小野友樹さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?19年版 「だかいち」東谷准太を抑えたトップは… | アニメ!アニメ!

小野友樹さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?19年版 「だかいち」東谷准太を抑えたトップは…

アニメ!アニメ!では、小野友樹さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて、昨年に引き続き「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
「抱かれたい男 1位に脅されています。」(C)DO1 PROJECT
  • 「抱かれたい男 1位に脅されています。」(C)DO1 PROJECT
  • (c)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会
  • 「あんさんぶるスターズ!」(C)Happy Elements K.K/あんスタ!アニメ製作委員会
  • 「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
  • 「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」(C) LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険DU製作委員会
  • 「月刊少女野崎くん」(C)椿いづみ/スクウェアエニックス・「月刊少女野崎くん」製作委員会
  • 「ゆらぎ荘の幽奈さん」(C)ミウラタダヒロ/集英社・ゆらぎ荘の幽奈さん製作委員会 (C)ミウラタダヒロ/集英社
  • 「寄宿学校のジュリエット」(C)金田陽介・講談社/寄宿学校のジュリエット製作委員会
6月22日は小野友樹さんのお誕生日です。

小野友樹さんは00年代中盤にデビュー。メインキャストも数多く担当し、2013年には第7回声優アワードにて助演男優賞を受賞されました。2019年は『あんさんぶるスターズ!』など話題作への出演が決定しています。
アーティストとしても活躍しており、6月19日にはミニアルバム「Friend Tree Wonderland」を発売。8月25日には約2年ぶりのソロライブを開催予定です。

小野友樹さん
そこでアニメ!アニメ!では、小野友樹さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて、昨年に引き続き「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。
6月10日から6月17日までのアンケート期間中に81人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代が約40パーセントと若年層が中心でした。

【関連記事】小野友樹さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 2018年結果
https://animeanime.jp/article/2018/06/22/38287.html

■火神大我が2年連続首位!


1位は『黒子のバスケ』の火神大我。支持率は約20パーセントで、昨年からトップを維持しました。
火神大我には「強い相手との勝負を求める挑戦心と向上心がある熱血タイプ。小野友樹さんの声で私も熱くなり引き込まれました」や「熱血でバカガミと言われているけど、とても仲間思いで優しく、料理ができたり英語が話せたりと意外性な部分もある。すべてをひっくるめて可愛い」とバスケに対する熱い気持ちでファンの心を掴みました。

(c)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会
(c)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会
2位は『抱かれたい男1位に脅されています。』の東谷准太。支持率は約15パーセントで、昨年の6位からジャンプアップしました。
「年下だけど色気があって、ガツガツくる感じに、小野さんの声がぴったりでした」や「攻めの声がすごくやばくてカッコイイ!!」と西條高人への押しの強さが印象的。作中でも使われる「天使」というワードで彼を賞賛するコメントもありました。

3位は『あんさんぶるスターズ!』の大神晃牙と『銀魂』の徳川茂茂が同票。支持率は約10パーセントでした。
大神晃牙は群れることが嫌いな孤高のキャラクター。「乱暴で激しい晃牙と小野さんの声が合ってると思ったから」や「意外と優しいことに気付いたから」というコメントが寄せられており、7月の放送開始を待ちきれないファンが多いようです。

「あんさんぶるスターズ!」(C)Happy Elements K.K/あんスタ!アニメ製作委員会
「あんさんぶるスターズ!」(C)Happy Elements K.K/あんスタ!アニメ製作委員会
徳川茂茂は「いつも裸で下ネタキャラ扱いだけど、いざというときカッコいいから」や「誇り高き姿が印象に残っているから」など、将軍として決めるときは決めるところが人気でした。

■そのほかのコメントを紹介!!


『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』東方仗助は「“グレート”という口癖や高校生らしいところが好き。スタンドで戦っているときのギャップも良かったから」。
『寄宿学校のジュリエット』犬塚露壬雄には「恋人のために全力を尽くすところや、時折見せる乙女チックな側面が好きです」。

「寄宿学校のジュリエット」(C)金田陽介・講談社/寄宿学校のジュリエット製作委員会
「寄宿学校のジュリエット」(C)金田陽介・講談社/寄宿学校のジュリエット製作委員会
『はたらく魔王さま!』芦屋四郎には「あの主夫感がとても良くて、見ていて面白かったです。主の為に頑張っているけど何処か抜けていて肝心なとこで役にたっていないのも魅力的なキャラでした」という声が届いています。

全体ランキングでは2018年に主演を務めた『アンゴルモア 元寇合戦記』がトップ10に食い込むなど、順位が入れ替わっています。2019年もメインキャラを務める作品が複数控えており、今後も要注目です。

■ランキングトップ5


[小野友樹さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2019年版]
1位 火神大我 『黒子のバスケ』
2位 東谷准太 『抱かれたい男1位に脅されています。』
3位 大神晃牙 『あんさんぶるスターズ!』
3位 徳川茂茂 『銀魂』
5位 東方仗助 『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』

次ページ:ランキング10位まで公開 好きなキャラクターがランクインしているか要チェック!!
(回答期間:2019年6月10日~6月17日)
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集