「らき☆すた」誕生から今年で10周年 「艦これ」「プリズマ☆イリヤ」と記念コラボ | アニメ!アニメ!

「らき☆すた」誕生から今年で10周年 「艦これ」「プリズマ☆イリヤ」と記念コラボ

ニュース

美水かがみさんが、2003年末に雑誌「コンプティーク」に連載を開始した『らき☆すた』は、大ヒット4コママンガだ。少しゆるめで、少しディープなネタが人気となり、2007年にはテレビアニメ化、こちらも大ヒットとなった。
その後もOVAやスピンオフ作品『宮河家の空腹』のアニメも作られている。CDラジオやゲーム、ミュージカルへも展開と、一大ビッグコンテンツとなっている。

その『らき☆すた』は、連載開始、つまり作品誕生から今年で10周年を迎える。もう、10年というサプライズと共に、10年もの間色褪せない作品の力にも驚かされるだろう。
10周年のタイミングで、11月9日からは株式会社KADOKAWA発刊の『らき☆すた』10巻が11月9日より発売される。そして、10周年、10巻を記念したコラボレーションが、行われることが決まった。

ゲーマーズ、アニメイト、そして とらのあな の3つのショップ限定の企画である。ゲーマーズ、アニメイトでは、10巻特典として人気作『艦これ』や『プリズマ☆イリヤ』との数量限定コラボカバーが登場する。
ゲーマーズでの特典が、『艦これ』島風カバーだ。『らき☆すた』の主人公のこなたが、『艦これ』の駆逐艦“島風”になる。
一方、アニメイトの特典は『プリズマ☆イリヤ』カバーだ。2014年に第2期が放送予定となっており、さらに話題が盛り上がっている『Fate kaleid liner プリズマ☆イリヤ』とのコラボが、ファンにはうれしい。

とらのあな では、クリアファイルが特典とあった。絵柄は『らき☆すた』のキャラクターたちが“とら”のきぐるみを着たものだ。これらは全て著者である美水かがみさんが描き下ろしている。ファン必見だ。
次の10年のさらなる飛躍を目指す『らき☆すた』が、引き続き注目される。

らっきーちゃんねるWEB
/http://www.lucky-ch.com/

『らき☆すた』10巻
著:美水かがみ
定価:本体760円(+税)
11月9日(土)発売
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集