■「難しくない」派の意見その2
「私はヲタクも腐女子もオープンにしてますが、今の彼氏はそれを分かって私の趣味に付き合ってコミケとかに一緒に行ってくれたりします。なのでヲタクだから恋が難しいとは思ってません」
(23歳・派遣/付き合いたいキャラ=『ときめきメモリアル Girl's Side』氷室零一先生『ふしぎ遊戯』柳宿『刀剣乱舞』薬研藤四郎)
「既婚者です。旦那はほぼアニメを見ないような人でしたが好きなアニメや漫画をオススメして一緒に見れるように調教しました。今では特定の声優さんなら声や顔を認識しています。旦那は新しい世界が広がったと喜んで(?)いるので難しくないと思います!」
(30歳・会社員/付き合いたいキャラ=『デュラララ!!』平和島静雄)
「オタクを隠してもいつかはバレるしそれでも愛してくれる人を見つけた。てか、類は友を呼ぶから集まってくる。ジャンルにもよるけど…」
(21歳・看護師/付き合いたいキャラ=『薄桜鬼』原田左之助)
「オタクだけど彼氏はいる。彼氏もオタク。自分の視野の狭さに気づいたり、2人だから知れた作品などもある。恋は楽しい」
(?歳/付き合いたいキャラ=漫画やアニメゲームと現実は違う。創作物に理想はない)
「オタクで何が悪いって思う、もし相手がやだって言ったらこっちからふってやる」
(24歳/付き合いたいキャラ=『銀魂』坂田銀時)
「2次オタ、腐女子、夢女子の三拍子が揃っている私ですが、非オタのリア充と付き合い結婚できました」
(23歳・専業主婦/付き合いたいキャラ=『カゲロウプロジェクト』セト)
「私は乙女ゲーや2.5次元など普通のヲタクですがパートナーもいますし子供もおります。部屋の棚はヲタクグッズだらけです。だからといって特に不自由はないです。欲しいグッズもパートナーと一緒に買いに行きますし、ちなみにパートナーはオタクではないです。文句も言われないですし楽しくヲタクしてます」
(32歳・主婦/付き合いたいキャラ=『イケメン戦国』伊達政宗、豊臣秀吉)
「私の旦那はオタク仲間です♪ 当時コミケでお互いコスプレ中に知り合いました。結婚して16年、今はイベントなどイロイロ出会う機会も多いのでは?」
(40歳・保育補助)
「私も重度なオタク・腐女子ですが恋愛、結婚できたから。夫もオタクなので隠すことなくオタ充してます。(むしろヲタ恋みたいに一緒にゲームしたり楽しんでます) 前よりは腐に理解がある人や寛容な人が増えたのでは?と思う」
(28歳・デザイナー/付き合いたいキャラ=『ヲタクに恋は難しい』二藤宏嵩 ※一緒にモンハンやりたい)
「結婚21年目になる旦那はアニメに理解があり、根っからのゲーム好きという事もあり、私の趣味を理解してくれる。声優の名前を見つければ私に報告し、新アニメが始まれば、面白い?と聞いてくれる。無趣味の私に20歳の頃、プレゼントしてくれた初めてのゲームはPSの『遙かなる時空の中で』でした。 2人で一緒にプレイして、誰を落とした!だの楽しんでました。今は私と娘をイベント会場まで送迎してくれてます」
(41歳・パート/付き合いたいキャラ=『遙かなる時空の中で』安倍泰明)
→次のページは「わからない」派の意見