■「わからない」派の意見
「お付き合いの経験がないため」
(27歳/付き合いたいキャラ=『あんさんぶるスターズ!』守沢千秋)
「理由もわからない」
(23歳/付き合いたいキャラ=『D.Gray-man』アレン・ウォーカー)
「オタクの種類や度合にもよるけど、その人次第だから」
(14歳・学生/付き合いたいキャラ=『ハイキュー!!』赤葦京治)
「ヲタクでも付き合っている人がいる人はいるし、全くできないひともいるしでまちまちかなと思うから」
(20歳・大学生/付き合いたいキャラ=『デュラララ!!』折原臨也『Fate』クー・フーリン)
「相手が自分のヲタクの程度を理解してくれているか否か、また自分が相手の趣味を理解できるか否かにかかっていると思うから」
(19歳・学生/付き合いたいキャラ=『あんさんぶるスターズ!』衣更真緒)
「相手と拗らせ具合による。ヲタと非ヲタが付き合うのは難しいと思う。ヲタバレしないとかもはや無理ゲーでしかない…。うちは夫婦でヲタですが、作中同様、居酒屋モンハンからの交際スタートでした。趣味が合うとかはかなり重要かと。拗らせすぎると何が地雷になるかわからないですが」
(37歳・主婦)
「オタクと結婚したつもりはないけど、結婚後10年ほど経過して相手が実はアニオタでミリオタだったことが判明。かつて独身時代は趣味の合う人と仲良くなれても友達どまりだったことを思うと、趣味バレで恋愛が成立するかしないかは問題じゃなく、運命的なものかなと思うから」
(48歳/付き合いたいキャラ=『鋼の錬金術師』アルフォンス・エルリック)
「私はオタクの夫と恋愛結婚しましたが、周りのオタク女子には、オタクを隠して付き合って上手くいかなかったり、最初から恋愛する気が無かったり、自分には恋愛は向かないと思っていたり、二次元の推しがいればそれでいい、みたいな人も多いので、結局のところは人によると思います。とりあえず、『ヲタ恋』はフィクションゆえに人間関係や環境が都合良すぎるので、オタクの恋愛がみんなああいうものだと思われたら困るかな…」
(41歳)
→次のページは「ヲタクに恋は難しいのか?」女性編まとめ