全日本声優コンテスト「声優魂」 グランプリは埼玉県の佐藤奈々珠さん | アニメ!アニメ!

全日本声優コンテスト「声優魂」 グランプリは埼玉県の佐藤奈々珠さん

特集 東京国際アニメフェア

東京国際アニメフェア2013にて、全日本声優コンテスト「声優魂」が各受賞者の発表を行った。声優魂は、全国の高校生・中学生と、世界中の“声優”を目指す若者たちが集う声の祭典だ。
将来の夢を考えるキッカケの場を提供し、芸術の理解と新たな文化を創造する力を育てることを目指す。声を通じた日本の文化貢献を目指している。声優部門のほかシナリオ・原作部門も設けられている。

このうち声優部門のグランプリは埼玉県の高校2年生・佐藤奈々珠さんが選ばれた。一方、シナリオ・原作部門の最優秀賞は田中里和さんの『りこちゃんとメロンパン』だった。田中さんは社会人だが、年齢制限無しの絵本原作カテゴリーに応募した結果受賞につながった。

今回のエントリーは約1200名にも及んだ。なかでも海外からの応募が多いのが特徴だ。国内が984名に対して、海外が18ヵ国・地域から236名となった。全体の2割にも達し、海外からも多数の応募があったことがトピックだ。
海外からの募集を受け付けた声優部門のインターナショナルカテゴリーは、優秀賞がいずれも韓国からとなった。受賞者は3名だ。審査委員からは、
入選者の水準が高いかったとの指摘があった。また、会場では第2回の開催と鳥取・高知での地方大会の実施の決定が明らかにされた。
[真狩祐志]

声優魂
/http://koedama.jp/

[全日本声優コンテスト「声優魂」 受賞・入選者]

声優部門

国内カテゴリー
 グランプリ 佐藤奈々珠(高2/埼玉県)
 準グランプリ 小田切優衣(高2/山梨県)、長友みなみ(高2/宮崎県) 

インターナショナルカテゴリー 
 優秀賞 李ダソム(韓国)、李孝眞(韓国)、李允貞(韓国)

シナリオ・原作部門
 最優秀賞 田中里和(社会人/東京都) 『りこちゃんとメロンパン』
 優秀賞 光橋いぶき(高3/大阪府) 『首』
 奨励賞 中村円香(高2/神奈川県) 『とけるひかり』
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集