劇中劇「BLAME!」に驚嘆の声!女性キャスト4人がトーク!「シドニアの騎士 第九惑星戦役」上映会 | アニメ!アニメ!

劇中劇「BLAME!」に驚嘆の声!女性キャスト4人がトーク!「シドニアの騎士 第九惑星戦役」上映会

『シドニアの騎士 第九惑星戦役』の最新映像を劇場で楽しむイベントが5月23日にTOHOシネマズ新宿で開催された。「第2回「シドニアの騎士 第九惑星戦役」宇宙最速上映会」である。

イベント・レポート
劇中劇「BLAME!」に驚嘆の声!女性キャスト4人がトーク!「シドニアの騎士 第九惑星戦役」上映会
  • 劇中劇「BLAME!」に驚嘆の声!女性キャスト4人がトーク!「シドニアの騎士 第九惑星戦役」上映会
  • (C)弐瓶勉・講談社/東亜重工動画制作局
  • (C)弐瓶勉・講談社/東亜重工動画制作局 (C)TSUTOMU NIHEI・KODANSHA/KOS PRODUCTION COMMITTEE(C)TN・K/KOS
この4月よりテレビ放送を開始、ファンから高い支持を受けているアニメが『シドニアの騎士 第九惑星戦役』だ。2014年4月放送の『シドニアの騎士』、2015年公開の『劇場版 シドニアの騎士』を引き継いで、新シリーズとして主人公・谷風長道らの新たな戦いを描く。
アニメーション制作は前作に引き続きポリゴン・ピクチュアズが担当し、ハイクオリティのデジタルアニメを実現している。そのエッジの効いた映像、演出は、いま最も新しい日本のアニメのひとつと言っていいだろう。

そんな『シドニアの騎士 第九惑星戦役』の最新映像を劇場で楽しむイベントが5月23日にTOHOシネマズ新宿で開催された。「第2回「シドニアの騎士 第九惑星戦役」宇宙最速上映会」である。直近の5話から7話の3話分を上映と共に振り返り、また5月29日から放送を開始する第8話をここで初披露した。
さらに劇場を訪れたファンを盛りあげたのは、豪華なキャスト陣である。白羽衣つむぎ役の洲崎綾、緑川纈役の金元寿子、岐神海蘊役の佐倉綾音、仄姉妹役の喜多村英梨が登壇した。本作の主要キャストから女性ばかり4人という華やかなものとなった。4人は作品のエピソードなどをトーク、今後の展開も期待させるものとなった。

そして、今回の目玉となったのが、第8話で劇中劇として登場する短編アニメ『BLAME! 端末遺構都市』である。『BLAME! 端末遺構都市』は、『シドニアの騎士』と同様にマンガ家・弐瓶勉の代表作である。1997年から2004年までマンガ誌「アフタヌーン」(講談社)で連載したハードSFマンガである。
2014年11月に『シドニアの騎士 第九惑星戦役』作中内でアニメ化されると発表された際は大反響を呼んだ。それが今回いよいよファンの目の前に姿を見せた。気になる作品の仕上がりは、作品上映後に歓声が起こり、会場は拍手に包まれたことから分かるだろう。その映像のクオリティと圧倒的な迫力は、5月29日からの『シドニアの騎士 第九惑星戦役』第8話内で確認できるはずだ。

■ 洲崎綾(白羽衣つむぎ役)
「(5話での戦闘について)つむぎの痛みについてどれくらいなんだろうと考えながら演じました。同時にイザナの痛さについて考えたけど監督からシドニアの世界では義手・義足にするのはコンタクトレンズを入れるような感覚と聞いて安心しました。(長道の夢に関して)久々に星白を演じられて良かったです。
長道がつむぎに抱きついてつむぎが驚く所では音響監督の岩浪さんに萌えアニメみたいに演じてと言われました。8話ではとあるシーンで私の中の星白が泣いていたのか、家で涙を流してしまいました(笑)。
佳境に入りラブコメ的な所も、戦闘も色々な要素がつまっているので今後も楽しみに見てください。」

■ 金元寿子(緑川纈役)
「日常パートがたくさん見れて登場人物の趣味が見れて良かったです。(纈の胸について)プレスコ収録だったのでどれくらい纈が仕込んでいたのか知らなかったですがパット、大きかったですね。
(纈が模型屋に行く所について)本当サラリーマンみたいな生活ですよね、一生懸命働いて休みの日はプラモ作って・・・。私もプラモ作るのが好きなのでテンション上がりました。
艦長が不在のことが多くて纈も出来るサラリーマンのように成長してきました。つむぎとはお姉ちゃんと妹みたいな関係ですね。私もテレビでの放送を楽しんでいます、長道に向けられる色々なベクトルも、人間関係もそれぞれのキャラクターから見れて楽しいです。ぜひこれからの展開も楽しみにしていてください。」

■ 佐倉綾音(岐神海蘊役)
「海蘊の表情がお兄ちゃんに寄ってきましたね、予想以上にリアルな悪い顔でびっくりしました。(海蘊は)恋愛的な感情では長道には興味がなさそうですね。アウトオブ眼中だと思います。
つむぎの乗り心地は最高です、海蘊はよく酔わないなあと思います。これからも楽しみにしていてください。」

■ 喜多村英梨(仄姉妹役)
「仄姉妹は割と踏んだり蹴ったりなことが多いですね・・・ポリゴンさんのCGの技術がとても成長していて焔と煉の表情がものすごく豊かになっていて演じ分けた甲斐がありました!
(光合成シーンについて)すごく気合入ってましたね。サマリ先輩が来ちゃったので謝れなかったですが長道はどの女子にもモテますね。
BLAME!もすごいですよね、映画としてみたいなと思いました。演者としても視聴者としても楽しいです。仄姉妹も色々な表情が見れるので楽しみにしてください。」

『シドニアの騎士』
http://www.knightsofsidonia.com

『シドニアの騎士 第九惑星戦役』
(C)TSUTOMU NIHEI・KODANSHA/KOS PRODUCTION COMMITTEE.
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集