石上静香×千菅春香が「ダンメモ」で叶えたい願いは? 「オラジオZ」放送100回記念インタビュー 2ページ目 | アニメ!アニメ!

石上静香×千菅春香が「ダンメモ」で叶えたい願いは? 「オラジオZ」放送100回記念インタビュー

YouTube生配信番組「ダンまち情報局オラジオZ」の100回目配信を記念し、MCを務める石上静香さん(シル・フローヴァ役)と千菅春香さん(サンジョウノ・春姫役)にインタビュー。番組で印象に残ったエピソードや『ダンメモ』への想いなどをうかがいました。

インタビュー
注目記事
千菅春香、石上静香
  • 千菅春香、石上静香
  • 石上静香
  • 千菅春香
  • 千菅春香、石上静香
  • 石上静香
  • 千菅春香
  • 千菅春香、石上静香
  • 千菅春香、石上静香

印象的なエピソードは“歯磨き”


――「オラジオZ」の収録で印象に残っていることはありますか?

石上:ゲームとはまったく関係ないのですが、91回目の放送でリスナーさんにも聞いた「歯磨きのとき、うがいでコップを使うか、手を使うか」論争はすごく覚えています(笑)。
よく本番前にちっすーと話しているのですが、何かの拍子に歯磨きの話題になって。「私はコップを使ってうがいをするよ」と言ったら、ちっすーが「ええっ? 手だよ!」とびっくりして(笑)。
プロデューサーの野澤さんにも聞いたのですが収拾がつかなかったので、最終的に番組内でもリスナーさんに聞いてしまいました。

こうやって『ダンメモ』の話に限らず、ラジオ番組のようなトークができるのも「オラジオZ」の良いところです。
MCになる前は、ちっすーと現場でこんなにたくさん話す機会がなかったので、「オラジオZ」をきっかけにいろんな一面を知りました(笑)。

千菅春香、石上静香
千菅:私は生放送のMCをレギュラーで務めるのが初めてだったので、最初はかなりドキドキしました……6月にゲストで出たときも緊張し過ぎて何も覚えていないくらいです。
でも番組が始まってみると、石上さんや野澤さんの落ち着きや面白さに助けられました!

石上:はたから見たら、ちっすーが一番落ち着いているように見えるよ。

千菅:自分自身を落ち着かせようと必死なんでしょうね(笑)。この半年で少し慣れてきたような気もするので、これからもMCとして成長していきたいです!

石上:いいね、向上心がある!

――お2人と一緒にMCを担当され、今回の放送で卒業となる野澤さんとの印象的な思い出はありますか?

石上:『ダンメモ』のアイドルイベント「新生☆迷宮偶像」の打ち合わせで印象に残っているやり取りがあって。
プロデューサー役の“★4[仕掛け人]ヘルメス”のイラストを見ると、靴下を履いていなかったんです。「プロデューサーは靴下を履いていないイメージがあるよね」とみんなで盛り上がっていたときに、ふと私が野澤さんの足元を見たら……「僕は靴下、履いてますよ」と返されました(笑)。

石上静香
千菅:あれは面白かったね! 靴下を履いているプロデューサーもいる、と(笑)。
私は先ほどもあったうがいの話題が衝撃的で。野澤さんはコップでうがいをする人だと勝手に思っていたので、実は手でうがいをする派だと知って驚きました。

■クリスマスイベントに重みを感じた


――冒頭で石上さんが「シナリオ量がすごい」とおっしゃっていたとおり、『ダンメモ』は豊富なストーリーも魅力的です。千菅さん演じる春姫が活躍する今年のクリスマスイベント「聖夜の夢想歌」もかなりのボリュームですが、台本をもらったときの第一印象はいかがでしたか?

千菅:あんなに分厚い台本をいただく機会はめったにないので、台本を持った瞬間「重っ!」と感じました(笑)。アニメよりもはるかにセリフ量が多くて……。

石上:しかも前編と後編に分かれていますからね。シナリオのムービーだけでも5時間半ぐらいあるので、映画を2本見ているような気持ちになれます。

千菅:たしかに長いのですが、台本を読み始めたらページをめくる手が止まらないくらい面白かったです。アニメとはまた違う春姫が見られましたし、オリジナルキャラクターを含めてひとりひとりが深く掘り下げられていました。本当に夢中で読んでしまいました。

ここまで重厚なストーリーをアプリゲームにフルボイスで実装するなんて、ほかでは聞いたことがないくらいの豪華さ。だからこそ、いろんな意味で重みを感じました。

千菅春香
――実際にプレイされていかがでしたか?

千菅:タルヴィの声が予想以上にキュートでした。
アフレコはひとりで収録したのですが、その時点では春姫と接点の多いタルヴィがどんな声なのか知らなかったんです。達観している雰囲気の声を想像していました。
でも実際はしっかりしているけれどキュートさもある子で……とてもかわいかったです!

――石上さんは今回プレイヤーとしてクリスマスイベントを遊んでいると思います。とくにお気に入りのキャラクターはいますか?

石上:(食い気味に)ウスカリです!

千菅:やっぱり(笑)。

石上:ウスカリはカッコいいです! 見た目もすごくイケメンだしツッコミもできる。今回だけのオリジナルキャラクターにしておくにはもったいないな、と思うほど気に入っています。ぜひ実装してほしい……!

千菅春香、石上静香
でもウスカリに限らず、『ダンメモ』のオリジナルキャラクターはみんな素敵ですよね。
去年のクリスマスイベントはシルさんがメインで、オリジナルキャラクターのノエルちゃんが登場するストーリー。ノエルちゃんを含め本当に素敵なイベントでした。

千菅:クリスマスイベントはシリアスだし泣いちゃうよね。

石上:その分お正月はコメディ寄りで癒されます。どんな人生を送れば、シナリオを書いている大森藤ノ先生のように引き出しの多い作品を書けるのでしょうか……?


→次のページ:『ダンメモ』で叶えたい願い
《ハシビロコ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集