「じゃあ出勤するかぁ」/『THE NEXT GENERATION パトレイバー』シバシゲオ役、千葉繁インタビュー 前編 2ページ目 | アニメ!アニメ!

「じゃあ出勤するかぁ」/『THE NEXT GENERATION パトレイバー』シバシゲオ役、千葉繁インタビュー 前編

4月4日に劇場上映を開始する『THE NEXT GENERATION パトレイバー』ではアニメ版ン声優を担当していた千葉繁本人がシバシゲオ役として登場する。シバシゲオに対する思いや役作りについて、千葉繁さんにじっくりうかがった。

インタビュー
注目記事
――アニメ!アニメ!(以下、AA)
役作りもすんなりと仰いましたが、前作(アニメーション)から、時間が作品としても現実としても、何十年と経っています。その辺りのアプローチはどのようにされたのでしょうか。

――千葉繁(以下、千葉)
子どもの頃に自転車の乗り方って補助輪から一生懸命練習するじゃないですか。一度乗れるようになると10年間乗らなくても乗れちゃいますよね。そんな感覚です。

――AA
深く身についているからこそ、すぐ取り戻せるものですね。アニメ版の世界からそのまま時間軸を伸ばして、年を重ねた「シバシゲオ」の立ち位置はどう意識されたんでしょうか。

――千葉
パトレイバーの世界は当然アニメをやっている頃からどのような設定でどのような環境で、どうやっているか重々わかっていました。世界観も十分に理解してきました。
榊班長という鬼の班長がいて技術・思想を叩き込まれ、やがて彼が亡くなって、自分がその班長の立場になった。シバシゲオ自身、年齢を重ねて榊班長が言わんとしてたことがより深く理解できるようになった。「若い整備員達に、整備班としての気構え、心、魂をとにかく叩き込むんだ!」と。
整備班からすれば、大切なのはレイバーじゃないんですよ。いかに機械工学的な技術を若い子たちに伝え残していくが重要なんです。榊班長から受け継いだものをレイバーを使って教える。シバシゲオの立ち位置はそういうものだと思っています。

――AA
シバシゲオが3代目の人たちに、その技術なり思想なりを伝える方法は今作でどう描かれていくのでしょうか。

――千葉
老朽化したレイバー(※)ですからね、何かやるとすぐ壊れちゃうわけです。当然「ばかやろぉテメー、ぶち壊しやがってコノヤロォ!」と怒りますよ。でも修復の技術というのは現場でしか教えられない。「この不具合の原因を探れ」と。
ひとつひとつ現場で整備員が失敗を重ね、試行錯誤することでしか技術というのは継承できないわけです。だから老朽化したイングラムというのは絶好の教育材料なわけです(笑)。新品だったらなかなか壊れませんしね。
(※ レイバーは[98式イングラム]、アニメシリーズ当時の機体が継続利用されている)

――AA
確かに「修理」はものが壊れないと発生しない作業です。

――千葉
それに学校の勉強と実践の現場は全く違います。「理屈はいい!とにかくやれ!」。時間も限られてて、十分な余裕はない。「でもやれ!死んでもやれ!ゾンビになってもやれ!」。

そういったものの中に「工夫」が生まれてくるわけです。そうやって若い整備員達にしっかり技術者としての魂を叩き込んでおきたい。それはいずれ誇りに変わる訳です。そのためには特車二課が存続していないとダメなわけですよね。そういったことを考えながら、シバシゲオは演じています。

後編に続く

fd
(c) 2014 「THE NEXT GENERATION -PATLABOR-」製作委員会


『THE NEXT GENERATION パトレイバー/第1章』
【シリーズ第1章】4月5日(土)より新宿ピカデリーほか全国順次上映開始
総監督: 押井守
シリーズ各話監督: 押井守 ほか
脚本: 押井守/山邑圭
音楽: 川井憲次
原案: ヘッドギア
制作: 東北新社/オムニバス・ジャパン
配給: 松竹メディア事業部

第1章 エピソード0「栄光の特車二課」エピソード1「三代目出動せよ」 2014.4/5  
第2章5/31 第3章7/12第4章8/30 第5章10/18 第6章11/29第7章 2015.1/10

■ 劇場上映期間中、上映館内にて劇場限定版Blu-rayの先行販売決定
■ 一般販売Blu-ray&DVDも順次発売決定。第1章は4/26(土)より発売開始。
■ スターチャンネル(BS10ch)、各種動画配信サイトでも放送・配信開始
第1章は4/26(土)より放送・配信開始。
■ 「週刊パトレイバー」 スターチャンネル(BS10ch)にて毎週土曜日20:00他~無料放送中!

詳しくは公式サイトで
公式HP:/http://patlabor-nextgeneration.com
公式アプリ:/http://patlabor-nextgeneration.com/app
公式Facebook:/http://www.facebook.com/inandup

『THE NEXT GENERATION パトレイバー』長編劇場版(タイトル未定)
2015年GW、新宿ピカデリーほか全国公開

監督・脚本: 押井守
音楽: 川井憲次
原案: ヘッドギア
制作: 東北新社/オムニバス・ジャパン
配給: 松竹

[キャスト]
泉野 明(いずみの あきら):真野恵里菜
後藤田 継次(ごとうだ けいじ):筧 利夫
塩原 佑馬(しおばらゆうま):福士誠治
カーシャ(エカテリーナ・クラチェヴナ・カヌカエヴァ):太田莉菜
大田原 勇(おおたわら いさむ):堀本能礼
山崎 弘道(やまざき ひろみち):田尻茂一
御酒屋 慎司(みきや しんじ):しおつかこうへい
淵山 義勝(ぶちやま よしかつ):藤木義勝
シバシゲオ:千葉繁
ほか
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集