ドラマ「明治東亰恋伽」放送直前トークーショー! 「タイムスリップするなら誰と?」小林豊ら3人の答えは… | アニメ!アニメ!

ドラマ「明治東亰恋伽」放送直前トークーショー! 「タイムスリップするなら誰と?」小林豊ら3人の答えは…

4月6日、愛知県・「博物館明治村」にて、ドラマ版『明治東亰恋伽』のドラマ先行上映会&出演者トークショーイベント「明治東亰キネマ倶楽部in明治村」が開催された。

イベント・レポート
イベント「明治東亰キネマ倶楽部in明治村」の模様
  • イベント「明治東亰キネマ倶楽部in明治村」の模様
  • イベント「明治東亰キネマ倶楽部in明治村」の模様
  • イベント「明治東亰キネマ倶楽部in明治村」の模様
4月6日、愛知県・「博物館明治村」にて、ドラマ版『明治東亰恋伽』のドラマ先行上映会&出演者トークショーイベント「明治東亰キネマ倶楽部in明治村」が開催された。
同日は初主演となる綾月芽衣役の伊原六花、チャーリーを演じる小林豊、菱田春草を演じる高橋真佳把(※「高」の本来の文字は、「はしごたか」)の3人が登場し、トークを繰り広げた。

『明治東亰恋伽(めいこい)』は、明治にタイムスリップしてしまった女子高生・綾月芽衣が、森鴎外や菱田春草など歴史上の偉人たち出会い恋を繰り広げていくストーリー。
原作は、2011年にモバイルアプリゲームとして配信され、累計プレイヤー40万人以上を誇る人気女性向け恋愛ファンタジーゲームだ。
2019年1月から3月まで放送されたTVアニメからバトンを受け取る形で、ドラマ版がこの4月より放送スタートする。

今回のトークイベントは、『めいこい』と博物館明治村のコラボキャンペーンの開催を記念して行われた。
本ドラマで初主演を務める伊原は、撮影を振り返りつつムードメーカーである小林の「明るいテンションにいつも助けられました」と明かした。
「アイラブ! ユーラブ! ゆーちゃむで~す!」のお決まりのコールで会場を沸かせた小林は、「撮影していたのは半年くらい前でしたけど、もう公開されるんだとあっという間な気がします」と感慨深げの様子。
高橋も「初の映像作品出演で本当に楽しかったです」と喜びを語った。


小林は、伊原と高橋の成長を感じているらしく、「収録前と後では顔が変わった気がする。(高橋は)成長期かな? 伊原さんも最初会った時はまだ幼さも感じたけど、色っぽくなった」とコメント。

伊原は「小林さんは普段からこのまんまの明るい方で、初対面から『アイラブ! ユーラブ! ゆーちゃむで~す!』を教えてくださって、おかげで緊張せずに接することができました」と明かすと、小林は「地獄の暴露コーナーですね(笑)」と答え会場の笑いを誘っていた。

役作りについて、チャーリー演じる小林は、不思議な動きをすることを心がけていたと明かした。
一緒のシーンでの撮影が多い伊原は「ちょっと慣れてきたと思ったら、また違う動きが増えるんです」とバリーションの多さに驚きながらも、頑張ってついていったと語った。

また、小林は高橋のマジメぶりを絶賛し、「現場ではいつも真剣な顔で台本を読んでいました。練習に付き合ってくださいと言われるんですけど、自分のセリフや他のキャストとの掛け合いなど全部覚えているんですよ」と感心した様子。そんな頑張り屋な姿を見て、自身もしっかりやらなければと身を引き締めたそうだ。

ここで、「タイムスリップするとしたら誰を連れて行きたい?」と訊かれた3人。
伊原は小泉八雲役の岩永徹也を挙げた。「本当に頭が良い方で、撮影の合間に難しいクイズを出してくれるんですね。9割くらいヒントを出してくれているのに答えが分かったら、『すごい!』と褒めてくれる」として安心感があるという

高橋は川上音二郎役の山崎大輝を挙げ、「ずっと喋ってくださるんで、知らない場所で自分が落ち込んでいても、どうにか底上げしてくれると思うんです」と理由を明かした。

小林は泉鏡花役のとまんを挙げ、「毒吐く感じなので、明治時代に行っても、お互いに文句を言いながら楽しめる気がする」と自身とは正反対だと語った。しかし、ここで開場から「えー!?」という反応が上がり、小林は「今までファンに毒を吐いたことはないでしょ!」と答えて笑いを誘った。

最後に第1話の見どころについて、それぞれが語った。伊原は、「明治村で撮影させて頂いたので、来たことがある方は『あ! このシーンはあの場所だ』と見つけてもらえる楽しみがあります。ドラマはすごく素敵な原作の要素が詰まっていますので、タイムスリップした芽衣ちゃんの目線で見ると楽しいと思います」とアピール。

高橋は「菱田春草はツンツンしているけど、ちょっとした気遣いとか優しいところがあるので見て欲しい」と自身が演じる役柄に着目して欲しいと伝えた。
小林は、チャーリーならではの独特な動きについて触れつつ「チャーリーとこうやって向き合ったんだなと感じて欲しいです。他のキャストの良いなと思った演技もたくさんありましたので、皆を見て好きになって欲しいです」と呼びかけた。

博物館明治村では、4月6日~6月30日の期間、「明治村×”めいどら”コラボキャンペーン」が開催中。出演者たちの衣装、ドラマ映画の名シーンやオフショット写真、さらにアニメ版原画などが展示されている。


【ドラマ版】テレビ神奈川ほか全国8局にて2019年4月から放送&U-NEXTにて独占配信
【映画版】2019年6月23日(金)よりシネマート新宿ほか全国順次公開

(C)MAGES./LOVE&ART (C)ドラマ/映画「明治東亰恋伽」製作委員会
《乃木章》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集