レド、エイミー、チェインバーも再結集 AnimeJapan 2014「翠星のガルガンティア」続編発表会レポート 2ページ目 | アニメ!アニメ!

レド、エイミー、チェインバーも再結集 AnimeJapan 2014「翠星のガルガンティア」続編発表会レポート

AnimeJapan 2014内、オープンステージにて「『翠星のガルガンティア』続編発表会」が行われた。続編に関する待望の新情報が出るとのことで、観覧自由のオープンステージには多数のファンが詰めかけた。

イベント・レポート
注目記事
キービジュアルには新キャラクターとなる金髪の少女が描かれており、キャスト陣は予想を立てて盛り上がった。「あの子がチェインバーかも」という杉田さんのコメントで場内が大爆笑となる中、石川さんの金髪少女に対する興味の抱き方は純粋(?)で「エイミーも好きだけど、金髪ショートか……」と熱い視線を送っていた。極端な意見を持った両サイドの男性陣に翻弄されることもなく、金元さんはにこやかに「かわいい!」とコメント、3人の絶妙なチームワークが垣間見られた瞬間だった。
金髪の少女はリーマという名で、クーゲル船団からガルガンティアへと移ってきた13歳ということが明かされた。新作OVAでは新人メッセンジャーとなりエイミーの後輩として働くこととなる。新作OVAにおけるレドの新イラストも公開され、そこにはTVシリーズと比べて頼もしい表情となったレドが描かれていた。併せてキャラクター原案の鳴子ハナハルさんによるレドとリーマのイラストも公開、独特の魅力をまとったイラストにキャスト陣からも客席からもため息が漏れていた。

新作OVAの時代設定はテレビシリーズから半年後。これは現実の時間ともリンクさせる意図があったという。作中では別れや大きな出来事を経験したガルガンティア船団の人々が立ち直るためにかかる時間であり、現実には、テレビシリーズ初主演を経験し大きく成長した石川さんに対応し、作中と現実でほぼ同程度の時間経過がいいだろうとの判断で決まったと平澤さんから語られた。
エイミーのイラストも公開となったがこちらに変更はなかった。金元さんが平澤さんに「なんでですか!」と詰め寄るも「変わらずにレドを見守って欲しいという意図があり、あえて変更を加えなかった」と説明を受け、深く頷く客席のファンと共に「なるほど」と納得した様子だった。

テレビアニメ『翠星のガルガンティア』は「仕事をすることの意義」「就職支援の気持ち」といったテーマも込められていると村田監督はインタビューなどで語っていた。それは新作OVAでも引き継がれ、多少の新要素もあるのでは、と平澤さんはコメントした。初夏の頃に追加になると予想される新情報に期待が高まる。
イベント中、設定やイラストが次々明らかになる度、キャストの3人は様々な予想を重ね、新作の輪郭を微かにでも浮かび上がらせようと試みていた。会場に集まった多くのファンは時に笑いながら、熱心に耳を傾けていた。

また、イベントではオリジナルPVコンテストの開催や2つの異なるオンラインゲームのリリースなど続々と新情報が公開。秋の新作OVAのイベント上映まで待ちきれないというファンにも、ガルガンティアの世界に触れる機会が用意されているのはうれしい限りだ。
こうして新情報に満ちた「『翠星のガルガンティア』続編発表会」は大盛況の内に幕を閉じた。
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集