久保田悠来の手作りクッキーが「すぐ割れた」理由を小林豊が名推理? ドラマ「明治東亰恋伽」完成披露イベント | アニメ!アニメ!

久保田悠来の手作りクッキーが「すぐ割れた」理由を小林豊が名推理? ドラマ「明治東亰恋伽」完成披露イベント

3月18日、ドラマ『明治東亰恋伽』の完成披露イベントがユナイテッド・シネマ アクアシティ豊洲にて行なわれた。

イベント・レポート
注目記事
ドラマ『明治東亰恋伽』完成披露イベント
  • ドラマ『明治東亰恋伽』完成披露イベント
3月18日、ドラマ『明治東亰恋伽』の完成披露イベントがユナイテッド・シネマ アクアシティ豊洲にて行なわれ、出演者の伊原六花(綾月芽衣役)、小林豊(チャーリー役)、岩永徹也(小泉八雲役)、松島庄汰(岩崎桃介役)、とまん(泉鏡花役)、山崎大輝(川上音二郎役)、高橋真佳把(菱田春草役)、久保田悠来(藤田五郎役)と、副島宏司監督が登壇した。

※高橋の「高」ははしごだか

『明治東亰恋伽』は、現代から明治にタイムスリップしたヒロインが、森鴎外や菱田春草ら明治の偉人たちと出会い恋をする物語。
2011年フィーチャーフォン向けノベルゲームとして誕生。その後、スマートフォンやポータブルゲーム機などで親しまれている。
ゲーム以外では2015年に劇場版のアニメ化し、今年1月からはTVアニメが放映。2016年には、舞台化もされた人気作だ。

これを受け実現したドラマで、主演を務めるのは伊原六花。“バブリーダンス”で話題をさらった大阪府立登美丘高校ダンス部の元キャプテンで、次期朝ドラにも出演予定の若手女優だ。
さらに、チャーリー役にBOYS AND MENのメンバー・小林豊がキャスティングされ話題性に富んだドラマとなっている。

メインキャストが多い作品だけに、登壇者も多め。ということで、「魅力と見どころ」「撮影の思い出」は一人ずつ簡潔にコメントした。
「魅力と見どころ」に関しては、「画がすごくキラキラしているので、画力だけでも楽しめます」と、しっかり簡潔に伝えた小林に対し、観客が驚くといったくだりが。

また、山崎は早口な口調がいじられているようで「ひと足先に見たんですけど、わかりにくい言葉も丁寧に解説されていて見やすいはず」とアピールするも、久保田が「早送りみたい」と冷静にツッコミ。もう一度言い直す場面があった。
撮影は全て終わっているからか、全員打ち解けている印象。壇上で仲の良さを醸し出していた。

「撮影の思い出」については、伊原、小林、久保田が仲良しエピソードを披露した。なんでも、撮影の合間に小林と久保田がクッキーを作り、伊原にプレゼントしていたそうだ。
「どちらがおいしかったか?」には、「両方おいしかったけど、久保田さんのはすぐ割れました」と伊原。
さすがの久保田も「おい~」と返すことしかできず、小林は「きっと芽衣ちゃんを守ったんだと思います。だから割れたんです」と、すかさずフォローしていた。

しかし、そんな小林は芽衣をお姫様抱っこするシーンで「全然持ち上がらなかったんです」と暴露。「僕が非力で」と付け加えたものの、伊原に「傷つきました……」と言わせてしまった。
しかも、その後岩永が明かしたのは「オールアップしたとき芽衣ちゃん(伊原)のお手紙は感動でした」というコメント。伊原は「真逆!」と語気を強めていた。

ともあれ、そういったやりとりに観客からドッと笑いが。笑顔で楽しそうに話す出演者に、癒やされた様子だ。
そのままのテンションで、宮崎秋人(森鴎外役)からのビデオメッセージを「(宮崎)近くない?」「部屋着じゃない?」と賑やかに受け取っていた。

終盤には、翌日(19日)30歳の誕生日だという小林にサプライズでケーキと歌のプレゼントが。「20代最後のお仕事がこんなに笑顔あふれるキャストとスタッフさんとみなさんと迎えられてうれしい」という小林に、大きな拍手がおくられた。
久保田は「20代最後の姿収めてあげてください」と報道陣に呼びかけ、最後までほっこりムードのイベントとなった。

さらに、劇場版の公開日が6月21日と発表。3月23・24日に行なわれる「AnimeJapan 2019」では、トムス・エンタテインメントのブース(M39)で劇場前売券の先行販売が行われる予定だ。
撮影期間で出演者たちが築き上げた明るく和やかな空気。きっと仕上がりにも良い影響を与えているはずだ。

『明治東京恋伽』
テレビ神奈川ほか全国8局にて2019年4月から放送&U-NEXTにて独占配信
6月21日(金)よりシネマート新宿ほか全国順次公開

(C)MAGES./LOVE&ART (C)ドラマ/映画「明治東亰恋伽」製作委員会
《松本まゆげ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集