「戦国無双」キャストステージ@Animejapan 2015 草尾毅さんと小野大輔さんが熱いトーク | アニメ!アニメ!

「戦国無双」キャストステージ@Animejapan 2015 草尾毅さんと小野大輔さんが熱いトーク

Animejapan 2015、3月21日にADKブースでは、『戦国無双』のキャストステージが行われた。このステージには真田幸村役の草尾毅さんと真田信之役の小野大輔さんが出演。

イベント・レポート
注目記事
「戦国無双」キャストステージ@Animejapan 2015 草尾毅さんと小野大輔さんが熱いトーク
  • 「戦国無双」キャストステージ@Animejapan 2015 草尾毅さんと小野大輔さんが熱いトーク
AnimeJapan 2015の会期中である3月21日、ADKブースでは、「戦国無双」のキャストステージが行われた。
このステージには真田幸村役の草尾毅さんと真田信之役の小野大輔さんという、真田兄弟を演じる2名が出演。ステージ前に集まった多くのファンを前に、息の合ったトークを展開した。

今回のステージは、Blu-ray&DVDの初回特典に付属する「真田兄弟の六文銭ラジオ」の出張版として行われた。第1巻はすでに発売済みだが、会場のファンの中にはまだ聞いていない人もおり、ラジオの雰囲気を掴むには絶好の機会となった。
ちなみにこのラジオ番組は、Blu-ray&DVDの全巻にCDとして付属する。各巻ごとにゲストを迎えた収録もすべて終わっているそうだが、毎回試行錯誤を重ねながら、ハイテンションで楽しい雰囲気を作り上げていったそうだ。

最初のコーナーは人生相談「教えて兄上!」。戦国武将から寄せられた悩みに対して、出演者の2人がアドバイスを送るという内容だ。今回のステージでは、徳川秀忠らしき人物から「父の跡を継いだものの不安でいっぱい。自信を持つ方法はありますか」との質問が投げかけられる。
喧々諤々の議論の末、小野さんは、自分を信じることと同じくらい、自分を取り巻いている人達を信じることが重要だと説く。
また草尾さんも、山あり谷ありの人生を経験していけば、自然と自信がついていくものだ、という持論を展開。2人の真面目な一面が垣間見えた。

続いては、なんと伊達政宗らしき人物から「アニメでの出番が少ない」というファンがニヤリとする悩みが飛び出す。ここで小野さんの口から、「戦国無双ハイスクール」のテレビ未公開・完全新作映像が、Blu-ray&DVDの3巻以降に毎回2話ずつ収録されることが明らかになる。こちらでは、伊達政宗はもちろん、片倉小十郎、ガラシャ、井伊直虎といったテレビ未登場キャラクターも登場するとのこと。出番が増えてよかったね、という小野さんの締めに、会場は拍手喝采に包まれた。

続いてのコーナーは大喜利合戦。アニメ本編の映像を見ながら、さまざまなお題に沿った回答を2人が考えていく。ここでは、アニメ第2話で石田三成が食べた、左近が握ってくれた巨大おにぎりの具は?という問題が出される。小野さんは特に苦労している様子で、「大喜利ってこんなに難しいんだ」と率直な感想を漏らす場面もあったが、、「実はご飯粒もすべて塩だった」「おにぎりではなくマシュマロ」だったなど迷回答を連発。草尾さんは小野さんの答えに苦笑しつつも、自身も珍解答をかぶせていく。息の合ったコンビっぷりで、ファンを楽しませていた。

コーナー終了後は、アニメに関するトークが繰り広げられ、小野さんは特に印象の残っているシーンとして、最終話のラストシーンを挙げ「心が震えた」と表現していた。
また、「草尾さんと共演できてよかった」と改めて感謝の言葉を口にすると、草尾さんもそれに応える形で感謝の気持ちを送った。真田兄弟の熱い絆に、多くのファンが惜しみない拍手を送る中、ステージは終了した。
《ユマ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集