛行隊 完全版」音づくりのキーマン2人が明かす【インタビュー】

『ガールズ&パンツァー』や『SHIROBAKO』で知られる水島努監督の最新映画『荒野のコトブキ飛行隊 完全版』が9月11日から全国の映画館で公開される。

インタビュー
注目記事
水島努作品の“音響”の秘密とは? 「荒野のコトブキ飛行隊 完全版」音づくりのキーマン2人が明かす【インタビュー】
  • 水島努作品の“音響”の秘密とは? 「荒野のコトブキ飛行隊 完全版」音づくりのキーマン2人が明かす【インタビュー】
  • 水島努作品の“音響”の秘密とは? 「荒野のコトブキ飛行隊 完全版」音づくりのキーマン2人が明かす【インタビュー】
  • 水島努作品の“音響”の秘密とは? 「荒野のコトブキ飛行隊 完全版」音づくりのキーマン2人が明かす【インタビュー】
  • 水島努作品の“音響”の秘密とは? 「荒野のコトブキ飛行隊 完全版」音づくりのキーマン2人が明かす【インタビュー】
  • 水島努作品の“音響”の秘密とは? 「荒野のコトブキ飛行隊 完全版」音づくりのキーマン2人が明かす【インタビュー】
  • 水島努作品の“音響”の秘密とは? 「荒野のコトブキ飛行隊 完全版」音づくりのキーマン2人が明かす【インタビュー】
  • 水島努作品の“音響”の秘密とは? 「荒野のコトブキ飛行隊 完全版」音づくりのキーマン2人が明かす【インタビュー】
  • 水島努作品の“音響”の秘密とは? 「荒野のコトブキ飛行隊 完全版」音づくりのキーマン2人が明かす【インタビュー】

■水島努作品の音響の秘密とは



――おふたりが水島努監督と組む時は音響の打ち合わせをほとんどやらないと聞いたのですが、今回も同様でしょうか。

山口:はい。僕らが一緒にやる時は何も打ち合わせしません。

小山:別の作品をやっている時に、「次回作は飛行機なんでよろしくお願いします。レシプロ機です」と言われてそれだけでした(笑)。

――そんな簡単なんですね。にもかかわらず、水島監督作品の音響はいつもすごく格好よくて整理されていますけど、なぜそれが可能なんでしょうか。

山口:水島監督の作品は、映像に合わせて音を付ければ、それだけで音が整理できてしまうんです。
例えば、大事なことを言う時は顔のアップでSEが鳴らないようになっていたり、ミサイルを撃つ時はミサイルのアップになったり、何かが爆発する時はそのプロセスを映像で見せるなど、これはすごく基本的なことですが、実は難易度の高いことです。


それが出来ていないと、大事なセリフをオフで聞かせないといけなくなったり、戦いながらセリフをしゃべらせたりしないといけなくなるんですが、水島作品にはそれがないんです。

――水島監督は映像作りの段階から音のことまで徹底的に考えて作られているんですね。

小山:本人は全然何も考えてないと言うんですけど、それが本当だとしても、無意識にできているんです。
インタビューなどで水島作品の音の工夫についてよく質問されるんですが、映像がこういう音響演出をしてくれと主張しているので、それに対して素直に音を付けているだけです。

もちろん、水島監督の作品だから頑張ろうって思う気持ちもありますけど、だからと言って特別なことはしていません。

山口:そうなんです。映像通りに音を付けていくとああなるだけで、ほとんど水島監督の功績です。

――そういった音の整理がなされた映像を作れる水島監督のセンスは、業界の中でも特殊なのでしょうか。

山口:そうですね。水島監督は音響に造詣が深く、同じことができる方はなかなかいないと思います。


小山:あと、昨今アニメの制作本数が多くて、ダビング時に映像が出来上がってないこともありますけど、水島監督はそれを許さない人なので、それも音響の質を高めている要因だと思います。

山口:映像が未完成の状態で音を付けると、映像だけでは説明できていないんじゃないかとどうしても不安になるので、音を盛ってしまうんです。
でも映像がきちんと完成していれば、映像で説明できている部分は安心できるので、音が整理しやすくなるわけです。

――長年一緒に仕事してきたので、阿吽の呼吸でわかるから打合せがいらない、ということだと思っていましたが、そうではないんですね。

山口:出会ったころから同じようにやっています。

小山:ダビングのテストで一回聞いて、少し指示出すくらいですね。
ただ、何も言わない分こちらもプレッシャーはあります。水島監督は常に新しいことを求める人ですから、いつも同じことをやっていては駄目なんです。

山口:そうですね。新しい作品の話をいただくためには常に新しいことをしていかないといけません。

――最後に今回の劇場版でお気に入りの空戦シーンがあれば教えてください。

山口:やはり最後の市街地でのイサオとの戦いです。サブウーファーがぶんぶん鳴っているので劇場で聞くと気持ちいいです。

小山:ジェット戦闘機が突然出てきたりして、映像的にも音的にも盛り上がります。

山口:最後にようやくレシプロ縛りから開放されましたね。


小山:それに何もない空よりも、市街地のほうが音の演出はしやすいんです。
最初の空戦シーンは、ソニックブームの「ブオン」みたいな空気圧の音をいっぱいつけているのですが、空気圧に音をつけても、画に映ってないからみんな気が付いてくれません。
でも市街戦なら、いろんなものが出てきてそれに合わせて音をつければ、みんな気がついてくれるんです。
そういった工夫を劇場の音響でぜひ味わってほしいです。

『荒野のコトブキ飛行隊 完全版』 9.11(FRI)全国公開

◆スタッフ
監督・音響監督:水島努
シリーズ構成:横手美智子
脚本:横手美智子 吉野弘幸 檜垣亮
メインキャラクター原案:左  
キャラクターデザイン:菅井翔
ミリタリー監修:二宮茂幸  
ミリタリー設定:中野哲也 菊地秀行 時浜次郎  
設定協力:白土晴一
3D監督:江川久志  
テクニカルディレクター:水橋啓太
総作画監督:中村統子  
美術監督:小倉一男  
色彩設計:山上愛子  
撮影監督:篠崎亨
編集:吉武将人  
音楽:浜口史郎  
音響効果:小山恭正  
サウンドミキサー:山口貴之
エンディング主題歌:コトブキ飛行隊「翼を持つ者たち」
制作:デジタル・フロンティア  
アニメーション制作:GEMBA  
作画制作:ワオワールド

◆キャスト
キリエ:鈴代紗弓  
エンマ:幸村恵理  
ケイト:仲谷明香  
レオナ:瀬戸麻沙美  
ザラ:山村響  
チカ:富田美憂
マダム・ルゥルゥ:矢島晶子  
サネアツ:藤原啓治
アンナ:吉岡美咲  
マリア:岡咲美保  
アディ:島袋美由利  
ベティ:古賀葵  
シンディ:川井田夏海
ナツオ:大久保瑠美  
ジョニー:上田燿司  
リリコ:東山奈央

(C)「荒野のコトブキ飛行隊 完全版」製作委員会
《杉本穂高》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集