「バンドリ!」愛美 ”一瞬の輝きを大切に…” 進化を続けるPoppin’Partyの未来像を語る【インタビュー】 | アニメ!アニメ!

「バンドリ!」愛美 ”一瞬の輝きを大切に…” 進化を続けるPoppin’Partyの未来像を語る【インタビュー】

2020年2月7日からマルイのエポスカードとのコラボを実施する『BanG Dream!』。今回は、Poppin’Partyのギターボーカル・戸山香澄役の愛美さんにインタビュー。本コラボについてはもちろん、愛美さんが考える『バンドリ!』の未来像についても語っていただいた。

インタビュー
愛美さんインタビュー写真
  • 愛美さんインタビュー写真
  • 愛美さんインタビュー写真
  • 愛美さんインタビュー写真
  • 愛美さんインタビュー写真
  • 愛美さんインタビュー写真
  • 愛美さんインタビュー写真
  • 「バンドリ! ガールズバンドパーティ! エポスカード」(C)BanG Dream! Project (C)Craft Egg Inc. (C)bushiroad All Rights Reserved.
『BanG Dream!(バンドリ!)』(以下、『バンドリ!』)の作中に登場するガールズバンドPoppin’Party。ギター&ボーカル・戸山香澄役の愛美さんを中心としたバンドプロジェクトとして発足したPoppin’Partyは、メンバー全員が生演奏でライブを行い、単独ライブの開催やライブイベントへの参加などミュージシャンとして幅広く活動してきた。2020年1月には15thシングル「イニシャル/夢を撃ち抜く瞬間に!」を発売し、オリコンチャートで初登場1位を獲得するなど注目を集めている。

アニメ!アニメ!では、2020年2月7日から行われる『バンドリ!』のスマートフォン向けゲーム『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』と株式会社丸井グループのクレジットカード「エポスカード」とのコラボレーションにあわせ、愛美さんにインタビューを実施。本コラボについてはもちろん、彼女が考えるPoppin’Partyの未来像についても語っていただいた。
[取材・構成=榎本麻紀恵/撮影=鎌田瞳]

■『バンドリ!』のアフレコ現場は「いつも和気あいあい!」


――まず、戸山香澄というキャラクターについて教えてください。

愛美:香澄はPoppin’Partyというバンドのギター&ボーカルを担当しています。明るく素直な性格なのですが、素直すぎて、たまにメンバーを驚かせることもある女の子です(笑)。つねにキラキラドキドキするものを探していて、バンドのメンバーや友達が大好きな愛情にあふれた子です。

――そんな香澄を演じる上で、苦労したところはありますか?

愛美:香澄がメンバーや周りの人に向ける愛情を、どう表現するかというところには苦労しました。ただ明るくて素直なだけではなく、より魅力的に見えるにはどう演じようかなと。でも、私の友達にすごく香澄に似ている子がいるんです! だから、その子を参考にして演じていました。

愛美さんインタビュー写真
――アフレコ現場の雰囲気も教えてください。

愛美:『バンドリ!』にはいろんなバンドが出てくるので、アフレコ時はバンドごとに集まっていることが多いのですが、RoseliaさんとPoppin’Partyは席が隣なので、よくお話させていただいています! Roseliaさんはいつも楽しそうなお話をされているので、ついPoppin’Partyのメンバーも話に入っていってしまうんです(笑)。

RAISE A SUILENさんは、『BanG Dream! 2nd Season』で初めてアフレコに挑戦した方もいらっしゃるということで、最初は緊張されていて、私も身が引き締まりました! みなさんたくさん話してくださるので、アフレコ現場はいつも和気あいあいとした空気が流れていましたね。

――今回、ついに『ガルパ』とエポスカードのコラボが実現されます。実際のエポスカードをご覧になってみていかがですか?

愛美さんインタビュー写真
愛美:エポスカードとのコラボは憧れていたのでうれしいです。今回のために2種類のイラストが描き下ろされています! 本当にかわいい~! ボーカルメンバーだけじゃなくて、25人全員の楽器が描かれている絵柄もあるので、注目して見ていただきたいです。

こちらをゲットして、より身近にメンバーを感じていただけたら。そして、ライブのチケットや『バンドリ!』グッズを購入するときは、ぜひこのエポスカードを使ってみてくださいね。

――マルイとの思い出はありますか?

愛美:以前、「BanG Dream! feat.ガールズバンドパーティ! in渋谷マルイ」イベントのときに、お渡し会をやらせていただきました! すごく楽しかったので印象に残っています。

プライベートでも、服や雑貨を買うときはマルイさんに行くので、本当にいつもお世話になっています。前に新宿マルイアネックスさんで、好きなキャラクターのイベントが開催されていた時、ものすごくマルイさんに通っていました(笑)。

――自分へのご褒美にマルイさんで買い物をするとしたら、今欲しいものは?

