CEDEC2015にアニメでも見逃せないセッション 「妖怪ウォッチ」から「シドニアの騎士」まで | アニメ!アニメ!

CEDEC2015にアニメでも見逃せないセッション 「妖怪ウォッチ」から「シドニアの騎士」まで

2015年8月26日から28日まで3日間、CEDEC2015が開催される。特にビジュアルアーツの分野ではアニメーション分野でも見逃せないセッションもある。

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2015年8月26日から28日まで3日間、横浜みなとみらい地区のパシフィコ横浜 会議センターで、コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2015(CEDEC2015)が開催される。コンピューターゲームを中心とした技術開発の大型フォーラムである。
開催3日間で基調講演をはじめ200を超えるセッションが設けられ、関連分野の最新技術や情報を紹介、さらにトークが行われる。専門性がとりわけ高いこともあり、日本のゲームやCG関係の専門家に活用されている。

テーマとなるのはコンシューマーゲーム、ケータイゲーム、ネットワークが多いが、特にビジュアルアーツの分野ではアニメーション関係者が見逃せないセッションもある。会期が迫る中、アニメーション分野でとりわけ注目のセッションを紹介してみたい。
数は決して多くないが、いずれも見逃せない内容になっている。CEDEC2015に訪れる予定があれば、足を向けてみたい。

まず大きな目玉になりそうなのは、8月28日の日野晃博氏による講演「妖怪ウォッチ ゲーム・アニメ・映画・漫画・玩具 ~各界クリエイター共同戦線~」である。ゲーム、アニメ、マンガ、玩具とメイディアミックスの展開で大ヒットとなった『妖怪ウォッチ』を生み出したレベルファイブの代表取締役社長/CEOが自ら1時間20分にわたり語る。
専門性の高いトピックスの多いCEDECだが、基調講演ということもあり、より一般的な内容になりそうだ。大ヒットコンンテンツの秘密も分かるに違いない。

いま業界で広く注目されるCGアニメからは、27日13時からのプロダクションセッション「3DCGが変えたアニメとは」が見どころになるだろう。CG-ARTS協会とコラボレーションするもので、国内のアニメCGスタジオからキーパーソンが多数集まる。アニメに新風を巻き起こするCGアニメの現在を語る。
また26日には、「『シドニアの騎士』にみる新しいデジタルアニメーションへの挑戦」がある。デジタルアニメーションの新しいチャレンジとして話題を呼んだ『シドニアの騎士』の制作工程をポリゴン・ピクチュアズが自らレクチャーする。

このほかアニメのようなゲームである『GUILTY GEAR』のアニメーションを取り上げた「GUILTY GEAR Xrd におけるリアルタイム・リミテッドアニメーション」、「Project Morpheus が具現する新しいアニメのカタチ -アニメ業界とゲーム業界の融合とミライ-」では、最新のVRの可能性を探る。
「フリーツールを用いたアニメ制作事例 ~セガ・ハード・ガールズに見るIP活用術!~」は、ビジネスの仕組みとしても面白そうだ。

■ 基調講演「妖怪ウォッチ ゲーム・アニメ・映画・漫画・玩具 ~各界クリエイター共同戦線~」
8月26日(金) 9:45-11:05
/http://cedec.cesa.or.jp/2015/session/KN/13691.html
日野晃博 (レベルファイブ 代表取締役社長/CEO)

■ 『シドニアの騎士』にみる新しいデジタルアニメーションへの挑戦
8月26日(水) 16:30~18:50
/http://cedec.cesa.or.jp/2015/session/VA/11306.html
長崎高士 ポリゴン・ピクチュアズ 制作推進室室長CGスーパーバイザー
山森徹 ポリゴン・ピクチュアズ 技術部門 執行役員テクノロジー部 部長
上本雅之 ポリゴン・ピクチュアズ 制作推進室 CGスーパーバイザー

■ GUILTY GEAR Xrd におけるリアルタイム・リミテッドアニメーション
8月27日(木) 11:20~12:20
/http://cedec.cesa.or.jp/2015/session/VA/6271.html
坂村英彦 アークシステムワークス 商品開発部アートディレクター 兼 チーフアニメーター

■ プロダクションセッション「3DCGが変えたアニメとは」
8月27日(木) 13:30~15:50
/http://cedec.cesa.or.jp/2015/session/VA/11253.html
塩田周三 ポリゴン・ピクチュアズ 代表取締役
松浦裕暁 サンジゲン 代表取締役
水崎淳平 神風動画 代表取締役
吉岡宏起 グラフィニカ デジタルアニメーション総括取締役 チーフプロデューサー
尾小山良哉 wise 代表取締役
橋本善久 リブゼント・イノベーションズ 代表取締役社長
松山洋 サイバーコネクトツー 代表取締役 サイバーコネクトツー
篠原たかこ CG-ARTS協会 教育事業部担当部長

■ Project Morpheus が具現する新しいアニメのカタチ
-アニメ業界とゲーム業界の融合とミライ- 
8月28日(金) 13:30~14:30
/http://cedec.cesa.or.jp/2015/session/ENG/16129.html
秋山賢成 ソニー・コンピュータエンタテインメント SCEJA ソフトウェアビジネス部 次長 開発サポート責任者

■ フリーツールを用いたアニメ制作事例 ~セガ・ハード・ガールズに見るIP活用術!~
8月28日(金) 14:50~15:50
/http://cedec.cesa.or.jp/2015/session/BP/3197.html
福原智学 セガゲームス セガネットワークスカンパニー開発本部 アート&デザイン部部長/シニアデザイナー
中山雅弘 セガホールディングス ライセンス部チーフプロデューサー/チームマネージャー

■ 映像制作プロダクションによるゲームエンジンを用いた高品質映像制作
8月28日(金) 16:30~17:30
/http://cedec.cesa.or.jp/2015/session/VA/6006.html
今村理人 マーザ・アニメーションプラネット RED プロデューサー
加治佐興平 マーザ・アニメーションプラネット RED ディレクター
橋本善久 リブゼント・イノベーションズ 代表取締役社長
高橋聡 マーザ・アニメーションプラネット Digital モデラー
松村知哉 マーザ・アニメーションプラネット technology エンジニア

[/アニメ!アニメ!ビズ/www.animeanime.bizより転載記事]
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