花澤香菜さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 「ニセコイ」小咲を抑えたトップは2キャラが同票! | アニメ!アニメ!

花澤香菜さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 「ニセコイ」小咲を抑えたトップは2キャラが同票!

アニメ!アニメ!では花澤香菜さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
「ニセコイ」(C)古味直志/集英社・アニプレックス・シャフト・MBS
  • 「ニセコイ」(C)古味直志/集英社・アニプレックス・シャフト・MBS
  • 「〈物語〉シリーズ」(C)西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
  • 『PSYCHO-PASS サイコパス』(C)サイコパス製作委員会
  • 『宇宙よりも遠い場所』(C)YORIMOI PARTNERS
  • 『五等分の花嫁∬』ティザービジュアル(C)春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁∬」製作委員会
  • 『鬼滅の刃』第3弾・新キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • 「結城友奈は勇者である」(C)2014 Project 2H
  • 『はたらく細胞』(C)清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction
2月25日は花澤香菜さんのお誕生日です。

花澤香菜さんは2000年代に声優としてデビュー。数多くのタイトルで主人公やヒロインを演じており、第9回声優アワードでは助演女優賞に輝きました。2012年には歌手デビュー。2020年2月からはアコースティックライブツアー「かなめぐり2」を開催中です。

花澤香菜さん
アニメ!アニメ!では『消滅都市』がアニメ化された際にインタビューを行ったことがあります。

「消滅都市」花澤香菜&杉田智和、収録秘話やアニメ版の見どころを語る【インタビュー】https://animeanime.jp/article/2019/01/22/42883.html

そこで花澤香菜さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。2月11日から2月18日までのアンケート期間中に519人から回答を得ました。
男女比は男性約60パーセント、女性約40パーセントと男性が少し多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

【参考記事】2019年結果:https://animeanime.jp/article/2019/02/25/43635.html

■「サイコパス」常守朱と「化物語」千石撫子が同率トップ!


1位は『PSYCHO-PASS サイコパス』の常守朱と〈物語〉シリーズの千石撫子が同票。支持率は約12パーセントでした。

『PSYCHO-PASS サイコパス』(C)サイコパス製作委員会
『PSYCHO-PASS サイコパス』2期ビジュアル(C)サイコパス製作委員会
常守朱は昨年3位から同率トップに順位を上げました。「頼りない新人の女の子から、カッコ良く凛とした女性になっていくさまの演技が印象的で大好きです」や「事件や正義に立ち向かう朱ちゃんの芯の強さがセリフにこもっていて、表現力のすごさを知ることができた作品」と信念を曲げずに刑事の道を突き進んでいる姿がファンの胸を打ちました。
2020年春にはシリーズ最新作『PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR』が公開予定です。

『PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR』キービジュアル(C)サイコパス製作委員会
『PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR』キービジュアル(C)サイコパス製作委員会"
〈物語〉シリーズのヒロインの一人である千石撫子は昨年同様トップで、「花澤さんを初めて知ったキャラクターです」というコメントが多数届いています。「可愛いだけでなく、一つの作品でいろいろな面が見られるのがイイ!」や「一つのキャラクターで演じる振り幅の広さは花澤さんの魅力」とキュートな役柄の裏に隠された一面も人気。『化物語』のOPテーマ「恋愛サーキュレーション」も評価が高く、「初めて聴いたときのあの可愛さが忘れられない!」というコメントもありました。

「〈物語〉シリーズ」(C)西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
「〈物語〉シリーズ」(C)西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
3位は『ニセコイ』の小野寺小咲。支持率は約9パーセントで、昨年より一つ順位を下げました。

「ニセコイ」(C)古味直志/集英社・アニプレックス・シャフト・MBS
「ニセコイ」(C)古味直志/集英社・アニプレックス・シャフト・MBS
小野寺小咲もヒロインの一人で「誰もが思う理想の女の子を、花澤香菜さんの温かみのある素敵な声で繊細に表現されていて最高でした。初めて聞いたとき“なんて透き通った綺麗な声なんだ。本当に小咲ちゃんがいる……”と感動しました!」と王道のヒロインを演じました。「主人公を一途に思い続けるところが可愛い」や「恥じらうシーンが印象に残る」など、多くの男性ファンを虜にしています。

■そのほかのコメントを紹介!!


『宇宙よりも遠い場所』小淵沢報瀬には「喜怒哀楽すべての演技が、まるでそのキャラクター自身なんじゃないかと思う程でした」。
『宇宙よりも遠い場所』(C)YORIMOI PARTNERS
『宇宙よりも遠い場所』(C)YORIMOI PARTNERS
『はたらく細胞』赤血球には「ドジ、方向音痴、天然と頼りなさそうに見えるが、根はしっかりしている。誰とでも触れあい、頑張るのがいいなと感じています」。

『はたらく細胞』(C)清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction
『はたらく細胞』(C)清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction
『監獄学園 プリズンスクール』緑川花には「可愛らしさと暴力性、そして暴走する乙女心を劇的に演じ切っていました。脱帽です」。
『鬼滅の刃』甘露寺蜜璃には「恋柱の名にぴったりな可愛らしい声が魅力的だったから!」や「ときめきが止まらない蜜璃が可愛い! 早く続編で活躍してほしいです」と2019年ヒット作のキャラクターにも投票がありました。

2020年版のアンケートでは『サイコパス』、『五等分の花嫁』、『鬼滅の刃』など、2019年に放送された作品のキャラクターが上位にランクイン。今年続編が制作されるタイトルも数多く揃っており、放送・公開が楽しみな結果となりました。

■ランキングトップ10


[花澤香菜さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2020年版]
1位 常守朱 『PSYCHO-PASS サイコパス』
1位 千石撫子 〈物語〉シリーズ
3位 小野寺小咲 『ニセコイ』
4位 小淵沢報瀬 『宇宙よりも遠い場所』
5位 中野一花 『五等分の花嫁』
6位 甘露寺蜜璃 『鬼滅の刃』
7位 乃木園子 『結城友奈は勇者である』
8位 赤血球 『はたらく細胞』
9位 椎名まゆり 『STEINS;GATE』
10位 河合律 『僕らはみんな河合荘』

次ページ:ランキング20位まで公開
(回答期間:2020年2月11日~2月18日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集