「ふらいんぐうぃっち」 アフレコ現場も和やに、オーディオコメンタリー収録 | アニメ!アニメ!

「ふらいんぐうぃっち」 アフレコ現場も和やに、オーディオコメンタリー収録

TVアニメ『ふらいんぐうぃっち』のBlu-ray&DVD第1巻が2016年6月22日に発売される。今回、オーディオコメンタリー収録レポートが到着した。

ニュース
注目記事
 
  •  
  • (c)石塚千尋・講談社 / 「ふらいんぐうぃっち」製作委員会
  • (c)石塚千尋・講談社 / 「ふらいんぐうぃっち」製作委員会
テレビアニメ『ふらいんぐうぃっち』が2016年4月より日本テレビ他にて放送中だ。石塚千尋が「別冊少年マガジン」(講談社)にて連載中人気マンガを原作に、自然豊かな青森を舞台に、一人前の魔女を目指す木幡真琴を中心に、周囲との触れ合いと修行の日々をまったりと描く。
アニメーション制作は、J.C.STAFFが担当。監督は『神様のメモ帳』を手がけた桜美かつし、シリーズ構成は『ノラガミ』や『赤髪の白雪』の赤尾でこが手がけている。

2016年6月22日には、本作のBlu-rayとDVD第1巻が発売となる。特典満載のアイテムだが、なかでもファンに見逃せないのは、メインキャスト出演による第1話のオーディオコメンタリーだ。
今回、本作のオーディオコメンタリー収録が完了。収録後にはキャスト陣が、本作について語った。木幡真琴役の篠田みなみ、倉本圭役の菅原慎介ら主要キャストがコメンタリーの感想やアフレコの雰囲気を披露している。

篠田みなみと菅原慎介は、オーディオコメンタリーは初挑戦だったという。
篠田は、最初は緊張していたものの、参加メンバーのサポートのおかげで、進行役をしっかりと務めたそうだ。同じく初挑戦の菅原も、緊張しつつもアニメ映像を眺めながら初々しいコメントを残していった。
収録の感想について、篠田は「鈴木さんと三上さんにフォローして頂き、菅原さんに盛り上げて頂いたので、無事に収録できました。終始のんびりとした空気で、ご飯の話が多かった気がします(笑)」と語る。

またアフレコの雰囲気について、篠田は「スタジオの雰囲気が和やかだったので『自分だけが緊張していても作品に影響が出るな』と思い、落ち着いて演じられるように意識しました」と明かした。
一方、菅原は「落ち着こうとしている篠田さんを横目に、僕はガチガチに緊張していました(笑)。それが回数を重ねていくたびに緊張もほぐれていって、のんびりとした桂のよううに、僕もゆったりとした空気で演じさせてもらっています」とコメント。

最後に、篠田は「忙しい毎日を送っている中で、ちょっとのんびりしたい、休憩したいというときに『ふらいんぐうぃっち』を観て癒やされていただけると嬉しいです」と訴えた。

『ふらいんぐうぃっち』BD&DVD 第1巻
発売日:2016年6月22日(水)
価格:Blu-ray 6,800円(税別)、DVD 5,800円(税別)
《沖本茂義》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集