TVアニメ『純潔のマリア』白土晴一氏インタビュー リアルな中世ヨーロッパ描写の秘密は?-前編- 2ページ目 | アニメ!アニメ!

TVアニメ『純潔のマリア』白土晴一氏インタビュー リアルな中世ヨーロッパ描写の秘密は?-前編-

TVアニメ『純潔のマリア』がいよいよクライマックスを迎えようとしている。話題の作品の立役者であるチーフリサーチャーの白土晴一さんに話をうかがった。

インタビュー
■ 提案して作品の幅を広げる

――実際に映像を観ても、市民生活や戦闘シーンにいたるまで、考証が徹底しているように感じました。

白土
基本的には、確認すべきところが出てきたらその都度調査してというやり方でした。初期のころは、フランスのテレビドラマの輸入DVDやBlu-rayを買いあさって、どこまできっちりと描くのか? どこまで嘘をついてもいいのか? と、中世ヨーロッパを描くときに最適なリアリティラインを割り出しました。また、当時のビジュアル資料は写本くらいしかありませんが、写本というのは見栄えをよく描かれているので当然“嘘”もある。参考にしつつも、リアリティを取るか見栄を取るかは、総作画監督の千羽(由利子)さんと中田(栄治)さんを中心にした作画陣の判断にお任せしました。

――基本的には提案ベースなんですね。

白土
ええ、作品の幅を拡げられるように「こういうのどうですか?」と提案するほうが大事かなと。「歴史もの」の場合、あまりにも考証をガチガチに固めてしまうと、話を広げられなくなってしまう。あくまで作品の方向を決定するのは、監督やシリーズ構成の倉田さんの役目なので。

――調査するにあたって、やはりたくさんの資料にあったのでしょうか?

abesan白土 
ええ。ですが膨大な量の資料を調べても、実際にアイデアとして活かされるのはごくわずかなんです。私が関わった設定考証の仕事は、9割は捨てる覚悟でやらないと結果は出せない。でも、調べたものを詰めこもうとすると、物語に対して情報量が過剰になってアンバランスになってしまう。ただ、そうは言いながらも『純潔のマリア』に関しては若干つめ込み過ぎた気もしています……。

――公式ホームページの解説コラム「なぜなに中世事情」を見て、ここまでやっていたのかと驚きました。

白土
あれは僕の贖罪みたいなものなんです(笑)。ちょっと難しく設定をつくりこみ過ぎた気がしていて、千羽さんや中田さんを始め、アニメーターさんなどに負担を強いてしまったなと……。せっかく細やかに描いてもらっているので、視聴者のみなさんに少しでもその細やかさに気づいてもらえればと、自ら書いています。でも、読み返すと僕のバイブスで溢れていると思うので、もっと中立的に描くべきかなと思いますね。

――作品としては、“宗教”も重要な要素となっています。

白土
宗教観に関しては、原作漫画や史実に沿う形で、現場で疑問が出てきたらその都度調べて「こうじゃないか」じゃないかとアドバイスする形でした。司祭のベルナールの説教に関しては、当時の説教集をずいぶん読み込みましたし、脚本上の宗教的な台詞は倉田さんに流れを決め頂き、その後で中世神学的なセリフに置き換えたりしています。

――原作には登場しないベルナールは、物語やテーマ的にも重要となるオリジナルキャラですが、当時の司祭のイメージと比べるとどうなんでしょうか?

白土
実はけっこう違いますね。ベルナールは近代的なものの象徴、ルネッサンスの人という立ち位置を想定したキャラクターでした。さらに言ってしまうと、現代の我々でもある。マリアも現代の我々と近いものの見方をするキャラクターですが、それ以上にベルナールは我々に近いと思います。

――マリアは市民を救おうと奮闘しますが、天界や教会からヒドい仕打ちを受けます。

白土 「キリスト教に対する批判だ」と捉える方もいらっしゃるかもしれませんが、本作はそういった意味合いの話ではありません。現在のヨーロッパを形づくったのはキリスト教は欠かせないし、豚裁判にしても現在の裁判制度の基礎を築いた側面がありますので。

後編に続く (3月27日アップ予定)

■ 純潔のマリア Blu-ray & DVD第1巻 
3月27日発売
発売・販売元:バンダイビジュアル

/

【第1巻 特装限定版特典(BD&DVD共通)】
[封入特典]
総作監修正画集<第1話・第2話>(16P予定) 
特製ブックレット (40P予定)
[映像特典]
配信ミニ特番『チーフリサーチャーからの挑戦状』(出演:金元寿子<マリア役>・日笠陽子<アルテミス役>・小松未可子<プリアポス役>)
※「4話まとめて一挙無料配信」(2月8日より毎月1回・全3回)実施時に付属する特番です。一部編集有。
ノンテロップOP・ノンテロップED  TVCM・PV集
[音声特典]
オーディオコメンタリー<第1話・第2話>(出演予定:金元寿子<マリア役>・日笠陽子<アルテミス役>・小松未可子<プリアポス役>)
[他、仕様]
キャラクターデザイン・千羽由利子描き下ろしジャケット

abesan■ 純潔のマリア 
オリジナルサウンドトラック 
3月25日発売
発売元:ランティス  販売元:バンダイビジュアル
OP・ED主題歌CDも好評発売中

■ ミニ特番付き 純潔のマリア第9話~第12話一挙無料ライブ配信
4月5日(日)19時30分~ バンダイチャンネルにて実施!
ミニ特番「チーフリサーチャーからの挑戦状」
出演者:金元寿子(マリア役)、日笠陽子(アルテミス役)、小松未可子(プリアポス役)

TVアニメ『純潔のマリア』公式サイト
http://www.junketsu-maria.tv
TVアニメ「純潔のマリア」公式Twitter
@JunketsuMariaTV推奨ハッシュタグ #maria_anime


(C)石川雅之・講談社/純潔のマリア製作委員会
《沖本茂義》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集