「魔女の宅急便」 寿美菜子が黒猫ジジの声 キキとの2ショットも初公開 | アニメ!アニメ!

「魔女の宅急便」 寿美菜子が黒猫ジジの声 キキとの2ショットも初公開

『魔女の宅急便』の実写映画が3月1日に全国公開を迎える。今回は新たに、主人公・キキの相棒である黒猫のジジ役が発表となった。声優の寿美菜子さんが選ばれている。

ニュース
注目記事
寿美菜子さん
  • 寿美菜子さん
  • (c)2014「魔女の宅急便」フィルムパートナーズ
  • (c)2014「魔女の宅急便」フィルムパートナーズ
児童文学の世界的ロングセラー『魔女の宅急便』は、多くのファン惜しまれつつ2009年にシリーズ完結した。宮崎駿監督のアニメ映画でも有名な本作であるが、原作者・角野栄子さんの強い思いにより初の実写映画化が決定した。3月1日より全国公開がスタートする。
今回は新たに、主人公・キキの相棒である黒猫のジジ役が発表された。数多くのアニメに出演し、声優ユニット・スフィアとしても活躍中の寿美菜子さんが選ばれている。それにあわせて、キキとジジの2ショットも初お披露目となった。

寿さんは『けいおん!』琴吹紬役や『ドキドキ!プリキュア』キュアダイヤモンドなどの代表作を持つ女性声優である。本作では皮肉屋だけど頼れるキキの相棒・ジジの声を務めた。
今回の起用について「まさかと思いました。自分が出られるなんて思ってもみなかったです」と率直に驚きを語っている。「ジジだったりとか、動物を演じるのはあまりやった事なかったんです」と新鮮な気持ちで役に挑んだことを明かした。
ジジを演じる際には「"男の子"だということ」を意識したそうだ。「ジジは時にキキのお父さんになり、おじいちゃんになりと、いろいろなポジションに立つ存在なので、シーンごとにパターンを考えて演じるようにしていました」と自らの演技を振り返った。

キキを演じる小芝風花さんも「寿さんの声が可愛くて、現場で想像して会話していたジジとピッタリでした。完成を見て、私ジジと会話してる!って凄く興奮しました」と喜びの声を寄せている。
そしてファンに向け「私の声と寿さんの声で、さらに魔女の宅急便の世界を作り上げることが出来て、本当に嬉しいです。皆さんもきっとジジと旅をしてみたくなると思います!!」とメッセージを送る。

『魔女の宅急便』の監督は『呪怨』などホラー映画の名手として知られる清水崇さんが手がける。脚本は『おおかみこどもの雨と雪』の奥寺佐渡子さんが担当。そのほかのキャストも、尾野真千子さん、広田亮平さん、宮沢りえさん、筒井道隆さん、浅野忠信さんと実力派の面々が揃った。
[高橋克則]

『魔女の宅急便』
2014年3月1日全国ロードショー
/http://www.majotaku.jp/
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集