愛美:お洋服です! 私は洋服が好きなので、マルイさんは色々なジャンルのお洋服が売っているので、お買い物をしていて楽しいです!

■『バンドリ!』のライブは「成長を感じられる存在」


――『バンドリ!』のライブで、特に思い出に残っている会場はありますか?

愛美:やっぱり日本武道館ライブですね。Poppin’Partyは2回も立たせていただいたので、思い出深い会場です。1回目は、みんな緊張して余裕がなかったのですが、2回目はすごく楽しませていただきました。ライブを楽しむことができたので、バンドとしての成長を実感できたライブでしたね。

愛美さんインタビュー写真
あとは、昨年5月にPoppin’PartyとSILENT SIRENの対バンライブ「NO GIRL NO CRY」をメットライフドームでやらせていただいたのですが、そのときにサイサイ(SILENT SIRENの愛称)さんから、たくさんのことを吸収させていただきました。

――具体的にどのようなことですか?

愛美:主にライブ中の煽りや盛り上げ方についてです。サイサイさんはお客さんとの一体感を大事しているバンドなのですが、それは私たちPoppin’Partyにも通じるところがあるなと思ったんです。サイサイさんは煽りや盛り上げ方についての打ち合わせを綿密にされているとのことだったので、私たちもこれまで以上に、しっかりと打ち合わせをするようになりました。

昨年の夏は「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019」にも出演させていただいたのですが、フェスでは私たちを初めて見るお客さんもたくさんいらっしゃるので、サイサイさんから学んだことを取り入れて、煽りやコール&レスポンスを強化できました。

――今年の5月には、6バンドが初集結する「BanG Dream! Special☆LIVE Girls Band Party! 2020」も開催されますね。

愛美:すごく楽しみです! メットライフドームも Poppin’Partyとしては2回目になるのですが、『バンドリ!』の仲間と一緒にステージに立つことで、また違った景色が見られそうです。しかも総演奏曲数が33曲以上という発表もされましたし、どんなライブになるのでしょうか?(笑) 今、セットリストを考えています!

――選曲も悩んでしまいそうですね。

愛美:そうですね。みんなが盛り上がれる曲の方がいいのかなとも思いますし、でも、他のバンドも盛り上がる曲を入れてくるはずなので、逆におとなしめの曲でもありかな? と考えています。あとは、お客さんたちがどんな曲を聴きたいのかも重要だと思うので、たくさん話し合いながら決めていきたいです。

――愛美さんにとって『バンドリ!』のライブとはどんな存在ですか?

愛美:成長を感じられる場です。練習をしたら、した分だけ、みんな気づいてくれる。私たちがしている努力がお客さんにダイレクトに伝わりやすいんですよね。

愛美さんインタビュー写真
バンド自体にそういうパワーがあるのかもしれません。私たちの愛や熱が、音に乗ってそのままお客さんに届いているのかも。だから、観に来てくれた方たちからも「今日は気持ちがノッてたね!」って言われたりします(笑)。本当によく見てくれている方々ばかりなのでうれしいです。

――Poppin’Partyとしての目標はありますか?

愛美:息の長いバンドでありたいです。ずっと先の未来でも、みんなで集まってライブをしたいですね。今のPoppin’Partyも、そして何十年後かの未来のPoppin’Partyも、いつ見てもそのときその瞬間の良さがあるって思っていただけるように、変化と進化を続けていきたいです。

――やはりライブが軸になってくるんですね。

愛美:そうですね。ライブでみんなに会うことがやっぱり大切です。そして、昨年は劇場版「BanG Dream! FILM LIVE」の公開もありましたが、次はアニメとしての劇場版もやれたらいいなと思っています!

愛美さんインタビュー写真
◆「バンドリ! ガールズバンドパーティ! エポスカード」概要◆
◇カード発行主体:エポスカード
◇デザイン・名称:オリジナルデザイン2種類 【ボーカル集合ver.】【楽器ver.】
◇年会費:永年無料
◇提携ブランド:Visa

「バンドリ! ガールズバンドパーティ! エポスカード」(C)BanG Dream! Project (C)Craft Egg Inc. (C)bushiroad All Rights Reserved.
「バンドリ! ガールズバンドパーティ! エポスカード」【ボーカル集合ver.】/【楽器ver.】
◆期間限定物販開催店舗◆
・渋谷マルイ
期間:2月7日(金)~2月24日(月・祝)
場所:8F イベントスペース
・なんばマルイ
期間:2月21日(金)~3月1日(日)
場所:7F イベントスペース
・博多マルイ
期間:3月6日(金)~3月23日(月)
場所:5F イベントスペース
※詳細はホームページをご覧ください
《榎本麻紀恵》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集