TVアニメ『純潔のマリア』白土晴一氏インタビュー リアルな中世ヨーロッパ描写の秘密は?-後編- | アニメ!アニメ!

TVアニメ『純潔のマリア』白土晴一氏インタビュー リアルな中世ヨーロッパ描写の秘密は?-後編-

TVアニメ『純潔のマリア』がいよいよクライマックスを迎えようとしている。話題の作品の立役者であるチーフリサーチャーの白土晴一さんに話をうかがった。

インタビュー
物語が佳境を迎えているTVアニメ『純潔のマリア』、アニメ作品ながら中世ヨーロッパの百年戦争を緻密に再現している。魔女・マリアが自身の意思を貫き、争いを止める物語だ。Production.IGによって制作されている本作は『スクライド』や『コードギアス 反逆のルルーシュ』の谷口悟朗監督が手掛けている。
前編に引き続き、チーフリサーチャーの白土晴一さんに話をうかがった。
[取材・構成=沖本茂義]

TVアニメ「純潔のマリア」公式サイト  
http://www.junketsu-maria.tv
3月29日(日)22時30分 TOKYO MXを皮切りに最終話放送

■ もともとは“調べものマニア”

――現在、白土さんは設定考証を専門的にやられていますが、やはり調べるのがお好きなのでしょうか?

白土
そうですね。よくミリタリーマニアとか歴史マニアとか思われがちですけど、そもそもが“調べものマニア”なんです。もともとはライターとして文章を書いたりもしていましたが、“調べる”ほうが向いていた。今では調査したものを作品のなかに落としこむといったことを専業的にやってます。

――漫画やアニメなど、メディアごとに仕事のやり方は変わるのでしょうか?

白土
全く違いますね。基本的に僕が関わらせていただいているのは、小説、漫画、アニメ、ゲームの4つですが、それぞれ情報を集めるときの方向性が違います。
アニメーションは、最終的に誰かが描くという情報の落としどころがある。ゲームの場合は、データ量の制約があるし、小説の場合は、設定をいかに論理的にかつ軽妙に説明できるかが重要になる。漫画はアニメと小説の中間ぐらいのイメージです。


/

――集団作業において、設定考証やリサーチャーといった役割はどのようなイメージでしょうか?

白土
情報管理担当、あるいは参謀長のようなイメージでしょうか。情報を出すか出さないかのバランスが重要で、無用に出せば混乱させてしまう。最終的に物語なりキャラクターなり映像化していくのは監督や脚本家の方なので、それをアシストする立場にあります。

――リサーチャーとして心がけていることは?

白土
自分の知識を信用しないことですね。「これは知ってる」と思うときでも、しっかり裏取りして、情報がアップデートされていないか気を配る。あと、調べた情報を他人に伝えないといけないので、当然のこととしてコミュニケーションが重要になってきます。

――設定考証のお仕事の魅力は?

白土
苦しいことは山ほどありますけど、自分が考えた以上のものができるのが面白いし醍醐味ですね。『純潔のマリア』の現場でも、何かしら提案すると監督や倉田さんがそれを拾って膨らませてくれる、そうしたやり取りは楽しかったです。

――『純潔のマリア』のどういったところに見どころを感じますか?

白土
魔女がエロ可愛いところでしょうか。あとフクロウとハトがもふもふしてて可愛らしい(笑)。


/


――設定まわりを担当されているのでちょっと意外でした(笑)。

白土
いや、いくら考証がきちんとしてるからといって、やっぱり女の子が可愛いほうがいいですよ(笑)。
他の見どころとしては、やはり中世的な世界観の“異質さ”ですね。監督が「マリアのものの見方は現代人っぽいから、中世が異世界であるべきだ」とおっしゃっていまして、その異世界感を出すために、中世的な世界観の正確な描写が必要になってくる。日本のアニメーションでここまでやるのか、というぐらい力を入れたところもあるので、細かい部分まで注目していただけるとありがたいです。

――では、最後に読者の方にメッセージをお願いします。

白土
設定考証としてアニメ作品に関わらせてもらっていますが、考証を深めたといっても作品が面白くなるかは本当に別問題なんです。叩かれることや報われないことも多いけど、それでも僕のような仕事をする人が増えたり、考証に力を入れた作品が増えたらなと思います。

――本日はどうもありがとうございました!

■ 純潔のマリア Blu-ray & DVD第1巻 
3月27日発売
発売・販売元:バンダイビジュアル

/

【第1巻 特装限定版特典(BD&DVD共通)】
[封入特典]
総作監修正画集<第1話・第2話>(16P予定) 
特製ブックレット (40P予定)
[映像特典]
配信ミニ特番『チーフリサーチャーからの挑戦状』(出演:金元寿子<マリア役>・日笠陽子<アルテミス役>・小松未可子<プリアポス役>)
※「4話まとめて一挙無料配信」(2月8日より毎月1回・全3回)実施時に付属する特番です。一部編集有。
ノンテロップOP・ノンテロップED  TVCM・PV集
[音声特典]
オーディオコメンタリー<第1話・第2話>(出演予定:金元寿子<マリア役>・日笠陽子<アルテミス役>・小松未可子<プリアポス役>)
[他、仕様]
キャラクターデザイン・千羽由利子描き下ろしジャケット

abesan■ 純潔のマリア 
オリジナルサウンドトラック 
3月25日発売
発売元:ランティス  販売元:バンダイビジュアル
OP・ED主題歌CDも好評発売中

■ ミニ特番付き 純潔のマリア第9話~第12話一挙無料ライブ配信
4月5日(日)19時30分~ バンダイチャンネルにて実施!
ミニ特番「チーフリサーチャーからの挑戦状」
出演者:金元寿子(マリア役)、日笠陽子(アルテミス役)、小松未可子(プリアポス役)

TVアニメ『純潔のマリア』公式サイト
http://www.junketsu-maria.tv
TVアニメ「純潔のマリア」公式Twitter
@JunketsuMariaTV推奨ハッシュタグ #maria_anime

(C)石川雅之・講談社/純潔のマリア製作委員会
《沖本茂義》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集