地域の観光資源が美少女に 名古屋市で産官学プロジェクト「PROJECT758」始動 | アニメ!アニメ!

地域の観光資源が美少女に 名古屋市で産官学プロジェクト「PROJECT758」始動

ニュース

次々とアニメ・マンガに関する取り組みが行われている愛知県で、さらなる新プロジェクトが発表になった。名古屋市熱田区で始動した「PROJECT758」である。名古屋にある観光資源を美少女キャラクター化し、地域の魅力をアピールする。
「PROJECT75」の運営は、熱田区にある名古屋学院大学が担当する。学生の視点を取り入れて、地域の史跡や施設の特徴、魅力をキャラクターとして可視化する。キャラクターづくりのあたっては、プロの声優やイラストレーターなどが参加する。

すでに発表されているキャラクターは「陵やまと」、「白鳥ユリ」、「白鳥しおり」である。それぞれ白鳥古墳、白鳥公園内にある国際会議場、白鳥庭園をモチーフにしている。また、それぞれ担当声優もおり、長縄まりあさん、高橋美佳子さん、佐倉綾音さんを起用する。
長縄さんは主題歌「あなたの心をメタモルフォーゼ」も歌っている。こちらも公開中だ。

PR活動も積極的だ。4月30日には声優の洲崎綾さん、宮木哲也熱田区長をゲストにニコニコ生放送を行った。さらにそのなかで新キャラクター「莱まひつ」の採用が決定した。キャストは洲崎さんが務める。
「莱まひつ」は、近隣の名古屋名物・ひつまぶしを提供する店に由来している。キャラクターはこのほか9人追加予定で、アニメやマンガの制作も企画されている。

なお今回のプロジェクトは、文部科学省の「国公私立大学を通じた大学教育改革の支援」の一環として実施されている。「地(知)の拠点整備事業(大学COC事業)」で採択されたものだ。
[真狩祐志]

PROJECT758
/http://p758.jp/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集