”偶然”、”奇跡”はあるのか? 錦織博 監督インタビュー 後編 劇場版「とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-」 | アニメ!アニメ!

”偶然”、”奇跡”はあるのか? 錦織博 監督インタビュー 後編 劇場版「とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-」

錦織博 監督に訊く劇場版「とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-」について。後編は、当麻、インデックスから新キャラクターまで。映画に迫ります。

インタビュー
注目記事
錦織博 監督
  • 錦織博 監督
  • 錦織博 監督
  • (c)鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX MOVIE
  • (c)鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX MOVIE
劇場版「とある魔術の禁書目録 
-エンデュミオンの奇蹟-」 
錦織博 監督インタビュー 後編


[インタビュー取材・構成:数土直志]

劇場版『とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-』
/ http://www.project-index.net/

■ ”偶然”、”奇跡”はあるのか?

―― アニメ!アニメ!(以下AA)
今回の作品のテーマは何でしょうか。

―― 錦織博監督(以下錦織)
偶然とか奇跡を否定するのでなく、あがいて手を伸ばすことでひょっとしたら手に入ることもある。何かの力を待つのではなく、そこに対して手を伸ばすアクティブさ、ポジティブさを描きたかったんです。
そのあたりは所謂、説教シーンとして上条に言わせている部分でもありますね。
アリサが歌うことに対して抱いている不安とか恐れみたいなものとあわせて描ければというのが、最初からあったテーマです。

AA
奇跡と言ってはいるけれども、偶然を待つのではなく能動的に動くのでしょうか?

abesan―― 錦織 
普通は二元論になってしまいがちなところだと思うんです。「不思議な力なんて存在しないので一日、一歩ずつ頑張ろう」という考え、一方で、「努力しても運命には逆らえないのだ」という考え方もあります。
『インデックス』は、超能力や魔術が当たり前にある世界観です。美琴を含めて個人の能力差があったりします。けれどそれだけですべてが決められてしまうのではなくて、努力だったり、自分から能動的に動くことでなにかが変わっていったり、より大きな力を得られることもあるというのが一番描きたかったところです。

AA
そのメッセージは当麻の行動にもかなり投影されていますか?

―― 錦織 
目の前にいる困った人のために、たとえ自分の身が傷ついても一歩踏み出して行動するというのが上条当麻のいいところだと思います。
上条の説教は、その行動のひとつと考えています。思いとか、行動をぶつける行為のひとつとして説教シーンがあるという理解ですね(笑)。

AA
ファンの方からあの説教シーンがかっこいいと人気があります。監督から見ても上条はかっこいいヒーローですか?

―― 錦織 
原作でも、上条当麻というキャラクターは表面的には熱かったり、言動も結構悪かったりする描写が多いんですが、実は内面では恐怖を必死で押し殺していたりします。
けれど困っている、特に女の子ですけど、そこに対しては前に出ざるを得ない。というか、思わず出てしまう。足がすくんでいるけど必死に前に出るところがすごく好きです。ですから、ステイルや土御門といったプロたちと一緒にいるときに簡単に同じテンションにならないように、というのはいつも気をつけています。

AA
逆に言うと今回は、インデックスはわりと横から見守る感じです。監督から見てインデックスはどういう子ですか。

―― 錦織 
インデックスは当麻から見て分からないもの、手に負えないものをたくさん持っているキャラクターです。けんかをしているシーンが普段から多いですけど、二人でけんかしながら一歩ずつ確かめあうように歩んでいるというイメージですね。確かに日常的には家で留守番しているとか、何か食べているシーンが多いのですけど(笑)劇場版では活躍させることができて良かったです。

abesan


《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集