子どもたちにも全てを届けたい、AnimeJapan 2015「ファミリーアニメフェスタ」とは?太田勝也プロデューサーに訊く 2ページ目 | アニメ!アニメ!

子どもたちにも全てを届けたい、AnimeJapan 2015「ファミリーアニメフェスタ」とは?太田勝也プロデューサーに訊く

東京ビッグサイトで行われる総合アニメイベントAnimeJapan 2015もいよいよ開催が迫っている。アニメ!アニメ!では、新たにできたファミリーアニメフェスタの担当プロデューサー・太田勝也プロデューサーに話を伺った。

インタビュー
注目記事
■ 人気タイトルが集まって作りあげるアニメの「お祭り」

――「ファミリーアニメフェスタ」のサイトのページを見ると本当に人気作品を網羅しています。これだけの作品を集めた。そこからどういったイベントをやっていくか、そこは難しくなかったですか。

太田 
子どもの好きなものって何だろう? と考えました。その時に子どもだけでなく大人も楽しいもので「お祭り」という話があって。「じゃあ縁日を各タイトルでつくったら?」と決めました。
たとえば『プリキュア』で「アクセサリーつくりをしましょう」とか、『ドラゴンボール』では「ドラゴンボールすくい」をやろうと。作品に関わっているものを膨らませた感じです。

――ほかにどういったものがありますか。

こどもアニメスタジオでは アニメをつくろうコーナーでちびまる子ちゃんを実際にみんなで作ったり、
写真撮るコーナーには『アイカツ!』、『プリキュア』『ドラえもん』『しんちゃん』『ポケモン』。プレイコーナーでは『アイカツ!』のだるま落としがあります。、エアトランポリンも入れます。これはでっかい6メートルです。それに『妖怪ウォッチ』のスタンプラリー、あと『ワンピース』の輪投げなどがあり、さらに無料で見れるステージも一日5回あります!
盛り沢山です。

「ファミリーアニメフェスタ」だけでも1日遊べるようにしています。ステージも無料で見れますし、プレイコーナーは有料と無料がありますが、千円だせば3回遊べます。朝から夕方までいたら相当楽しめると思います(笑)


/

――小学生以下は無料ですが、ビジネス的に考えればかなり厳しい選択です。これは決めたきっかけ何だったのでしょうか。

太田 
誰かが「小学生は無料でいいよね」と言って、僕もそう思っていたので「俺はそうしたほうがいい」と。もちろんお金は大切ですが、子どもたちがアニメと触れ合う、未来への種まきをしなければいけません。委員会でも割りとすんなりと決まりました。これで子どもが楽しんでくれたらうれしいですね。

――逆に「ファミリーアニメフェスタ」は、大人だけでは入れません。大人でも楽しめそうな内容ですが。

太田 
もちろんアニメのタイトルでも、大人にも人気のものがあります。大人にも見てもらいたい気持ちもあるんです。ただ今回はファミリーという形で特化したいと、分けさせてもらいました。本当は「けっこう面白いことやっているでしょ」と言いたいですね(笑)。
まず子どもに楽しんでもらう、それが子どものためのイベントかなと思います。大人が入ると少し目標が違う気がします。「子どもたちの好きなもの集めました」、これを単純に楽しんでもらいたいです。

次ページ 「『好きなものが全部あると言ってくれたらうれしいですね。』(太田)」
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集