3月8日公開「ドラえもん 新・のび太の大魔境」 小栗旬と夏目三久アナがゲスト出演 | アニメ!アニメ!

3月8日公開「ドラえもん 新・のび太の大魔境」 小栗旬と夏目三久アナがゲスト出演

3月8日に『映画ドラえもん 新・のび太の大魔境 ~ペコと5人の探検隊~』が全国公開する。このゲスト声優に俳優・小栗旬さんとフリーアナウンサー・夏目三久さんの起用が決定した。

ニュース
小栗旬さん、夏目三久さん(c)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK2014
  • 小栗旬さん、夏目三久さん(c)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK2014
  • サベール(c)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK2014
  • スピアナ姫(c)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK2014
2014年3月8日に、『映画ドラえもん 新・のび太の大魔境 ~ペコと5人の探検隊~』が全国公開となる。藤子・F・不二雄生誕80周年記念作品として製作される「映画ドラえもん」の最新作だ。
そのゲスト声優として今年もまた有名人が参加する。俳優・小栗旬さんとフリーアナウンサー・夏目三久さんの起用が決定した。「映画ドラえもん」シリーズはゲスト声優の豪華さでも毎回話題を集めている作品だ。今回も注目のキャスティングとなった。

小栗旬さんは「映画ドラえもん」シリーズをほぼ全作鑑賞しており、とりわけ本作のリメイク元である『のび太の大魔境』の大ファンとして知られている。2011年にはテレビアニメ版、2012年には『のび太と奇跡の島~アニマルアドベンチャー~』で、甘栗旬(あまぐりしゅん)役としてカメオ出演も果たした。
また『キャプテンハーロック -SPACE PIRATE CAPTAIN HARLOCK-』をはじめ、『グスコーブドリの伝記』『ハイランダー』など、数多くのアニメ映画で主演を務めた実績を持つ。話題性だけでなく、演技面も踏まえた上でのキャスティングとなった。

本作では剣の達人・サベールを担当する。今回は一転して悪役となるだけに、どのような演技を披露してくれるのか楽しみな配役である。
小栗さんは「今回も以前のようなカメオの甘栗旬役かと思っていたら、実際のキャラクターのサベール役を頂けて本当に嬉しいです」とコメントしている。

一方の夏目三久さんは犬の王国・バウワンコ王国のスピアナ姫を演じる。今回が本格的な声優デビューとなっており、新たな一面を披露してくれそうだ。
夏目さんは今回の起用について「驚きましたが、とても嬉しかったです。子供のころは、映画が公開されると家族全員で観に行っておりました。その中に自分がいられるという幸せを感じながらやらせて頂きました」と喜びを明かした。
[高橋克則]

『映画ドラえもん 新・のび太の大魔境 ~ペコと5人の探検隊~』
2014年3月8日より全国東宝系にてロードショー
/http://doraeiga.com/2014/

[ゲスト声優コメント]

小栗旬さん
「ぼくは、82年公開の『のび太の大魔境』が大好きで100回くらい子ども時代に見ていましたが、
この『新・のび太の大魔境』も僕と同じように子どもたちが何回も何回も見て楽しめる作品になっていると思います。楽しんでください。」

夏目三久さん
「冒険と仲間という生きるうえで大切なテーマを扱っています。
ぜひ皆さんもご家族そろって映画館で観て頂けたらと思います。よろしくお願いします。」
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集