サッカーアニメが17作品。あなたが好きなのは?[アンケート開始] | アニメ!アニメ!

サッカーアニメが17作品。あなたが好きなのは?[アンケート開始]

ニュース

2014年6月13日(日本時間)に、第20回ワールドカップ開幕した。14日からは早速日本チームはコートジボワールと戦う。サムライジャパンの活躍に期待したいところだ。
世界中でサッカーが盛り上がるシーズンに、アニメでもサッカーを振り返ってみるのはどうだろか?アニメ!アニメ!では、サッカーをテーマにした主要アニメをピックアップ、人気作品アンケートを開始した。一体、人気サッカーアニメの頂上はどの作品だろうか?

その前に気になるのはサッカーをテーマにしたアニメがどのくらいあるかだ。アニメ!アニメ!編集部が調べた主要タイトルだけで実に17作品にも及んだ。世界を席巻した「キャプテン翼」シリーズから、ショートアニメ、地方限定で放送されたものまである。
先日は、本田圭佑選手が原案協力をする人気マンガ『ファンタジスタ ステラ』のアニメ化発表もあった。ワールドカップをテーマにした作品だが、アニメ版はまだ誰も見ていないことからアンケートには入っていない。

ちなみに編集で確認出来たもっとも古い作品は、1970年から71年に一年間テレビ放送された『赤き血のイレブン』である。『巨人の星』や『タイガーマスク』、『空手バカ一代』でお馴染みの梶原一騎が原作を務める。
世界的に知名度が高いのは、国内外の選手が影響を受けたと話す「キャプテン翼」シリーズだろう。宇宙や時間を超える「イナズマイレブン」シリーズも子どもから大人までよく知られた作品だ。『GIANT KILLING』や『エリアの騎士』など近年サッカーアニメが多いのは、サッカー人気の高まりと連動していそうだ。

ワールドカップを楽しみながら、そして懐かしの作品を思い出しながら、是非、アンケートにご協力ください。

【あなたの好きなサッカーアニメは?】
/http://animeanime.jp/enquete/answer/22/

[エントリー作品リスト]
■ 蒼き伝説シュート!
■ 赤き血のイレブン
■ あしたの勇者たち
■ イナズマイレブン シリーズ
■ エリアの騎士
■ オフサイド
■ がんばれ!キッカーズ
■ キャプテン翼 シリーズ
■ 銀河へキックオフ!
■ ゴールFH
■ GIANT KILLING
■ ドラゴンリーグ
■ ハングリーハート
■ ホイッスル!
■ ゆうとくんがいく
■ 名探偵コナン 11人目のストライカー
■ 燃えろ!トップストライカー
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集