伝説の萌えソングユニット「UNDER17」の結成から解散まで…そして16年ぶり復活への想い 小池雅也【インタビュー】 3ページ目 | アニメ!アニメ!

伝説の萌えソングユニット「UNDER17」の結成から解散まで…そして16年ぶり復活への想い 小池雅也【インタビュー】

2002年から2004年までの、わずか2年間の活動期間にも関わらず、今なおオタクの間やエンタメ業界で語り継がれる存在「UNDER17」。ギター担当で現在は「ULTRA-PRISM」として活動する小池雅也さんに当時を振り返っていただいた。

インタビュー
注目記事
小池雅也さん
  • 小池雅也さん
  • 小池雅也さん
  • 小池雅也さん
  • 小池雅也さん
  • 小池雅也さん
  • 小池雅也さん
  • 小池雅也さん

■再出発


今でこそULTRA-PRISMという居場所を見つけた小池さんだが、そこに至るまでは知られざる挫折と葛藤があった。

「UNDER17の解散で僕はフリーになり、『さてどうしよう』と困り果てました。
あまりいい解散の仕方でもなかったですからね。それで音楽業界から引退することも考えたんです。

そんな時、とある人からこんな言葉をかけてもらいました。『せっかくUNDER17で名前を売ったんだから、その名前を活用すればいいよ』と。それで思いとどまったんです。

当時は秋葉原界隈の美少女ゲームメーカーが集まる飲み会があったので、営業と言うほど大袈裟なものではありませんが、そこに参加するようになりましたね。MOSAIC.WAV(モザイクウェブ)と出逢ったのも、その飲み会がきっかけでした」

MOSAIC.WAVは、み~こ(ボーカル)さんと柏森進(キーボード)さんによる男女音楽ユニットだ。

▼MOSAIC.WAVのツイート。
「MOSAIC.WAVの当時の所属会社の社長に紹介されたのですが、最初は『どうせUNDER17みたいな男女ユニットで萌え萌えな楽曲なんでしょ?』と思っていたんです。
でも渡されたアルバムの「電気の恋人 -I am Programmer's Song-」という楽曲を聴いて衝撃を受けました。

UNDER17がアイドルソングをベースにした萌えソングだとすると、MOSAIC.WAVはファミコンの8ビット音源をベースにした萌えソングでした。それに世代的にも、僕や桃井がロックや洋楽を聞いて音楽をはじめたのに対し、彼や彼女たちはファミコンの音源から入った『新しい世代』だったんです。

その時に思いました。『人間は「これでいいや」と思っていたら成長しないんだ。UNDER17にあぐらをかいている自分が恥ずかしい! イチから勉強しなおさなきゃ……!』と」

ULTRA-PRISMの初ワンマンライブのダイジェスト動画




UNDER17時代は「これでいい」と納得して楽曲制作をしていたという小池さん。その一方で、指示に従わなければならない面や、新しいことにチャレンジできないもどかしさも同時に抱えていたという。

しかしMOSAIC.WAVの音楽には、僕が知らぬ間に凝り固まっていた概念を打ち砕くものがあり、「もしかして『新しい世代』のアーティストが入って来ているのかも……!」と、萌えソングの新たな可能性に気づかされた。
この閃きが、後にULTRA-PRISMを誕生させることになる。

■秋葉原系「萌えソング音楽ユニット」との関わり


UNDER17解散後、奇しくも小池さんは、桃井さんが望んでいたように「他のアーティストとの関わり」を深めるようになる。
MOSAIC.WAVはもちろん、結成に携わるでんぱ組.inc、naoさんがボーカルとして参加していた頃のfripSide、そしてLittleNon

「美少女ゲームメーカーの飲み会では、デビュー前のfripSideとも知り合っているんです。その縁でファーストライブではギターを担当させて頂きました。
クリエイターとして思うのは、つねに新しいことをやりたいと目指しても、ゼロから作るのは難しいということです。ですから違う世代の若いエキスを吸収し、それを自分の中で消化しながら新しいものを作って行けたらとつねに思います」

秋葉原のストリートからメジャーデビューし、現在は解散してしまったLittleNonについても小池さんは楽しそうに語る。

▼月宮さん×永野さんツーショット。超!A&G+スペシャルの特番収録風景。写真左が元LittleNonの永野希さんだ。
▼「萌でんぱ少年」のために再結集したLittleNonメンバー。
「僕はLittleNonが羨ましかったんですよ。もともとバンドをやりたくて音楽をはじめましたから、ライブ会場の袖から覗いて『楽しそうだなー』って(笑)。

ライブでは以前、メンバーのシュンくんが何かの都合で出られなかった時にピンチヒッターとしてギターの代役をしました。大阪と東京の2回かな? アレンジも一曲やらせて頂きました。
けっこう、僕からラブコールを送っているんですけどね。何かやらせてって(笑)。でも断られてばかりでした(笑)」

UNDER17の時代から秋葉原の萌えソングを見守り、今なおその発展のためにULTRA-PRISMでチャレンジし続ける小池さん。まさに萌えソングには欠かせない存在だ。


→次のページ:「『侵略!イカ娘』の手ごたえ」
《気賀沢 昌志》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集