能登麻美子さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?「FAIRY TAIL」メイビスを抑えたトップは… | アニメ!アニメ!

能登麻美子さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?「FAIRY TAIL」メイビスを抑えたトップは…

アニメ!アニメ!では、能登麻美子さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
「FAIRY TAIL」(C)真島ヒロ・講談社/フェアリーテイル製作委員会・テレビ東京
  • 「FAIRY TAIL」(C)真島ヒロ・講談社/フェアリーテイル製作委員会・テレビ東京
  • (c)地獄少女プロジェクト/宵伽製作委員会
  • 「魔法少女リリカルなのはViVid」(c)NANOHA ViVid PROJECT
  • 『君に届け』
  • 『犬夜叉』(C)高橋留美子/小学館・読売テレビ・サンライズ 2000
  • 「ケロロ軍曹」(C)2006 吉崎観音/角川書店,角川映画,サンライズ,テレビ東京,NAS
  • 「Re:ゼロから始める異世界生活」(C)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会
  • 「アイカツ!」(C)SUNRISE/BANDAI,DENTSU,TV TOKYO
2月6日は能登麻美子さんのお誕生日です。

能登麻美子さんは1990年代にデビュー。2019年は『7SEEDS』や『かつて神だった獣たちへ』などでメインキャラクターを担当しました。アニメの登場人物だけでなく、ナレーションも数多く手がけています。

そこでアニメ!アニメ!では、能登麻美子さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。1月27日から2月2日までのアンケート期間中に86人から回答を得ました。
男女比は男性約60パーセント、女性約40パーセントと男性が少し多め。年齢層は19歳以下が約25パーセント、20代が約35パーセントと若年層が中心でした。

■『地獄少女』閻魔あいがトップ 怖いキャラクターも上位に!


1位は『地獄少女』の閻魔あい。支持率は約12パーセントでした。

(c)地獄少女プロジェクト/宵伽製作委員会
(c)地獄少女プロジェクト/宵伽製作委員会
『地獄少女』は第4期まで制作されたミステリーホラー。閻魔あいは物語の主人公であり、さまざまな依頼人の恨みを晴らす地獄少女として任務を遂行します。
「私が能登さんを知るきっかけになった思い出深い作品です。ホラーな作風だけど、はかなく透き通る声に聞き入ってしまいます」や「役割的には悪者なのでしょうが、優しいところもあっていい」など、感情をあまり見せないキャラクターを演じました。「いっぺん、死んでみる?」という決めゼリフも印象に残っています。

2位は『FAIRY TAIL』のメイビス・ヴァーミリオン。支持率は約7パーセントでした。
メイビス・ヴァーミリオンは魔導士ギルド・妖精の尻尾の初代マスター。「お茶目で可愛らしいが、ギルドマスターとしてとても頼りがいのある姿が好き」や「普段の柔らかい雰囲気はもちろん、絶叫の演技が鳥肌モノだったから」とキュートな姿と、いざとなったときの力強さが人気です。

3位は3キャラクターが同票の大混戦。『魔法少女リリカルなのはViVid』のアインハルト・ストラトス、『君に届け』の黒沼爽子、『犬夜叉』のりんがランクインしました。

「魔法少女リリカルなのはViVid」(c)NANOHA ViVid PROJECT
「魔法少女リリカルなのはViVid」(c)NANOHA ViVid PROJECT
アインハルト・ストラトスには「普段の丁寧な口調と激しい攻撃のときの気合いのギャップが激しい。最高にベストマッチしていた」。黒沼爽子には「めちゃくちゃ可愛くて原作の爽子のイメージとピッタリだったから」。りんには「冷酷で無慈悲な殺生丸を大きく心変わりさせた優しさと無垢さが愛しく思えるから」といった声が届いています。

■そのほかのコメントを紹介!!


『ケロロ軍曹』アンゴル=モアには「天真爛漫な性格とは裏腹に、何をするかわからないところにハラハラさせられます」。
『Re:ゼロから始める異世界生活』エルザ・グランヒルテには「能登さんの声質が穏やかなのに、キャラにハマったサイコパスな演技がすごく合っていて怖かった」。

『マリア様がみてる』藤堂志摩子には「ふわふわした声がイメージとぴったり。どハマりです!」や「“お姉さま”という声がまた聞けたらいいなと思います」。
『アイカツ!』星宮りんごには「母として、アイドルの先輩として、主人公であるいちごを見守って助言してくれる存在だから」と母親役もランクインしました。

今回のアンケートは思わず癒やされてしまうキャラクターだけでなく、絶大な力を持ったキャラクターや恐ろしい悪役にも投票がありました。全体ランキングもぜひご確認ください!

■ランキングトップ10


[能登麻美子さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]
1位 閻魔あい 『地獄少女』
2位 メイビス・ヴァーミリオン 『FAIRY TAIL』
3位 アインハルト・ストラトス 『魔法少女リリカルなのはViVid』
3位 黒沼爽子 『君に届け』
3位 りん 『犬夜叉』
6位 アンゴル=モア 『ケロロ軍曹』
6位 エルザ・グランヒルテ 『Re:ゼロから始める異世界生活』
6位 坂上あゆみ/キュアエコー 『映画 プリキュアオールスターズNewStage みらいのともだち』
6位 スカサハ=スカディ 『Fate/Grand Order』
6位 トモエ 『クイーンズブレイド』
6位 星宮りんご 『アイカツ!』

次ページ:全体ランキング公開
(回答期間:2020年1月27日~2月2日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。



《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集