「シドニアの騎士」 最新フルCGのTVアニメが2014年春スタート 豪華キャスト・スタッフが話題 | アニメ!アニメ!

「シドニアの騎士」 最新フルCGのTVアニメが2014年春スタート 豪華キャスト・スタッフが話題

11月9日、東京・五反田で、新作アニメ『シドニアの騎士』の制作発表会が行われた。マンガ雑誌「アフタヌーン」(講談社)に弐瓶勉さんが連載する人気のハードSFを原作にする話題作だ。

ニュース
注目記事
(c) 弐瓶勉・講談社/東亜重工動画制作局 (c)TSUTOMU NIHEI・KODANSHA/KOS PRODUCTION COMMITTEE
  • (c) 弐瓶勉・講談社/東亜重工動画制作局 (c)TSUTOMU NIHEI・KODANSHA/KOS PRODUCTION COMMITTEE
2013年11月9日、東京・五反田の東京デザインセンター内ガレリアホールにて、新作アニメ『シドニアの騎士』の制作発表会が行われた。アニメ『シドニアの騎士』は、マンガ雑誌「アフタヌーン」(講談社)に弐瓶勉さんが連載する人気のハードSFを原作にする。
すでにアニメ化は発表されていたが、この場で本作がテレビシリーズとして2014年春より放送されることが明らかにされた。また、16名にも及ぶキャスト陣が発表された。主役・谷風長道役を逢坂良太さんが演じる他、いずれも人気と実力を兼ね備えた面々で、キャストからも作品に対する意気込みが感じられた。

会場では第2弾PVも披露。映像は1分20秒ながらも、フルCGで作られたキャラクター、メカニック、背景などが堪能出来る。日本のアニメ映像の最先端、そして本作が相当の大作であることを感じさせるのにも十分だ。



制作発表会には、静野孔文監督、瀬下寛之副監督が登壇。そして、今回発表されたキャストから洲崎綾さん、豊崎愛生さん、櫻井孝宏さん、喜多村英梨さん、大原さやかさん、森なな子さん、坪井智浩さん、田中敦子さんら8人が出席した。
当日はシンガポールにいた逢坂良太さん、また金元寿子さん、子安武人さん、新井里美さんからもビデオレターが届く、豪華なイベントとなった。

本作は声の収録を先に行ってから絵を作って行くプレスコという方法で制作されている。番組放送開始まで5ケ月ほどあるが、収録はかなり進んでいる。そのためキャスト陣からは、早くも収録現場の様子が数々飛び出した。
星白閑役の洲崎綾さんは、そんな中で閑を「クールで、言葉数は少ないです。シャイでピュアで本当にやさしい女の子。」と説明する。主人公・長道のライバルである海苔夫役を演じるのは櫻井孝宏さんだ。「彼のもろさが見えてくる。白のイメージ、ピュアな人、純粋がゆえにこんな展開もあるんだな。」と語り、早くも物語に期待を持たせる。

豊崎愛生さんは男でも女でもない中性的なキャラクター・イザナを担当する。「どうやっていいかとても悩みました。女の子に振るのか男の子に振るのか悩むなかで挑んだオーディションの不安定な声がいいと言われました。いまはどっちにもよらないように演じています。」と話す。
そして、クローン人間の仄姉妹を演じる喜多村英梨さんにも苦労がある。「(姉妹)全部を私がやらせていただいています。ひとずつ性格の違いがあり、お芝居のニュアンスで、その性格を出します。姉妹での会話もあり、緊張しています。」

静野孔文監督は、「非常に素晴らしいクリエイターたちが徹夜に近い現場で頑張って作っています。」と現場の意欲を紹介した。さらに映像については、「今回PVに入れようと思って外したものもあります。今後さらに映像を紹介すると思いますが、もっと素晴らしい映像もたくさんあります。放送を期待下さい。」と語った。
そして、副監督の瀬下寛之さんは、「CGを使っているが、極めて手作りです。日本のアニメーションに対する僕らの思いが出ている。」と話す。セルスタイルのフルCGは大きな注目を集めることになりそうだが、それは日本アニメの伝統を引き継いでいるようだ。

原作の面白さ、豪華声優陣に加えて、強力なスタッフ陣が、今回の目玉となる。アニメ制作はCGスタジオの老舗、そして国内のトップを走るポリゴン・ピクチュアズである。
アニメファンには馴染みが薄いかもしれないが、これまで『スターウォーズ クロンウォーズ』や『トロン:ライジング』、『トランスフォーマー・プライム』などを手がけてきた。その作品は数多くの米国エミー賞に輝いている。ハリウッドが認めたCGスタジオといって言いだろう。そのポリゴン・ピクチュアズが初めて、日本のテレビアニメシリーズを担当する。
シリーズ構成・脚本の村井さだゆきさんは、『スチームボーイ』や『千年女優』で知られる。片塰満則         さんは、スタジオジブリにて『ハウルの動く城』や『ゲド戦記』のデジタル作画を統括した第一人者である。話題作『トロン:ライジング』にも参加した。
スタッフは今回発表されたメインスタッフリストで確認出来るが、これを見るだけでもどんな作品が登場するのかわくわくするだろう。今後のさらなる情報と、来春の放送を待ちたい。

アニメ『シドニアの騎士』
2014年春テレビアニメ化
/http://www.knightsofsidonia.com/

[主要キャスト]
谷風 長道(Nagate Tanikaze):  逢坂良太(RYOTA OOSAKA)
星白 閑(Shizuka Hoshijiro):  洲崎 綾(AYA SUZAKI)
科戸瀬 イザナ(Izana Shinatose):  豊崎愛生(AKI TOYOSAKI)
岐神 海苔夫(Norio Kunato):  櫻井孝宏(TAKAHIRO SAKURAI)
緑川 纈(Yuhata Midorikawa):  金元寿子(HISAKO KANEMOTO)
仄 姉妹(Honoka Series): 喜多村英梨(ERI KITAMURA)
小林艦長(Captain Kobayashi): 大原さやか(SAYAKA OHARA)
勢威 一郎(Ichiro Seii): 坪井智浩(TOMOHIRO TSUBOI)
落合(Ochiai): 子安武人(TAKEHITO KOYASU)
ヒ山 ララァ(Lala Hiyama): 新井里美(SATOMI ARAI)
サマリ・イッタン(Samari Ittan): 田中敦子(ATSUKO TANAKA)
山野 栄子(Eiko Yamano): 森なな子(NANAKO MORI)
佐々木(Sasaki): 本田貴子(TAKAKO HONDA)
弦打(Tsuruuchi): 鳥海浩輔(KOUSUKE TORIUMI)
岐神海蘊(Mozuku Kunato):  佐倉綾音(AYANE SAKURA)
丹波新輔(Shinsuke Tanba):  阪 脩(OSAMU SAKA)

[メインスタッフ]
原作: 弐瓶勉 講談社「アフタヌーン」連載
監督: 静野孔文
副監督: 瀬下寛之
シリーズ構成・脚本: 村井さだゆき
造形監督: 片塰満則
プロダクションデザイナー: 田中直哉
CGスーパーバイザー: 上本雅之
バトルアニマティクス: 大串映二
キャラクターデザイン: 森山佑樹
アニメーション制作:  ポリゴン・ピクチュアズ
製作: 東亜重工動画制作局
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集