伝説の萌えソングユニット「UNDER17」の結成から解散まで…そして16年ぶり復活への想い 小池雅也【インタビュー】 5ページ目 | アニメ!アニメ!

伝説の萌えソングユニット「UNDER17」の結成から解散まで…そして16年ぶり復活への想い 小池雅也【インタビュー】

2002年から2004年までの、わずか2年間の活動期間にも関わらず、今なおオタクの間やエンタメ業界で語り継がれる存在「UNDER17」。ギター担当で現在は「ULTRA-PRISM」として活動する小池雅也さんに当時を振り返っていただいた。

インタビュー
注目記事
小池雅也さん
  • 小池雅也さん
  • 小池雅也さん
  • 小池雅也さん
  • 小池雅也さん
  • 小池雅也さん
  • 小池雅也さん
  • 小池雅也さん

■「萌でんぱ少年」は温故知新のイベント!


現在は「ULTRA-PRISMの小池雅也」として活動している小池さん。
個人的なところではインストゥルメンタルの分野を手がけてみたいと語りつつ、ULTRA-PRISMの活動でも様々なアイデアを持っているという。

「BOOTHでの楽曲販売を現在準備中です。まあ月宮が見つけてきたものなんですけどね(笑)」

▼ライブ以外の活動。pixivFANBOX「うるぷりらぼ」では様々なコンテンツを展開中。 UNDER17が限定復活する「萌でんぱ少年」については、その意義をこう語ってくれた。

「去年の10月、スタッフから最初に連絡をもらった時は、あまり乗り気ではありませんでした。なにしろ現在はULTRA-PRISMですし、あまりUNDER17が話題になりすぎても困りますから。

そんな時に思ったんです。2000年代初期の萌えソング周辺の文化は、よくよく考えるとあまり残っていないなと。
僕はあまり過去を振り返らないタイプですが、それでも歴史を知ると未来が見えてくるとも思っていて、ちゃんと歴史に刻めるのであればやりましょうと。
そうなると当然、萌えソングのアイコンだったUNDER17も出演しなければと思いました。
誰かが検証しようと思った時に、今回のイベントが資料として活用できれば嬉しいと思います。

そんなわけで、UNDER17は歴史を刻むために限定的に復活させたものですから、もう見る機会はないと思います。ぜひライブに来てください!」

▼2020年1月1日に配信された『萌でんぱ少年』の発表シーン。

■桃井さんから質問を預かってきました!


ここで、インタビュー前編のラストで預かって来た桃井さんからのメッセージを伝えた。
桃井さんからのメッセージは「好きなUNDER17の曲は何ですか?」だ。

「うーん……あまり過去を振り返るタイプではないので、細かくは覚えてないんですよね(笑)。
パッと思い浮かぶところでは……『いっちゃえ!ぽぽたん』かな。あの曲は強烈に覚えています。なにしろ完成まで色々とドラマがあったのですが……。でも詳しくは桃井が承知しないと思うので秘密です(笑)」

その楽曲のタイトルを聞いて脳裏によぎるのは、かつてリリースした『UNDER17 LIVE2003』のDVDの副音声で、小池さんが『いっちゃえ!ぽぽたん』の歌詞を楽しそうにイジっていた場面だ。
まさに、あの時の平和なやり取りが不思議と思い出される、小池さんの「こたえ」だった……。


■新型肺炎による開催日変更に伴い、小池さんよりメッセージを頂戴しました。



    みなさまこんにちは、小池雅也です。

    今回「ススメ★萌でんぱ少年!! 大復活祭 2020!! ~過ぎさりし萌をもとめて~」のライブですが、
    新型コロナウイルス拡大により延期となってしまった事は、非常に残念です。

    まだ具体的な治療法もない中決行するには、感染リスクが大きいとの判断から、
    厳しい選択をしてくださったスタッフも、ありがとうございます。

    中止ではなく延期ですので、ぜひ開催を楽しみにしていただけたら幸いです。

    皆様と、ライブでお会いできることを楽しみにしています。

    ではまた!!

    小池雅也


■プロフィール


小池雅也(こいけ まさや)/1月27日生まれ。東京都出身。水瓶座。AB型。
2009年に当時コスプレイヤーだった月宮うさぎをスカウト。自身のプロデュースで音楽ユニット「ULTRA-PRISM」を結成。インディーズ活動後、2010年にPCゲーム『トロピカルKISS』の主題歌「Star☆tin'」でメジャーデビューする。2000年当時から追究している「萌えソング」を同ユニットでも発信中だ。
「ULTRA-PRISM」以外の活動ではギタリストとして様々なミュージシャンをサポート。プロデュース、作詞、作曲、編曲、ミキシング、劇伴制作などを担当し、広く楽曲提供なども手掛ける。

Twitter
@koikemasaya

ULTRA-PRISM公式サイト
http://ultra-prism.com/

<discography(ULTRA-PRISMのおもなタイアップ曲)>
・「侵略ノススメ☆」(TVアニメ『侵略!イカ娘』)作曲・編曲
・「みらくる☆ちゃんす」(TVアニメ『Rio RainbowGate!』)作曲・編曲
・「るーるぶっくを忘れちゃえ」(TVアニメ『そふてにっ』)編曲
・「ぷらすちっく☆思考」(Webアニメ『+チック姉さん』)作曲・編曲
・「Uh!マドンナ☆☆」(JRAスペシャルコンテンツ『My sweet ウマドンナ ~僕は君のウマ~』)作曲・編曲
・「Water Moon」(PS3ゲーム『水月 弐』)作曲・編曲
・「Star☆tin'」(PCゲーム『トロピカルKISS』)作曲・編曲
・「ラブラブ☆愛情宣言!」(PCゲーム『俺と5人の嫁さんがラブラブなのは、未来からきた赤ちゃんのおかげに違いない!?』)作曲・編曲
・「オススメ☆♂♀☆でぃすとぴあ」(アーケードゲーム『CHUNITHM AIR PLUS -チュウニズム エアー プラス-』)作曲・編曲
・「ゼクス~強いチカラ~」(カードゲーム『Z/X -Zillions of enemy X-』)作曲・編曲
……など

■イベント情報


【タイトル】
 ススメ★萌でんぱ少年!!大復活祭2020!! ~過ぎさりし萌をもとめて~

【日程】※新型肺炎の影響により、3月開催から7月開催に変更になりました。
振替開催日:2020年7月22日(水)
開場:17:30
開演:18:30
※振替公演の開演・開場時間に変更がございますのでご確認ください。
(開場・開演が30分早くなっております。)

【会場】
 KT Zepp Yokohama

※開催日変更にともなうチケット払い戻し、または販売状況等は公式サイトをご確認ください。

【出演】
 UNDER17、Little Non.、ULTRA-PRISM、でんぱ組.inc
 スペシャルゲスト:橋本みゆき

【チケット先行情報】
一般発売:2020/2/22(土) 10:00より各プレイガイドにて発売スタート
プレイガイド:チケットぴあ / ローソンチケット / イープラス

【注意事項】
 ※3歳以上有料
 ※車椅子エリアは会場の都合により見えづらい場所がございます。予め、ご了承ください。
 ※営業目的の転売禁止 ※転売チケットの入場不可
 ※オークション等への出品禁止 ※会場内での迷惑行為禁止

「ススメ★萌でんぱ少年!!大復活祭2020!! ~過ぎさりし萌をもとめて~」イベント特設サイト
https://highwaystar.co.jp/moedempa2020/
《気賀沢 昌志》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集