「ゴウザウラー」の何が変わったのか?エルドランシリーズ3部作Blu-ray BOX化完結 4ページ目 | アニメ!アニメ!

「ゴウザウラー」の何が変わったのか?エルドランシリーズ3部作Blu-ray BOX化完結

2015年7月23日に『熱血最強ゴウザウラー』のBlu-ray BOXが発売になった。NBCユニバーサルの轟豊太氏と株式会社サンライズの木内拓馬氏に、なぜ今エルドランシリーズなのか、Blu-rayBOXの特徴と共に伺った。

インタビュー
注目記事
■ 描き下ろしパッケージについて

AA
Blu-ray BOXの発売にあたっての新しい描き下ろしイラストがすごいですよね。キャラクターデザインの兼森義則さんとメカデザインの城前龍二さん、やまだたかひろさんが描いています。


兼森さんは『YAWARA!』や僕の世代だと『夢戦士ウイングマン』『1000年女王』などを手掛けられた大御所ですよね。今回はBOXの表紙とインナージャケットを描いていただきました。すごくキャラクターの数が多い版権で、ザウラーズ以外にも先生まで加えて盛りだくさんの内容になっています。
城前さんにはBOXのメインメカ面、やまださんには、シリーズ3作品ともメカデザインに関わっていただいていたのでインナーのメカ関係を担当していただきました。その中で特に最終回の前に登場したガクエンガーのイラストは設定以外で描くのは初めてだとおっしゃられていました。

木内
Blu-ray BOXには全メカを入れるのを目標にしていましたからね!
実は兼森さんには同時にムック本の表紙もお願いしていたので18人×4点という、とんでもない人数のイラストを描いてもらっています。


1人でも欠けたらザウラーズじゃないもんね(笑)。

AA
メカの色使いもいま見ると新鮮ですね。


いまは単色系のロボットが多いですからね。こうした色使いのメカはなかなか無いですよね。今は子供向けのロボットアニメは、成立しなくなってしまいましたからね。
ただ、エルドランシリーズが放送されていた当時は、こういう子供達をターゲットにしたロボットアニメがまだ勢いを持っていてた時代だったからこそ、成立できた作品だったのでしょうね。そういった意味でも貴重な作品だと思います。なので、ここで綺麗な映像として残しておきたいとの気持ちもあります。

/

■幻の作品『完全勝利ダイテイオー』の完全版PVが全巻購入特典に!

AA
シリーズ3作品全巻購入特典の『完全勝利ダイテイオー』のBlu-ray DISCがあります。テレビ放送されていない幻の作品なので、コレクター魂を揺さぶりますね。


これが一番悩みました。シリーズを通して購入キャンペーンを行うとして、価値ある特典とは何だろうかと・・・。この『ダイテイオー』という作品は、以前にDVD‐BOX化された際にも特典になりましたから、既に映像パッケーシを持っている方もいらっしゃるかと思います。なので、この『ダイテイオー』を再度特典として活用するにあたり、さらに価値があるものにするためにはどうしたら良いかと考え、このPVに足りない要素である、音声、をつけて完全な状態にしようという事になりました。

木内
もともとPVとして作られていたものの、その内容は音声をつけることを意図していなかった映像ですから調整が大変でした。


アフレコは2月に行いました。キャラクターは、ゲームソフトの「スーパーロボット大戦」シリーズに合わせてキャスティングされていましたが、スーパーロボット大戦でしかやったことがない、それも10年前という状況でのキャストの皆さんのアフレコは大変だったと思います(笑)。

/

AA
この特典は、いまから3巻全部購入でも貰えるのですか?


店頭に並んでいる商品は全てキャンペーンシートがついていますから大丈夫です。まとめて買っていただけると大変ありがたいですね。ただ、締め切りは今年の9月30日までなので、この『ダイテイオー』のディスクが欲しいと思われた方は忘れずに応募して下さいね。
また、この作品が放送されていた当時を思い出しつつ、映像ソフトを今まで購入される機会がなかった方は是非、購入していただけるとうれしいです。リマスターもかなり頑張りましたのでよろしくお願いいたします。

AA
ありがとうございました。

エルドラン公式サイト 
http://www.eldran.net/products/bdBOX-z.html
新紀元社/エルドランシリーズ グレートメモリアルブック発売情報
http://www.eldran.net/products/book.html
/


熱血最強ゴウザウラーBlu-ray BOX(初回限定版)
価格: ¥49,800(税抜)
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集